かりんとう日記

禁煙支援専門医の私的生活

日光浴

2022年01月16日 | 今日こんなことが
肩関節周囲炎がひどい。
いわゆる四十肩とか五十肩というやつ。

何年か前に症状が初めて出て、後ろ手で帯が結べなくなった。

それをきっかけに、後ろホックの下着を着けなくなった。

キモノには半幅帯をよくしめるようになり、自分で仕立てる帯は半幅になった。


特に治療といったものはしないまま、肩の痛みはいつの間にかおさまり、腕もあがるようになった。

そのおかげで、半幅帯の仕立ての腕もあがった(笑)。


ところが、昨年の秋ごろから再び肩が痛くなった。

寒くなったせいか、治ったと思ったのにまたか!という落胆もあって、よけいに痛みがつらく、イライラすることもある。

寝ている間に肩が冷えて、痛みで目が覚めたりもするので、肩セーターを身に付け、ホットパックをしながら寝床に入る。


自宅リビングは東向きで、午前中は陽当たりがすこぶるよく、しばし光輝くベランダのグリーンを眺めるのが至福の時間なのであるが、冬は直射日光が眩しすぎて、新聞やテレビが見づらい。

けれどふと思い立って、いつもと逆、つまりベランダに背を向けて座ってみたら、眩しさが減って新聞は読みやすいし、良い日向ぼっこになり、肩の温熱療法にもなることに気づいた。


カラダは温めるべし。

日光の恩恵は大きい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲しいクラクション | トップ | カシオ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日こんなことが」カテゴリの最新記事