いつものようにカタナに乗って出勤中。
シフトチェンジしようとクラッチを握ると
スカッという頼りない感触が!!
これはひょっとして、クラッチのワイヤーが切れたのか?!
つまりシフトチェンジできない状態?!
会社まではもう少しですが、その手前はいつも渋滞していて一旦停止する可能性が高い。
渋滞しているところまでいって立ち往生もなんなので、手前の道の広いところで思い切って停車。
当然エンジンが切れました。とりあえずギアをニュートラルに入れて、
エンジンをかけ、アクセルを開けつつギアをローに!!
ガックン、エンジン停止。
このまま発進できないのか?ここから会社までバイクを押していくのか?
手前に結構長い上り坂があるんだけど大丈夫なのか?
……まあ少し試してみるとギアをローに入れたままスターターを押すと、
セルモーターの力で発進しながらエンジンをかけられることが判明。
意外とすごいぞセルモーター!
そしてそのままローギアで会社までたどり着きました。
バイク屋に電話して取りに来てもらいました。
ワイヤーの在庫があれば今日中に直るので会社まで持ってきてくれるというので一安心。
……と思ったのですが、なんとワイヤーではなく、ワイヤーのつながっている部品の破損であると判明。
部品はメーカーから取り寄せになるので2,3日かかってしまうとのこと。
なんてことだ!!
とりあえず帰りは家に電話して迎えに来てもらいました。
うう、ついてないなあ。
シフトチェンジしようとクラッチを握ると
スカッという頼りない感触が!!
これはひょっとして、クラッチのワイヤーが切れたのか?!
つまりシフトチェンジできない状態?!
会社まではもう少しですが、その手前はいつも渋滞していて一旦停止する可能性が高い。
渋滞しているところまでいって立ち往生もなんなので、手前の道の広いところで思い切って停車。
当然エンジンが切れました。とりあえずギアをニュートラルに入れて、
エンジンをかけ、アクセルを開けつつギアをローに!!
ガックン、エンジン停止。
このまま発進できないのか?ここから会社までバイクを押していくのか?
手前に結構長い上り坂があるんだけど大丈夫なのか?
……まあ少し試してみるとギアをローに入れたままスターターを押すと、
セルモーターの力で発進しながらエンジンをかけられることが判明。
意外とすごいぞセルモーター!
そしてそのままローギアで会社までたどり着きました。
バイク屋に電話して取りに来てもらいました。
ワイヤーの在庫があれば今日中に直るので会社まで持ってきてくれるというので一安心。
……と思ったのですが、なんとワイヤーではなく、ワイヤーのつながっている部品の破損であると判明。
部品はメーカーから取り寄せになるので2,3日かかってしまうとのこと。
なんてことだ!!
とりあえず帰りは家に電話して迎えに来てもらいました。
うう、ついてないなあ。
うまくノークラッチシフトつかえば乗り切れそうですが、
4ストのうえに渋滞する公道なのでそんな危険な真似できませんよね(^^;
(バイクにもダメージ与えそうだし)
しかし、バイクのセルって結構強いんですね。
セルで緊急脱出する方法は車の教習所でならいましたが、
まさかバイクでできるとは(^^;;;
セル付きのバイク乗ったことないので驚きです。
実は昨年バッテリーが上がってしまって交換していたので、
もし、交換してなければ発進できなかったかもしれません。
先月はスプロケットとチェーンも交換したし・・・
もう結構乗ってますからねえ。