CELLOLOGUE

チェロローグへようこそ! 万年初心者のひとり語り、音楽や身の回りのよしなしごとを気ままに綴っています。

雨の日は心静かに書類の整理

2024年07月15日 | その日その日

昨日、今日は降ったりやんだりの愚図ついたお天気。
こういう日は家の中で片付けをするのに最適です。(7月15日撮影)

今年の確定申告が終わってから、どういうわけか、書類の整理が滞りはじめ、やがて完全に止まってしまいました。それまでは我ながら几帳面に伝票の類いや役所の通知は分類、整理してきたのですが、それらすべてがストップしたのです。文書管理が完全に崩壊しました。

加えて、数年来、図書館などでコピーした資料のコピーが依然として未整理のまま山となっています。
その結果、書類、文献が探せない、調査が進まない、督促を受ける、紛失したなど、いままでなかったような事務ミスがいくつも発生し、その度に貴重な時間が失われました。

こんなことで1年経ってしまえば大損失なので、細かい雨で気温も上がらなかった昨日、ついに、溜まった書類の山を整理をする決心をしました。


まずは主峰級の「文献山」に着手しました。
やる気になったものの、こういった作業の大敵はつい文献を読んでしまうことです。自覚していながら、今回も気が付くと読んでいて、さらにネットで検索、プリントアウトしてかえって紙の山を増やしているのでした。こうなると、整理しているのか散らかしているのか分からなくなり、時間だけが過ぎていくのでした(笑)。最悪の事態です。



写真は、A3のコピーを半分に折ってから折り目にのしをかけているところです。こうすると、かさばらずにA4ファイルに綴じられます。手指で押すよりも写真のように栄養ドリンクなどの空き瓶で押す方が楽に力が入り速いので重宝しています。この空き瓶は私の文房四宝の一つです(笑)。

しかし、日がな一日、こんなことをしていると自分が中世の修道士になって写字や製本をしているような気分になります(笑)。そのためか、ため息ばかりで作業はあまり進みませんでした。
それで今日はターゲットを文書類に変更し一気に片付けることにしたのですが、それについては長くなるのでまた次の機会に。

Nikon D5600 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。