かりんとう日記

禁煙支援専門医の私的生活

飲食店の禁煙化

2009年03月17日 | サポーターの心得
久しぶりにタバコのことでブチ切れた。
自分は禁煙治療に携わる専門医として、社会のタバコ問題に対しては北風タイプではなく、太陽タイプのつもりできた。
だから、「嫌煙権」などと大声を張り上げるのはちょっと違うと思っているし、喫煙者はあくまでも依存症にかかっている患者さんとしてみているつもり。

だけど、今日はなぜか違った。
あまりに非常識な態度の男に、ブチ切れた
いや、正確には、キレかかったが、どうにか理性でもって押さえた・・・というべきか。


ひいきにしている餃子屋のカウンターに座ったら、隣の席に灰皿に火の付いたままのタバコが置いてあった。
荷物も携帯電話も置きっぱなしで、客はいない。
思わず灰皿に水をかけてやろうかと思ったが、トイレかどこかに行っている客が怖いにーさんだったりしたら困る。
タバコも半分灰になり、餃子が運ばれてきたところで、やっとそいつが戻ってきた。
20代のサラリーマン風男性だった。
公の場所を、自分の部屋かなにかと勘違いしているような行動をとる若者が最近多い。

『タバコ吸わないんだったら、消してもらえます?アタシ喘息なんで・・・ごほっごほっ

喘息持ちのふりをするいつもの手を使った。

一瞬「なにいってんの、この女」ってな顔を見せたけれど、一応「あっ、そーっすか」とタバコを消してくれた。

アタシは喘息持ちじゃあないけれど、実際タバコの煙でノドが不快になって演技じゃない咳が出始めたし、嘘も方便ってことで、そもそもこういう言い方をすれば大抵の人はタバコを遠慮してくれる。

ところが、ものの5分とたたないうちに、携帯を見ながらビールを飲んで、たいして食べたそうでもなく餃子をつまんでいたその男は、またタバコに火をつけやがった
こちらがわざとらしく咳をしても、今度はまったくの無視。
腹がたつのは、タバコに火をつけたはいいけれど、ろくに吸わずに持っているだけで、猛毒の副流煙を発生させているからだ。
相変わらず携帯を見ながらビールをちびちび飲んでいる。
携帯いじるのやめんかい!
飲むのか食べるのか吸うのか、はっきりせい!
黄門様だったら、一喝して印籠を目の前に突き出すところだ。
ん?印籠・・・?
禁煙外来やってますなんていう名刺なんかじゃ効果ないだろうか・・・

あーあ、餃子なんか食べようなんて思わなきゃ良かった。
だけど今日は、めちゃくちゃお腹すいてたんだもん。
ああ、キレそうになったのは、空腹のせいもあるかもなあ。
それとも、最近アタシってば、カルシウムかなんかが足りないんだろうか。
彼氏いない歴2年・・・これって関係あるだろうか。
まさか、更年期ってことも・・・そんなあ

サービスカードのハンコを1個のところ「2個押しときますね」と機嫌よく言うおばちゃんに、支払いのときに店内禁煙化のお願いを再度した。

「すいませーんランチのときは禁煙なんですけど、夜はダメです! 周りの店でやってるところないんで~」

あああ、なんでそうなんかねっ!!
自分の店から率先してって考えはないんかねっ!!

店を禁煙にしても、利益は下がらず、かえってあがるってことは専門的調査でわかってんですよ。
タバコ臭い飲食店なんて、今に客が来なくなりますよ。

アタシも迷ってます。
くじけず通って、禁煙化をすすめるべきか、非買行動をとるべきか・・・
やっぱり、諸外国のように全面禁煙化の罰則付き法律を作るのがいいのかなあ。











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涙とスープでデトックス | トップ | ご馳走 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のしていること (通りすがり)
2009-03-17 23:34:45
はじめまして、思わずコメントします!

飲食店の禁煙・分煙のために、ささやかながら私がしていることがあります。

お腹に余裕があるときですが、分煙をやってなさそうな店があったら、入るそぶりを見せて・・・
「いらっしゃいませ~」
「禁煙席お願いします。」
「すいません、禁煙席はないんですが・・・」
「・・・じゃあやめます。」
と言って、店を後にします。

もし禁煙席があれば、分煙具合を確認して、良ければ○の店としてデータに残します。(完全禁煙なら◎)

これを数年前からやっています。
そのうち、お店の方が「禁煙にしてないために客に逃げられているのか?」と気づいてくれれば、禁煙の店も増えるかなあ、と願っています。

これからも頑張ってくださいね!

返信する
またお立ち寄りください (cellopy)
2009-03-18 23:47:13
はじめまして。

素晴らしい行動力ですね
実際にその後禁煙化された店はありますか?

考えてみれば、喫煙者よりも非喫煙者の方が世の中にはだんぜん多いわけで、安心して住める街目指してがんばりましょう!
返信する
お店 (MURATA)
2009-03-21 05:04:52
ホント! 日本はかなり遅れています。
アジアの国だって吸えない所多いですよ。

こうなったら政治家になるしかないでしょうか?!?

先日私は、そば屋に行ったとき、近くで吸っている人がいたので、窓を全開にしました。

めっちゃ寒かったけど、子供たちと一緒に
臭くて食べられないよね

といっていたら、そそくさとタバコを消して
帰りましたよ。

でも、その若者「迷惑」ってこと判らないんですかね。
文章読んだ感じだと、判っていてやっているんでしょうね。

禁煙のお店にして、後から喫煙OKにするお店もあります。
お酒の売れ行きが悪くなるようです。

売れ行きが良くなるデーターあったら
今度教えてください。

設計士仲間に教えて、どんどんそういうお店広げて行きたいです

返信する
Unknown (cellopy)
2009-03-22 00:17:16
タバコ吸っている人のほうが、吸っていない人よりもタバコについて知らないというデータがあります。

神奈川県の条例は誰に遠慮しているのか、だいぶ譲歩した内容になりましたね。
パリやニューヨークはカフェやバーも禁煙です。吸いたい人はいったん店の外に出てそこでニコチン補給して、また戻ってきます(笑)
返信する

コメントを投稿

サポーターの心得」カテゴリの最新記事