絵文字姫・まくまく雑学のぉ城♪

ご訪問ありがとうございます。ごゆるりと。

十八番(オハコ)

2007-05-11 | 【笑・喜 雑学】
.
k 自分の得意な芸を十八番(おはこ)と言いますが、
         これは歌舞伎の世界の言葉です。

江戸時代、市川団十郎家(成田屋)は、歌舞伎役者の家系の中でも
「宗家」として別格の扱いを受けてきましたが、七代目市川団十郎が
市川家に代々受け継がれている芸のうちの18を選び出し、この演目を
「歌舞伎十八番」として定め、その台本を大切に箱へ保管したことから
生まれました。 私の十八番は・・・なんだろ。(。-∀-) ニヒ♪



den  おまけのプチ雑学・ケチな人種  


マドリッドに住んでる三匹のハエが、アンダルシア、バスク、
バルセロナでそれぞれ一年間の修行をすることになった。

アンダルシアに言ったハエは、フラメンコの名手となって
マドリッドへ帰って来た。 

バスク地方に行ったハエは、マルマルと太って帰って来た。

しかし、バルセロナに行ったハエは帰って来ない。

二匹のハエは1年待った・・・もう1年待った。

”まいった、まいった”と言いながら、バルセロナから
帰って来たハエに二匹が”何があったの”と訪ねた。

バルセロナに行ったハエは答えた。

バルセロナに着いてすぐ、港で商人の財布に口が開いていたので
飛び込んだけど今まで財布の口が開かなかったんだ。
                                 




Click 1 持ち帰りしたらClickしてね♪

           ランキングに参加してます。応援してね♪ このブログが気に入ったらClickしてね♪

最新の画像もっと見る