鶴城夢芸帖

ゲームやらおもちゃやら日々の出来事やらを思いついたまま書く。その名は「鶴城夢芸帖(つるぎむげいちょう)」

イベント開始から一週間経過

2015-08-19 22:22:42 | 艦これ
全然大丈夫じゃなかった。

E1とE2は難易度甲で無事突破できたのですが、次のE3がえらく難しいとの情報を得て、
難易度を乙にして挑戦しました。

戦力ゲージを削りきるまでは出来たのですが、ボス最終段階いわゆるラストダンスが手ごわい。
ここでくればあとはボス(旗艦)さえ沈めればクリアなのですが、そこに届かない。
護衛についてくる戦艦棲鬼2隻が強いというか邪魔!
難易度甲だと最初からこいつらが出てくるということなので今の戦力では甲はまったく無理だった模様。
なんとか夜戦でもうちょっとというところまでは行けなくもないのですが、止めがさせない。
今回、最初のマップぐらいはWikiに頼らないでやってみようかなどと思って、
軽巡と駆逐艦の精鋭を揃って送り込んでしまったのですが、
前回のイベントではE1には出撃制限はつかなかったと思うのに今回はついてしまって、
結果、今攻略中のE3に出せなくなってしまいました。
あと少し、というときにここに雪風と時雨を投入できればなあ、と思わずにはいられません。
一応、北上改二のカットイン雷撃がボスに当たれば倒せそうなのですが、護衛を倒しきれないので狙いが逸れる。
で、このまま続けるかそれとも難易度を丙に変えて出直すか思案していました。
というのもここの難易度乙以上で前回仲間にしそこねた磯風が出るという情報があるためです。
正確にはマップ上のあるポイントで乙以上、ボスのところでは丙でもでるということなのですが、ボスで周回はちょっとしんどいかなあと。
(追記 これ書いたあとWiki見たらボスも乙以上って書き換えられてました。)

そこで、不確定情報ですがその磯風がでるというポイントの敵を倒すとボスが弱体化するという噂があるため、
とりあえず磯風を探しながらそのポイントの敵を倒し、その後ボスに挑むということにしました。
首尾よくボスを倒せればよし、磯風が出ればそれはそれで良し。
と言うつもりで周回スタート。
このあとのマップはもう難易度丙でクリアだけ目指そうと思ったので、ここで艦隊編成も変えて、
(具体的には資材消費の大きい武蔵と扶桑を下げて重巡と駆逐艦を増やしました)
それでも勝てるのでこれなら周回してもよさそうだと思っていたところ……

あっさり磯風が出ました
思えば冬イベントで取り損ねて以来ですから7ヶ月越しで悲願達成ですよ。

というわけなので、もう丙でいいんじゃないかな?
と思っているところです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿