徒然なる野鳥のままに悠々散歩

週末には近くの公園、丘陵や海岸を散歩しながら野鳥の撮影を楽しんでいます。

アカエリヒレアシシギ

2022-05-06 | 野鳥
アカエリヒレアシシギの繁殖地は北極圏で春や秋に日本を通過する渡り鳥です。
名前の通り夏羽が赤い襟をしたような羽色になり、弁足といって足にヒレがあるので泳ぎが得意です。
本種はオスメスの役割が逆転しており、オスが抱卵やヒナを育てたりするためオスよりもメスの方が色彩が鮮やかで美しいです。

海岸の浅瀬でせわしなく泳ぎ回って採食していました。

メスの夏羽は後頭部から胸にかけて鮮やかなレンガ色をしています。
体上面は黒褐色で橙色の羽縁があります。
目の上には白斑があり、喉と体下面は白色です。



















現在、ブログのランキングに参加中です。
下のバナーをクリックしていただけると、ブログ更新の励みになって嬉しいです。
  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカエリヒレアシシギ (チョウキチ)
2022-05-06 09:13:37
素晴らしい写真ですね。泳ぐ鷸がいるとは知らなかったのですが、幸運にも私も撮影できました。
返信する
Unknown (cello0501)
2022-05-07 12:05:10
@チョウキチさん
メッセージありがとうございます。
アカエリヒレアシシギは沖のほうに群れでいることが多いのですが、浅瀬のほうで観察できて良かったです。
返信する

コメントを投稿