絵文字姫・まくまく雑学のぉ城♪

ご訪問ありがとうございます。ごゆるりと。

飲料の製造工程

2007-08-07 | 【驚・怒 雑学】
.
m みなさん、こんにちは♪ ホント毎日、暑いですね・・・。

 さて、缶ビールや缶チューハイの容量は”リットル”もしくは”ミリリットル”で
表示されているのに、どうしてコーヒーやお茶は”グラム”表示なのでしょう。



f

グラムで表示されている缶入り飲料水は、90度前後に加熱処理されてから
缶に詰められるため、その時点では中身が高温に膨張しています。
容量をリットルなどの体積で表示すると、冷めた時に中身が少ないという
現象が起きてクレームがつきかねないんです。

 その点、重量なら、暑くても冷たくても変化はしない。 

一方、缶ビールや缶チューハイ、炭酸飲料などは、10度以下の状態で
缶に詰められる為容量に変化がないので、リットルもしくはミリリットルで
表示されているんです。

 つまり、缶の表示を見れば飲料の製造工程がわかるというワケです。






Click 1 持ち帰りしたらClickしてね♪

           ランキングに参加してます。応援してね♪ このブログが気に入ったらClickしてね♪

最新の画像もっと見る