かりんとう日記

禁煙支援専門医の私的生活

ミモザ探し

2021年03月15日 | 今日のワタシ
春を象徴する色としては黄色が定番だという。

今年はなぜかミモザの花が欲しくて、2-3週間前から探しているが、花屋に出回ってこない。

昨日も隣の花屋をのぞいてみたが、なかった。

店のおばちゃんがお喋りしたそうだったので、しばらく付き合った。

「私も好きだから、市場に並んだら必ず仕入れるんだけど、今年はぜんぜん出てこないのよ。黄色い花を欲しがる人は多いわね。気持ちが暗くなってるからじゃないの?異常気象の影響なんじゃないかしらね。自然をいじりすぎよ。月や火星にまで行っちゃうんだから、ロマンもへったくれもないわよ!月にはウサギがいるって話を孫にしてやったって、ばあちゃん、そんな話ウソだって、信じやしないわよ」


今朝、通勤途中でモクレンが咲いているのを見かけた。
毎年楽しみにしている裁判所の庭にも白い花が咲いているはずだ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭の中の音と Improvisation | トップ | 帯教室オンライン授業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のワタシ」カテゴリの最新記事