鶴城夢芸帖

ゲームやらおもちゃやら日々の出来事やらを思いついたまま書く。その名は「鶴城夢芸帖(つるぎむげいちょう)」

ちょっとツキが回ってきてるかも

2016-02-13 20:41:58 | ゲーム全般
実のところ1月の話なので、もういい加減古い話題なのですが、
スマホアプリのスーパーロボット大戦XΩというもので遊んでいます。
これを始めたのは参戦タイトルにゼーガペインが入っているからなのですが、
このゲームのレアユニットはガシャで手に入れるものだから肝心のゼーガペインが手に入らなくて困ってました。
それが、今年の初めに新春特別ガシャというのが設置されたのでこれを回してみたところ

出ました、SSRゼーガペイン・アルティールwithミサキ・シズノ晴れ着Ver。
期間限定配布のユニットで1月のイベントクエストの特効ユニットです。
おかげでそのイベントではイベント限定ユニットのキングジェイダーを最大限界突破することができました。
限定ユニットがキングジェイダーなのは期間限定クエストのストーリーがガオガイガーの前半ラスト、
大東京決戦だったからなのですが、それなのに特効ユニットはなぜかゼーガとダイターン3。
それも一般的に人気がありそうなカミナギではなくシズノ先輩というあたりこのゲームのスタッフもなかなかマニアック。
個人的には超グッジョブといいたいところです。
ちなみに2月のイベントの特設ガシャでも特効SSRのエヴァ2号機を手に入れられたので
このゲームについてはガシャがいい感じだなと感じます。

一方、ユニット入手のための抽選といえば、そう、前から何回か書いてきた艦これの大型艦建造。
新年早々に例のごとくビスマルク狙いの建造をしてみたのですが、表示された時間が3時間20分。
ちぇーなんだまた外したかーとか思っていたのですが、完成したのは、

伊401でした!しかもお正月バージョンでの登場です。
やったね、これで伊号潜水艦は全員そろったことになります。
そして、401を改造して手に入れた試製晴嵐、これで水上機の対潜攻撃力がアップできまして、
実はそれがいま現在艦これで行われているイベント海域で役に立ったりしてます。

イベント最初の海域のボスが潜水棲姫、つまり潜水艦で、そして硬い。
そこでこのマップではとにかく対潜攻撃力が優先されます。そのため艦隊は、
軽巡大淀、軽巡夕張、錬巡香取、錬巡鹿島、軽空母隼鷹、航空戦艦日向
軽空母と航戦は入れ替えてもいいですが、それ以外は対潜装備を4つつめる4スロ巡洋艦で行くしかないという状況。
それでもなかなか沈められず、ゲージを削っている途中もとどめを刺しきれないことがしばしばでした。
それが、最終形態ではさらに硬くなるのだから始末に負えませんでした。
どうにかこうにか倒すことができたので、その時の様子を妄想劇場で


大淀「水偵より入電、敵艦隊補足、隼鷹、日向は順次艦載機を発艦先制攻撃を行ってください」
隼鷹「ひゃっはー、者ども、かかれー!!」
日向「そうだ、艦載機を放って突撃、これだ。」
  が、随伴の駆逐艦を大破どまり
隼鷹「いやー、メンゴメンゴうまくいかないねぇ」
大淀「全艦突撃、対潜戦闘、用ー意!!」
  敵の先制雷撃で鹿島が中破しつつもそのあとの日向、大淀の攻撃で敵の随伴潜水艦が撃破、
  艦これでは敵に潜水艦がいると対潜攻撃可能な艦娘は潜水艦を必ず攻撃するため、この後10回連続で潜水棲姫に攻撃します。
  が、潜水棲姫のHPが160、それに対してこちらの攻撃が15程度のダメージしか出ない。
  だれかクリティカルとかしてくれれば…と思っていてもそれもなく、2巡目の大淀の攻撃でも15ダメージ、
  隊列4番目の香取が攻撃した時点で残りHPが41、残る攻撃は鹿島と日向のみ。しかし
鹿島「嘘、鹿島、外しちゃった!?」
  鹿島の攻撃はMissになってしまいました。
大淀「くっ、今回も仕留めきれませんでしたか」
日向「おいおい、それはちょっと早計じゃないか」
大淀「日向?」
日向「この、利根の瑞雲(六三四空)、伊401の試製晴嵐、そしてあきつ丸たちに託されたカ号観測機X2」
  「仲間たちの思いを束ねて放つ、航空戦艦の真の力、思い知れっ!!」
  と、ラストの日向の攻撃がクリティカルして潜水棲姫撃沈!!
大淀「まさかの航空戦艦の時代?!日向が決め手になるなんて……完全に計算外でした」
日向「おいおい、確かにわたしも驚いてはいるが、そこまでいわれるとさすがにちょっと傷つくぞ」


とまあ、こんな感じで、日向が決めてくれました、その一因となったのが晴嵐の存在だとするとこれはなかなかの巡りあわせでした。
そして、今現在、2面まで突破したところなのですが、ここまでの成果が
E-1にて水上機母艦瑞穂、駆逐艦春雨、駆逐艦海風
E-2にて正規空母天城X2、防空駆逐艦秋月、があっさりドロップ。天城なんて2隻も出てしまってどうしよう状態。
ち・な・み・に、今回のE-3で例のプリンツ・オイゲンが再びドロップするようなのでこのままの勢いでいきたいところです。
……逆にここまでで運を使い切ってるとかだったりしないかとちょっと怖くなったりもしますが(^^;;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿