絵文字姫・まくまく雑学のぉ城♪

ご訪問ありがとうございます。ごゆるりと。

おにぎり・焼き魚・漬け物

2006-09-08 | 【驚・怒 雑学】
.

1 今日は懐かしい学校給食のぉ話です

給食が世界各国で実施されるようになったのは、19世紀中頃と言われています。
産業革命の影響で、欠食児童が増加し、これを救済するために始められました。
フランスでは、1720年に私立の学校で給食が始まり、1849年に学校給食法
が法制化され、実施されました。ドイツでは、1790年。アメリカでは、1855年。
イギリス
が1864年、韓国が1953年から学校給食を始めています。 


3 
そして、日本では、明治22年(1889 年)山形県鶴岡町私立忠愛小学校
で貧困児童を対象にし、昼食を与えたのが学校給食の始まりと言われています。
当時の給食は、おにぎり・焼き魚・漬け物でした

この頃は、全国の学校に給食があったわけではなく、一部の学校や地域で
お米や味噌を使った給食を実施していたようです。 

1

5 給食の歴史 

 昭和21年(1946年)文部・厚生・農林三省次官通達「学校給食実施の
普及奨励について」が発せられ、戦後の新しい学校給食がスタート。
東京・神奈川・千葉の3都県で試験給食を開始しました。 

 翌年には、アメリカから無償で与えられた脱脂粉乳で学校給食が
始まります。 飲んだ事ないけど、すご~~くまずいらしいです。 

 昭和27年(1952 年)小麦粉に対する半額国庫補助が開始されて、
4月から、全国すべての小学校を対象に完全給食が実施されました。 

 昭和29年(1954 年)第19国会で「学校給食法」成立、公布。 

私はアイスクリームとかケーキが出る日はやっぱり嬉しかったけど、
子供の頃は牛乳がどうしても飲めなくて、給食の時間は苦痛でした 


9 ※ ナンカレー給食

2 現在の給食事情・・・大変なことになってます。
学校給食のメニューを眺めてみると、私達が子供の頃には絶対になかったメニュー
がたくさんありました 

 セレクト給食(好きなおかずとデザートが選べる)

 ワールドバイキング(世界のお料理をバイキング形式で選ぶ)

 プルコギ、ナンカレー、焼きビーフン、たこ焼き

 マクドのハンバーガー(子供の日など)

8※ バイキング給食 

4 
テレビで嫌いな給食のメニューにゴーヤチャンプルーと答えていた子供がいて
驚きましたが、最近は野菜がキャラクターの形などにカットされている
事もあるようです。甘やかしすぎじゃありませんか?(・∀・)㌦ァ!

最近では、学校給食が食べられるレストランなどがあるようです。
一番人気は揚げパンらしいのですが、揚げパンを学校給食で食べた覚えがない 

お店では中高年が切ない感じでパンかじってるらしいです。

83※ 揚げパンとミルメークのセット 

ソフト麺※ ソフト麺・・・って変な名前っ 


1 過去の雑学はこちら 

 Click  ブログランキングBlog Rankingブログ村ブログ村 

最新の画像もっと見る