鶴城夢芸帖

ゲームやらおもちゃやら日々の出来事やらを思いついたまま書く。その名は「鶴城夢芸帖(つるぎむげいちょう)」

映画トランスフォーマー

2007-08-06 00:05:53 | Weblog
字幕版と吹き替え版があるわけですが、「戦え!超ロボット生命体」を見てきたものとしては、
やはりコンボイことオプティマスプライムの声を玄田哲章が演じている吹き替え版に惹かれるので、そっちを観てきました。

とりあえず、ロボット好きなら観て損はないんじゃないかと思います。
個人的には全身に渡ってごちゃごちゃ変形していくんじゃなくて
玩具と同じレベルのどこにどのパーツがあるのか把握できる変形のほうが好みなんですけど、
映画版のデザインも、あくまで地球のテクノロジーを超えた異質なもの
という感じが出ていてこれはこれでかっこいいかと。

お話としては実のところ「未知との遭遇」「ET」そして「エイリアンVSプレデター」を
あわせたような感じでしょうか?
外宇宙からやってきた2種類の知性体の戦いに巻き込まれる地球と
その一人と地球人のファーストコンタクト
そして最後は地球人と協力して敵を撃退するという流れ。
まあ、後半の展開は少々納得のいかない点もありますが、
その頃にはオートボットとディセプティコン入り乱れての大乱戦となっているので
もうストーリーなんかどうでもよくなってますw
それにしてもCGで描かれたトランスフォームの場面はなんというか
有無を言わさぬ説得力に溢れていました。

開始直後にいきなりヘリコプターがトランスフォームして米軍の駐屯地を襲撃。
正直もっと勿体つけるものだと思ってたので驚きました。
ていうか日本の怪獣映画なんかだとなかなか見せないのが作法ですけどねw
んー、そうかこれ結構怪獣映画っぽい内容ですね、うん。

以下ちょっと気になったポイント
トランスフォームしたバンブルビーを見たサムが「あれは間違いなく日本製」だと断定したり、
しゃべれないバンブルビーがラジオの音声をモンタージュして会話してたり、
「最先端のロボットがなんでおんぼろカマロになるのよ?」といわれたとたん
すれ違った新型カマロをスキャンしてバージョンアップするバンブルビー
なかなかお茶目さんw

オートボットの増援が落下した現場を見た野次馬が「ハルマゲドンの100倍すげー」といってたり
(アルマゲドンはマイケル・ベイ監督の代表作)

アイアンハイドは思ってたよりも乱暴者だったw
ああ、でもその分戦闘シーンでは大活躍、跳んで転げて大暴れでした。

ジャズは近々リデコ版の玩具が発売されるので映画ではクライマックスで活躍するんだと思ってたんですが、
あんなことになっちゃいましたか……一番ヒーローっぽい外見なのになあ。

ラチェット全然しゃべらないんでどんな性格だか良くわからなかった。
玩具は緑色ですが劇中のはほぼ黄色ですね。
ちゃんと腕のチェーンソー?を使ってました。
修理担当みたいなのにバンブルビーがやられたときにサムが呼んでも全然来てくれないのがなんとも困ったやつ。

オプティマスプライムにちゃんと口があるのにちょっとびっくり、
で、戦闘時にはマスクが閉じるのをみてビーストウォーズを思い出しました。
玩具にもある腕のナイフでボーンクラッシャーを瞬殺、
かっこいいなあ、こいつが玩具とは一番かけ離れた外見してるけど。

ボーンクラッシャーは地雷処理車とかいう腕がついた車なんですが、期待通りに
車状態でも腕を振り回して大暴れw
変形後は玩具でも足についてるタイヤを使ってスケートのようにダッシュしたりと
なかなかイカしたやつでした。まあ、相手がプライムでは格が違いすぎた。

戦車型のディセプティコンは玩具ではブロウルって名前ですが、劇中ではデバステーターと名乗ってました。
ちなみにブロウルはトランスフォーマーの最初のシリーズ(G1)で戦車が変形するデストロンの名前で、
デバステーター(日本ではデバスター)は建機が合体する巨人兵士の名前でした。
まあ、割とどうでもいい話ですが。
しかし玩具をみて、砲塔が2段になってるM1エイブラムスなんかないだろ、とか思ってたら、
そのまんまの姿で映画に出てきてびっくりしたw

復活したメガトロンがスタースクリームの挨拶を受けて返した言葉が
「またしくじったようだなスタースクリーム」
またwまたですかwかつてのトランスフォーマーを知ってる人なら思わず笑っちゃうせりふですよね?

でもそのスタースクリームは空中で素早く変形しながら戦う様がまるで
マクロスのバルキリーのようでかっこいい!ミサイル撃ちまくりだし。
まあ、玩具のデザインとか結構アレな感じなんですけどねw

しかしやっぱりメガトロンがメガトロンっぽくないのが残念だなあ。
せめて声が加藤精三だったらよかったのにい。

それにしてもNBEI1に関する設定がなんだかマクロスかあるいはスーパーロボット大戦OGみたいだなあ。
制作にあたって日本のロボットアニメも参考にしたらしいけど、ひょっとして?


いやあ、ハリウッド映画なんか観たの何年ぶりだろ?
これはとても楽しんで観られましたよー
パンフによると続編のうわさもあるとかなんとか、
玩具のほうも既に映画に出てないキャラも発売されてますが、
まだまだ新製品が出るようです。
とりあえずニューバンブルビーは買っちゃいそうですねー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レス遅ですが・・・ (ALTER)
2007-08-13 21:58:50
私も見てきたよ~、公開当日。
チョコっとしたギャグとか盛り込んであって素直に楽しめました~。
トランスフォームの時のごちゃごちゃしたとことか
さすがハリウッドだけあって迫力あるなーと思いましたし。

結局、迷った結果字幕版を選んでしまった。
日本語版も捨てがたいのでもう一回見に行くかなぁ~(ぇ

返信する
コメントありがとうございます (鶴城)
2007-08-20 22:15:03
字幕版のほうでも、プライムの声は
初代アニメの声優が演じていたそうです、
製作側がよくわかって作ってるって感じですよね。

あのトランスフォームシーンを見ていて、
これなら実写版ゲッターロボも夢じゃないなあ
メカザウルスが敵ならトランスフォーマー+ジュラシックパークで大ヒット間違いなし!
とか思ってしまいました。
返信する

コメントを投稿