絵文字姫・まくまく雑学のぉ城♪

ご訪問ありがとうございます。ごゆるりと。

Balot(バロット)

2006-12-06 | 【笑・喜 雑学】
.                  ※ エッグベネディクト 

2 世界の卵料理 

先日の日記で、生卵を食べるのは日本人だけと書きましたが、世界にはたくさんの
卵料理が存在します。東南アジアでは、Balot(バロット)という料理があります。
これは、孵化しかけのアヒルのたまごのゆで卵のことです。

テレビなどでも見た事ある人もいるかと思いますが、ちょっと食べるのは無理
だなと感じる人も多いかと思います。でも東南アジアの人々は生卵なんて気持ち
悪い・・・って思ってるようですよ。

 バロット    心臓の弱い方はクリックしないでね
 

トップの写真は、エッグベネディクト(Eggs Benedict)。
イングリッシュマフィンの上に、カナディアンベーコンとポーチドエッグをのせ、
オランデーズソース(Hollandaise Sauce)をかけたもので、アメリカ人が
ブレックファストとして頂く感じのお料理になります。


1

1 体温計の目盛りは、何故42度までしかない 

人間の体の各部分には、たんぱく質が多く含まれています。
皮膚がたんぱく質で構成されていることは誰でも分かりますが、
何と実は骨にもたんぱく質が30%も含まれているのです。

人間は高熱などを発し体温が41度になると昏睡状態となります。
そして、それ以上悪化して42度になれば、もう死にかけです 
これは、42度というのが人体を構成しているたんぱく質がゆで卵
ように固まってしまって、元に戻らなくなる温度だからです。

そのため、体温計には、42度までの表示しかありません。 

しばらくゆで卵を見るたびに思い出しそうです。ぐぇ。(-д-;)



3 blog Ranking click ブログ村

最新の画像もっと見る