絵文字姫・まくまく雑学のぉ城♪

ご訪問ありがとうございます。ごゆるりと。

プテラノドンは恐竜ではない?

2006-06-27 | 【驚・怒 雑学】
 2006年7月に”世界の巨大恐竜博 ”が幕張で開催されます。



好きな恐竜は何ですか? 

ティラノサウルス、トリケラトプス、ステゴサウルス?

好きな恐竜は?という質問を受けたことはないけど、もし答える機会が
あればプテラノドンと答えようと構えていた私ですが、何とプテラノドン
恐竜じゃないらしい・・・正確には翼竜。 

翼竜と恐竜は三畳紀中期(あるいはそれ以前)に分岐した別のグループで、
しかも翼竜と鳥類に類縁関係はないらしいです。めちゃめちゃ飛ぶのにね  



 

プテラノドンは翼開長が8メートルを越えるものもいましたが、体重は非常に軽く
40~50㎏ほどだったと考えられています。 特撮系や漫画でプテラノドンが
人間を口に咥えて羽ばたくシーンがありますが、あれはたぶん無理かと・・・

   
                              



そもそも、恐竜が生きていた時代は、地質年代区分では中生代という時代になります。

最初の恐竜が現われたのは今から2億2千万年ほど前、三畳紀の後半です。 

三畳紀という時代には恐竜の他にも、空を飛ぶ翼竜や哺乳類の祖先も登場した
時代です。恐竜は、その出現以来、1億5千万年近くも栄えていましたが、白亜紀の末、
今からおよそ6500万年前に絶滅してしまいました。 



※ シノコノドン  (12cm、初期の哺乳類) 

ティラノサウルスの「サウルス」ってどんな意味?プテラノドンの「ドン」は?

答えはトカゲです。「ティラノ」は「支配的」というような意味で、T.レックスの「レックス」は
ラテン語で「王」という意味。「ドン」は、ギリシャ語で「歯」という意味です。 


 哺乳類の祖先って何? 

我々が「ネズミ」と呼ぶ、齧歯類(げっしるい)の仲間は、恐竜が絶滅した後に繁栄した
有胎盤類です。恐竜時代の哺乳類はネズミのようなサイズの小さいものがほとんどです
が、白亜紀前期には子犬ぐらいの三錐歯類がいたことが知られています。


                              


 では、恐竜の定義とは。 


「爬虫類で骨盤の形が龍盤目もしくは鳥盤目に属する古代陸生の脊椎動物」


こう書くとなんだか難しそうなのでちょっとワニを例にしてみる。
ワニを恐竜だと言う人はいないが、なぜワニは恐竜ではないの?


それは、足のつき方の違いワニは所謂ガニ股で、体の横から肘を曲げた 
ように足がついていて、これに対しトリケラトプスはサイと同じように足が体に
対して垂直
になっている。これが鳥盤目の特徴。 


 


龍盤目は後ろ足で立って歩く肉食恐竜ティラノサウルスが典型的な形。
恐竜は陸生であることも条件なので、ネッシーはこれでもかというほど恐竜ではない。


pa1つづきは次回です 
 

click ブログ村ブログ村  blog Ranking blog Ranking

最新の画像もっと見る