かりんとう日記

禁煙支援専門医の私的生活

パンの素

2021年04月21日 | 好きなもの
和花なんぞを一輪、さりげなく部屋に飾りたいという欲求はあるが、なかなか良い花屋が見つけられず。

先日クルマで走っていたら、黄色や紫の花が道端にたくさん咲いていたけれど、クルマが停められず、後ろ髪引かれる思いで帰ってきた。


最近はスーパーの切り花コーナーも不作。
仏前用の菊以外のプチブーケは値段は500円未満で手頃だが、やたらとケバい色の組み合わせばかりで、いつもゲンナリする。

隣町に用があって出かけたときに、町中市場の切り花コーナーに青々とした麦が売られていた。

稲じゃなくて、麦···だよな。

ケバい洋花なんかよりも、ずっと潔くて美しい!


小学生の時の春の写生大会で、中学校の周りに広がる黄金に輝く麦畑を描いた。

クラスの男の子に「秋みたいじゃねーか」とバカにされたけれど、私はただ見たままを描いただけだった。

すると先生が、「麦の秋と言うんだよ」と教えてくださった。


これが大好きなパンやうどんになるのだ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン効果 | トップ | 浄化目的 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きなもの」カテゴリの最新記事