絵文字姫・まくまく雑学のぉ城♪

ご訪問ありがとうございます。ごゆるりと。

現象と効果

2006-04-28 | 【驚・怒 雑学】
      そもそも、現象とは!

          人間が知覚することのできるすべての物事。
          自然界や人間界に形をとって現れるもの。
          「不思議な―が起こる」「一時的な―」「自然―」

831283 

           ザワザワとしてうるさいパーティ会場。
              そこでふと、自分の名前が聞こえた。

              
     このように、たくさんの音があるのに、その中からある音だけを
     聞き分けられる現象を「カクテルパーティ効果」といいます。

     人間の感覚は、すべてを同じように認識しているのではなく、
     選択してどれかに集中することができるのです。

    「カクテルパーティ効果」・・・スゴイな名前だな~。 

831283 

            「この曲、高校時代に流行ってたよね?
                     なんていう曲だっけ?」
            「知ってる!ほらあの、あれ何だっけ、
                 英語の曲名だよね、あれなんだっけ…」


     覚えているハズの事が、喉元まで出かかっているのに、
     出てこない現象を「TOT現象」という。(Tip-Of-the-Tongue phenomenon)
       
     この現象こそ、明日誰かに話そうと思っても出て来ない感じする。 

831283  
  
     牛乳を温めた時、表面に薄い膜ができることを。「ラムスデン現象」という。


     蛋白質の熱による凝固作用により起こる現象のため、
     牛乳以外でも発生する。豆乳を暖めた時に出来る湯葉
     このラムスデン現象を利用したものである。(Ramsden phenomenon)

     この現象を発見した科学者のジェームズ・ラムスデンの
       名前をとって名づけられました。


831283 

        

       紅茶に砂糖を入れたときなどに、砂糖が溶けたところがゆらゆらと揺れて 
      見える現象を「シュリーレン現象」という。(schlieren phenomenon)

      シュリーレンとは・・・「縞の意味」
      透明体の中に屈折率のわずかに異なる部分があるとき、
      光線の進行方向の変化を利用してその部分がはっきり目に
      見えるようになる事。

 
 12

2sait10    
 
 ランキング参加してまふ、応援クリックぉ願いょ。 

buke41526buke    

最新の画像もっと見る