かりんとう日記

禁煙支援専門医の私的生活

人生初物

2023年06月26日 | 好きなもの
大学のテスト期間中、楽しみだったのは、寮母さんが作ってくれた夜食。

メニューのひとつに、炊き込みご飯があって、具は小さく切った鶏肉とか牛蒡とか人参とかで、ご飯は軟らかめ、すこーし甘めな味付けだった。

驚いたのは、乱切りの胡瓜も一緒に炊き込まれていたこと。

寮母さんは岡山出身で、所変われば品も変わるもんだと、19歳のアタシは毎日何かしら人生経験を積んで成長していた。

人生初物をもっとどんどんみつけよう、作ろうという初体験プロジェクトを始動している。
この間は厚切りベーコンとチーズのサンドイッチにブルーベリージャムを加えてみたら、うまくいった。

今日は、チキンスープに胡瓜を入れた。

鶏肉はヘルシーなむね肉。
茹でて食べるつもりだったけれど、煮汁を捨てるのが惜しくなり、スープに変更。

打ち豆とレンズ豆だけではちょっと寂しかったので、ささっと胡瓜も投入。
味付けは塩と胡椒だけ。
胡瓜は炊き込みご飯とはちがって、しゃきしゃき感が残っていて
美味しかった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊師浜海水浴場 | トップ | タンパク質を摂取する工夫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きなもの」カテゴリの最新記事