絵文字姫・まくまく雑学のぉ城♪

ご訪問ありがとうございます。ごゆるりと。

グレープ?フルーツ?

2006-08-29 | 【驚・怒 雑学】

グレープフルーツはぶどうとは生物的な関連はなく、見ての通り柑橘類 
3
グレープフルーツは、実をつけるときに大きなぶどうの房のような形をして、
数個寄り集まってできます。その様子から、「ぶどうのように実をつける果物」
つまりグレープフルーツとなったわけです。 

 ※ 狭そうな感じで実ってるのね・・・。 

原産地は、西インド諸島のバルバドス島です。18世紀に発見され、
19世紀にフロリダに導入されました。1970年代に、グレープフルーツの
輸入が自由化され、一般の食卓に並ぶようになりました。

寒さに弱い品種なので、残念ながら日本では栽培できません100%輸入。
suika 今年の夏はスイカ食べましたか?

毎年、夏になるとニュースで写真のような四角いスイカが紹介
されますが、この四角いスイカは四角い箱に入れて栽培しただけのもの。

四角になる分だけ皮が厚くなるので品質は劣るそうです。(・Д・)ぐぇ。 

7

2 スイカの歴史

スイカ栽培の起源は古く、4000年前に古代エジプト人が栽培
したことが今日に残っている絵画で立証されています

日本へ伝わった時期については安土桃山時代(1560年代)ポルトガル人
が持ち込んだという説。また、17世紀中期に隠元禅師中国から持ち帰った
といわれる説があります。 


 食べる派? 食べない派?

私は絶対に種は食べません。どんなに時間がかかっても取り出して食べます。
味がないのだから一緒に食べちゃうという人もいるようですが、には、
タンパク質や脂肪が多く、ビタミンB群やEも含まれています。
中国では、前菜として食べられ、強壮・強精の効果もあるといわれています

種を食べると盲腸になるとか、お腹の中でスイカが出来ちゃうなんて言われる
事もありますが、むしろ食べた方が良いのかもしれません。
 

17 ※ すごい職人技

3

東京オリンピックの金メダリスト
エチオピアのアベベ選手がマラソンの競技中、飲んでいたのは、
特製スイカ・ジュースだったそうですよ。アベベちゃんぉ洒落だぁ  

1964




kuri blog Ranking click ブログ村

最新の画像もっと見る