CELLOLOGUE

チェロローグへようこそ! 万年初心者のひとり語り、音楽や身の回りのよしなしごとを気ままに綴っています。

サンマルティーニよりクール・ストラッティン

2021年11月01日 | 今日聴いたCD



「サンマルティーニより…」シリーズもこれで最終回です。持っているジャズのCDがもう尽きました。最後は名盤中の名盤で飾りたいと思います。これで、サンマルティーニにとどめ!であります。


これは、ジャズの知識もなくブルーノートというだけで買っていたLPをCDでも聴きたいと揃えました。音楽もジャケットも最高にクールで、LPもまだ手元に残してあります。

『クール・ストラッティン』は当時はもっと迫力を感じたように思いますが、今聴くと端正に感じてしまいます。ソニー・クラークのピアノがそうだからかも知れませんが、時が移れば聴き方も変わるとも言えるでしょう。単なる加齢というわけでもないと思います。(最近、医者にかかると二言目には「加齢ですねえ」と言われる。悪かったねえ。)

最初の衝撃と緊張感、そして爽快感。やはり、今でもしびれます。
これを聴いたらサンマルティーニは腰を抜かすかもしれない。ベルトーはどうか。あの御仁のこと、案外「イケてるじゃん」とつぶやくかもしれない。


さて、ジャズもひととおり聴き返しました。ふと、練習ノートを見ると、10月24日以来書き込みがありません。そんなに楽器から離れていたのか。もう、誰にも衰えが分かる状態から、リハビリをしても回復しない状態になっているような。怖い。

Cool struttin'/Sonny Clark: Cool struttin', Blue minor, Sippin' at Bells, Deep night. Art Farmer(tr). Jackie McLean(as), Sonny Clark(p), Paul Chambers(bs), "Philly" Joe Jones(dr). recorded in 1958. 東芝EMI. TOCJ-5663.


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。