鶴城夢芸帖

ゲームやらおもちゃやら日々の出来事やらを思いついたまま書く。その名は「鶴城夢芸帖(つるぎむげいちょう)」

ゲームの話

2008-07-26 20:53:30 | Weblog
いよいよ発売まで一週間をきりましたファンタシースターポータブル。
会社の昼休みに近くのジョーシンに買いに行くつもりですが、
よくよく考えたら夏休み中だということで心配になり、念のために予約しました。
そうしたら予約番号は2番だったりしましたが(^▽^;
まあ、私以外にも予約する人もいたってことで安心しておきましょう。

同じ日にソウルキャリバーⅣも発売されますね、こちらも楽しみです。
なんだか巷では既に有料ダウンロードコンテンツのことで不平たらたらな様子です。
まあ、ナムコはアイドルマスターで散々やってしまったので無理もないかもしれませんが。
発売前からそんな不満を並べられてもねえ。
それはそれとして、またきっとキャラクリでいろいろ遊ぶと思います。
そしてまた誰かにPS3を買わせたりして……

PSPのダウンロードタイトルで昇天ビートというのを買いました。
いわゆるリズムゲームなのですが、最大の特徴はユーザーがPSPに保存している
音楽ファイルをプレイに使えるという点でしょう。
とりあえずMP3形式ならなんでもいけるようなので歌だけでなく落語だろうがドラマCDだろうがプレイできるはずです。
面白いかどうかはわかりませんけどw
さっそく娘フロ。の歌をコピーしてみました。
トライアングラーや持ってっけーならいずれ普通の音ゲーにも採用されるでしょうが、
娘々CMソングだとかSMSの歌だとかでプレイできるゲームは他にないでしょうw
さすがに判定というか微妙に音とずれているような気がするときもありますが、
やっぱり好きな歌でできると乗りがちがいますね、結構楽しいです。
ただし難易度HARDは手が追いつきませんがねw

モンハンはドスゲネポスとドスガレオスを続けて倒して☆2つのクエストをクリア、
特にドスガレオスのほうはかつてPS2のモンハンでこれが倒せずに投げ出したものでかなりうれしかったりします。
音爆弾を持っていったのがよかったみたいです。
後、電撃PSで植田佳奈さんがお勧めしていたスキル自動マーキングが無茶苦茶便利!
で、その勢いで緊急クエストのフルフル討伐に挑んだのですが、あっさり敗北orz
その後3回連続で失敗、やっぱり武器がスノウギアセカンドってあたりに無理がありそうか。
ここまでガンランス一本で来たんですが他の武器を使うか他のガンランスを作るか。
でもPSPが出たら当分放置って気がします。

そうそう、アーケードのほうではついにストリートファイターⅣが稼動しましたね。
やってみたところ、これは3の続編ではなく2の続編だと思いました。
3の新キャラがまるまるスルーされているのみならずシステム的にもスパⅡXの頃に戻った感じ。
最近の10段20段当たり前なコンボゲームには正直ついていけてないので、
この内容はうれしいところ、実際対戦でもストⅡ’に燃えていた頃を思い出してそれなりに戦えます。
しかし、私がいった店では筐体が4つ接続されているのですが、
この4つのどこか他の席にプレイヤーがいると強制的にそちらと対戦する仕様はちょっとなあ。
一応ビギナーモードというのもあるのですが、あくまで3人目まで対戦なしってだけで、
4人目に移る瞬間に勝手に他のプレイヤーに挑戦してしまいます。
つまりプレイしている人間が一人という状況でない限りCPU戦が発生しないということです。
お店にしてみればインカムが上がっていいんでしょうけど、
私みたいに一人でやってエンディングを見るのが好きな人間はどうしろと?
プレイ中スコア表示があるのも最近の挌ゲーでは珍しい気がしますが、
こうも対戦重視の仕様では意味がないような気がします。
家庭用の発売が遅いのも気になりますね、ほぼ同時に出してくれれば
うちで練習してゲーセンで実践!って流れになるのに。
今の状態では練習もろくに出来やしませんよ。
それにしても新キャラ人気ないね、見てるとほとんどの人がケンとザンギエフでしたよ。
いろいろ不満もありますが、結構気に入ってはいます。
今後アップデートされていく可能性もありますしね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買ってしまうかも (Sir Cry@Mimi)
2008-07-26 23:18:18
PC買い替えた際に液晶ディスプレイも新しいの買ったんですが、
なんか裏側にHDMI端子ついてます。

……PS3用なのだろうか(笑)


フルフルは最初の壁ですね。
私も一度そこで投げ出しそうになりました(T▽T
とにかく硬くて硬くて泣きたくなります。動きは遅いのに(;_;
(当時片手剣使いでした)

で、武器を変えることにしたのですが、私が選んだのはライトボウガンです。
チキン戦法です。高台からチクチク撃つんです(^^;
すさまじく時間がかかりましたが、なんとか倒せました。

ライトボウガンは、キリン討伐のときにも使える武器なので
個人的にお勧めです(^^ノ
返信する
毎度ー (鶴城)
2008-07-27 21:45:13
コメント&アドバイスありがとうございます。
実はボウガンや弓といった飛び道具系は全く使ったことがなかったりします(^^;
防具もそれ用を用意しなくちゃなりませんしねえ。
この辺がモンハンは面倒で(^^;;;
まあ、行き詰まりついでにいろいろ試してみるべきですね。

……散財ついでに買ってしまいましょうw
PS3のほうを買ってくれれば対戦だって出来ますしねw
返信する
360だって・・・ (天野みどり)
2008-07-28 01:24:55
>なんか裏側にHDMI端子ついてます。
Xbox360も最近売ってる本体はHDMIに対応してますよー
と、360ユーザーな私が叫んでみる(笑)
返信する
うぎゃー(T▽T (Sir Cry@Mimi)
2008-07-29 21:59:39
両方買わなければならないのかー!(T▽T(ぉ
返信する

コメントを投稿