徒然なる野鳥のままに悠々散歩

週末には近くの公園、丘陵や海岸を散歩しながら野鳥の撮影を楽しんでいます。

イカルチドリ

2022-01-14 | 野鳥
イカルチドリは類似種のコチドリよりはやや大きく、河川の中流域に生息して、歩きながら昆虫や節足動物などを捕食します。

コチドリと風貌がとてもよく似ていますが、クチバシと脚は長め、黄色いアイリングは淡く、胸から首にかけて続くリング状の黒斑は細めです。



河川の石ころの中にいると目立ちにくく、つい見過ごしてしまいそうです。

トコトコと歩く姿は可愛らしいです。











ブログのランキングに参加中です。
下のバナーをクリックしていただけたら、ブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「石ころ千鳥」って名前にすれば分かりやすかったのに (MONARCH7の人)
2022-01-15 01:55:02
どうして「桑鳲千鳥(いかるちどり)」なんでしょうね。
見慣れない文字「鳲(シ)」、あれこれ検索してたら、呼子鳥(よぶこどり)という演歌まで見付けちゃいました。
訳わかんなくなってきたから寝ます。おやすみなさい。(長いだけじゃなくてイカルみたいに厳つい嘴の千鳥が夢に出てきそう)
返信する

コメントを投稿