絵文字姫・まくまく雑学のぉ城♪

ご訪問ありがとうございます。ごゆるりと。

税金じゃないのに、なぜ印税?

2007-10-31 | 【驚・怒 雑学】
遊びに来てくれてありがとう♪ みなさん、こんにちは。

税といえば、所得税、住民税、消費税・・・といろいろありますが、
印税は本を著した著者の収入のことです。では、どうして税金ではないのに、
税という字がつくのでしょう。


また、来てね♪ 
その昔、本が発行される時には、著者が一冊一冊、本の奥付部分に
ハンコを押していました。 それを検印と言って、検印の数に応じて出版社は
著者にお金を払っていたのです。 


また、来てね♪ 
この検印に基づいて著者に支払うお金のことを”税金”に例えたのが、
東京朝日新聞の編集長だった小宮山さんという人物。彼が印税という言葉を
造語したと伝えられています。 出版社にとっては税金みたいなものなので、
この名前がついたというワケです。
 





Click 1 持ち帰りしたらClickしてね♪

           ランキングに参加してます。応援してね♪ このブログが気に入ったらClickしてね♪

最新の画像もっと見る