かりんとう日記

禁煙支援専門医の私的生活

おまかせオーダーのリスク

2022年10月29日 | 今日こんなことが
藍染屋のスニーカー。
数年前に買い求め、擦りきれて穴があくまで履いた。

スニーカー自体も足馴染みのいい靴型だった。

不便な山間の町にある店なのであるけれど、先月、近くをドライブしたついでに立ち寄り、2足めを注文。

染めては天日干しするということを繰り返すので、カラリとした天気が続かないといけないので、出来上がりには時間がかかりますと言われていた。

注文から約1ヶ月、

今回は白い部分を少し多めにしてくださいとだけお願いしたら、こんな感じに仕上がってきた。

稲妻風。

自分としては、ぼた雪風をイメージしながら頼んだので、出来上がりを見たときは、うーん、こうなったか···、という感じ。

まあ、あまり細かく注文するのもどーかなと思って、半分、おまかせ注文をしたわけだからね。

おまかせ注文は、かなりセンスや志向(嗜好)の相互理解がないといけない。

先日、知人の紹介で、帯の仕立てを頼まれた。
布の面倒な継ぎ接ぎが必要なオーダー。

満足してもらうには、仕立て前の相談を念入りにしておかないといけない。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こぎん刺しの帯の仕立て変え | トップ | Global Cello Project 18 "DA... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日こんなことが」カテゴリの最新記事