絵文字姫・まくまく雑学のぉ城♪

ご訪問ありがとうございます。ごゆるりと。

日本は○○消費量・世界一

2006-07-06 | 【驚・怒 雑学】




1 日本人はイチゴが大好き!生で食べるイチゴの消費量は世界一です 
イチゴショートという言葉もクリスマスケーキにイチゴがのってるのも日本だけ。 

 




5いちごの主産地は、東の栃木・静岡・愛知と西の福岡・佐賀・長崎 

● 1世帯当たり年間購入量 4.1㎏
● 1世帯当たり年間支出金額 4,841円  

※ 苺の年間購入量は昭和50年以降横ばい状態だそうです。 




2イチゴはバラ科イチゴ属。

林檎・桃・梨などと同じ仲間ですが、リンゴなどと違うのは、樹木ではなく
草木であることから、果物ではなく野菜と分類されていることです。




3イチゴのは私たちが種だと思っているゴマのような小さい粒々。 
正確には"痩果(そうか)"と言います、種はその痩果の中に入っているそうです。  

 




4私たちがと思っていた赤い部分は何?   

これは、花托(かたく)と呼ばれるもので、花軸の根元、茎の先が大きく膨らんだ
ものだったのです。このようなものを「偽果(擬果)」といいます。 イチジクと同じです。 


 



6 日本はトマトジュース消費国

トマト好きの私は海外へ行くとよくトマトジュース飲みます。
いろんな国で飲みましたが、やはりトマトジュースは日本産が塩分控え目でウマシ(・∀・)。

ヨーロッパ産はとてもデリシャシ(・∀・)ですが、アメリカ産は塩分強め・・・。
むしろ体に悪いのではないかと思う時もあります。



 


2日本の人口1人あたりの消費量は0.63リットル世界第1位です

トマトジュースは世界中で飲まれていますが、中国ではトマトジュースは
あまり飲まれていません。ここ数年、トマトジュースブームを迎えているのが台湾です。


世界一飲んでる国・・・と言っても0.63リットル。 そんなに飲んでないね。


7   blog Ranking click ブログ村  9 

最新の画像もっと見る