瑞原唯子のひとりごと

自由への進撃

自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi] (2013/07/10)。届きました。3曲入っているんだけど、全部がっつり進撃の巨人ですね。

「紅蓮の弓矢」はOP曲。私は発売前にフルのを聞いてたので知っていましたが、途中でかなり曲調が変わります。最初は困惑したけど、多楽章形式みたいな感じだと思えばいいのかな(ちょっと大袈裟)。

「自由の翼」はリヴァイのイメージですね。紅蓮の弓矢がエレンなので対になる感じかな? と思っていたら、途中で紅蓮の弓矢のメロディがそのまま入ってきて、やっぱり最初は困惑しました(笑)。この部分は歌詞からしてもろにエレンなんだよな。リヴァイがエレンを手に入れたみたいなことか?(腐的な意味じゃなく)(あたりまえだ)。どうでもいいけど、途中のドイツ語あたりで微妙にリヴァイと聞こえる気がするのはたぶん空耳ですねすみません。

「もしこの壁の中が一軒の家だとしたら」はタイトルそのまんまの曲。前半はノスタルジーを感じさせる雰囲気と音作りで、後半はクリアになっています。ここから紅蓮の弓矢につながる感じですね。これのみ女性ボーカル。他の2曲と比べるとわりと素直な構成の曲です。

CD収録の3曲合わせてひとつの作品となっているのかな。どれも歌詞をじっくり味わいながら聴くのがよいですね。ただ、歌詞カードは私には高度すぎて読めませんでした…。

DVDの方は紅蓮の弓矢のMV。これもすでに発売前に見ていました。進撃の巨人じゃなくてアーティスト出演(なのかな? 違ったらすみません)の実写だけど、タイトルロゴだったり壁だったり街並みだったり、ところどころ進撃の巨人っぽく作ってあります。

ランキングに参加しています

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事