鶴城夢芸帖

ゲームやらおもちゃやら日々の出来事やらを思いついたまま書く。その名は「鶴城夢芸帖(つるぎむげいちょう)」

PSPo2について

2010-07-04 23:19:48 | PSU
某掲示板でちらっと書いたように、もう結構以前にPSPo2の公式ブログにコメントを書き込みました。
管理者が許可しないと公開されない仕様だったのでどうなるかと思っていたら、案の定公開されませんでした。
まあ、ちょっと長かったし、荒れる元になるといけないとの判断かもしれませんけど、やっぱり残念でした。

残念ながらコピーとか残してなかったのでうろ覚えで申し訳ないですが大体こんな内容でした。

今回のイベント(MAXIMUM ATACK X)は私は全然参加来ませんでした。
難易度がAとSしかないので、レベルの低いキャラではまともに遊べませんでしたし、
マルチプレイで足手まとい扱いされることを考えるとオンマルチも尻込みしてしまいます。
せっかくのイベントなので、低レベルキャラでも参加できる仕様にしてもらいたかったです。
難易度の上限が高いのは結構ですが、だからといって低レベルのプレイヤーをないがしろにするような難易度設定はどうかと思います。
みんながみんなレベルカンストを目指すようなプレイヤーではないということも忘れないでください。


んー、確かこんな感じだったはず。
実際、今回のイベントに限らず、配信されるミッションはほとんどが高難易度で
「ゲーマガ天守閣の乱」なんかせっかくのユニークな内容が難易度のせいで遊ぶ気が失せるレベル。
敵の攻撃力がかなり高い上に画面の外から容赦なくテクニックとか飛んでくるし。
レベルあげて対処しようにも前述のミッションは「キャラのレベルで難易度が決まる仕様」とかでそれも無理。
で、報酬はクリアしないともらえないし、数回チャレンジして最初のブロックすらクリアできないのでやる気が失せました。
どうも開発側に 高難易度=やりごたえ って公式ができてるみたいで私みたいなヌルゲーマーにはついていけない状態。

とりあえず今更な不満点。
スケープドール一個制限があるのに使い切るとミッション失敗扱いになる点。
そこはクリア評価は下がるけど再スタート可能にしておいて欲しかった。
少なくともオフフリーミッションはそうするべきだった。
突発的な死やら凍結して動けないうちに集中攻撃とかあるんだから。
いや、実際レベル上げようとフリーミッションやっててもしょっちゅう失敗するんですよ。
EXPは残るけどタイプポイントは入らないのでタイプレベルがちっとも上がらない。

ある意味現在最大の不満点、
それは新コスチュームが全身セット物ばかりだということ。
これは最近のPSUで配信されるものもそうなので非常に残念。
組み合わせを探す楽しみが全く無く、カラバリだけでいまいち個性が発揮できない。
PSUにいたってはくじびきでしか手に入らないので選ぶことすら難しい有様。
コレについてはPSPo2開始時に、ショップにいるNPCがワンピーススイムウェアとフィジフィジボトムを組み合わせて着ているのを見て、
今回はこういう組み合わせも出来るようになったのか!と感動していたのに、
結局それはそのNPC専用のコスだったという……
服もそうだがキャストのパーツの組み合わせを探すのがすごく楽しいのに!
PSPo2では非人間的なシルエットのパーツが出てきたので組み合わせればいろいろ面白そうだと思っていたのに!

なんか愚痴ってばかりになってしまったけれど、でも私はこのシリーズが好きです。
なんとかまた楽しめるようになればいいなあ。

……それにはまずログインしないと始まらないんですけどね(お

最新の画像もっと見る

コメントを投稿