かりんとう日記

禁煙支援専門医の私的生活

古伊万里

2015年02月12日 | 好きなもの
ハンバーグが焼けるのを待っている。

野菜の付け合わせがのっているお皿は、先頃手にいれた古伊万里。

100年以上前のものらしいが、傷なく、色もきれいで、十分日常使いできる。


お皿の向こうにあるご飯茶碗は、祖母が存命中にくれたものだ。
わざわざワタシにと、ある日手渡された。
晩年、身のまわりのものをちょっとづつ形見分けのように、孫たちに渡していた祖母。

あのときは、この茶碗にまったく興味がわかなかったが、断るのも悪いと思い、おばあちゃん孝行のつもりで、一応もらっておいた。


なのに、今では骨董店をのぞいて、同じような皿を買い求めるようになった。


そういえば、祖母がワタシにと残してくれたという土鍋を、伯母のところからまだ引き取ってきていない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取り去られたあとの効果 | トップ | Schumann piano quartett Nr4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きなもの」カテゴリの最新記事