絵文字姫・まくまく雑学のぉ城♪

ご訪問ありがとうございます。ごゆるりと。

芸のない遊女

2007-05-01 | 【笑・喜 雑学】
o 玄人の語源  

技芸などに熟達した人、ある一つの事を職業、専門としている人を玄人。
その事に経験が浅く、未熟な人、その道で必要な技能や知識をもっていない人
を素人と言いますが、これは色の白黒から来た言葉だと言われています。

k 

元々は、黒人、白人が・・・玄人、素人に変化したようです。

平安時代に、歌や踊りの出来ない遊女を白人と呼びました。
これは、芸が出来ないのに綺麗にお化粧だけを真っ白にしている
というところから、白人と呼ぶようになったのです。

その反対語として、芸達者な遊女を黒人と呼ぶようになりました。
玄という字は奥深いことという意味もある為、黒人から玄人という
文字へ変化したとも言われています。 

女性の芸が語源というのは誇らしいが、素人の意味は侮辱だわ。 





Click 1 持ち帰りしたらClickしてね♪

           ランキングに参加してます。応援してね♪ このブログが気に入ったらClickしてね♪

最新の画像もっと見る