わたし自身は特に乃木坂ファンというわけではないんだけど、家族に連れて行かれました。席はセンターのそこそこ前のほう。いままではめっちゃ遠い上のほうの席ばかりだったので、近くてテンション上がったけど、実際に始まると前方のステージはほぼ見えなかったです…。前に背の高いひとが複数いたので頭と頭のあいだからチラチラと見えるくらい。
ただ横の花道はかなり近くて表情まではっきりと見えました。モニタ越しでなく生身でこれだけはっきり見えると「実在した…!」という謎の感動が(笑)。しかしみんなすごくきれいでこれが生身の人間なのかと思うくらい。踊って走って歌ってのライブ映像でどうしてずっときれいに映ってるんだろう…と以前から不思議だったけど、どうもこうも実物がきれいなだけでしたわ。このレベルじゃないと乃木坂に入れないんだなぁ…いつどこから映してもきれいなひとしか選ばれないんだなぁ…と実感した。
4期生ライブということですが、ただ単に4期生を集めたライブというわけではなく、同期生だけだからこその構成や演出になっていて、なるほどなぁと思いながら見てました。3期生、4期生、5期生とそれぞれ立場や関係性も違うだろうし(知らんけど)それぞれの色が出たライブになってるんだろうな。乃木坂のライブは、特に思い入れのないわたしでも見応えがあって楽しめます。曲も好きなのが多いし、パフォーマンスも演出も良い。
メッセージ付きの紙吹雪は家族と合わせて全員分ゲットしました! 足元に落ちたのを拾っただけなんですが、かなり大量だったので。