瑞原唯子のひとりごと

全日本フィギュアスケート選手権2023



※宇野昌磨選手がメインです。あとは気まぐれ。※感想は基本的に見てすぐに書いています。※男子FSのときはアルコール飲んでました。


全日本フィギュアスケート選手権2023 男子SP
日刊スポーツや毎日新聞の速報を見つつ、スケーターとつながろうの配信を見つつ、Xのタイムラインをチェックしつつ、地上波にて視聴(忙しい)。きのうLIVE放送じゃないと気付いて落ち込んだ…というわけで、先に結果を知ってから見ることになりました。LIVEにできない時間じゃないんだからLIVE放送してくれよフジテレビさん。でもちびしょーまとステファンのツーショット出してくれたのはナイスだ。あれ初めて見たような気が…。あと宇野昌磨くんが佐藤駿くんのことを話していたのに驚いた。どういう話の流れでそうなったのか知りたい。

もしかして録画放送なのは演技前に選手紹介VTRを挟みたかったからなんですかね? 男子も女子もSPだけ録画だもんな。まあ詳しくないひと向けにはいいと思うし、宇野昌磨くんのVTRもよかったけど…わたしとしてはやっぱり試合を生で見たいと思ってしまう。フリーはLIVEなのでドキドキしながら見ます…!

宇野昌磨くんとてもよかった! 4T2Tになったけど、それも失敗というわけではなく素晴らしい演技でした。圧巻。スケーティングと表現が別格。スピンステップオールレベル4とれてますね! ステップ好きすぎるし、ところどころあるねっとりした動きにはゾクッとする。ただ今回カメラワークがあんまり良くなくて残念。好きなところが遠かった…。

演技後インタビューでは6分間練習や直前のコンディションがよくなかったと。こういうときでもスピードを落としたりしてきちんと対応できるあたりが強いんだよな。スケーターとつながろうでは、状態がよくなかったので最初から4T2Tにするつもりだったとか言ってた。とっさに2Tにしたわけではないみたい。あとは、点数だけでなく見た方の記憶に残る演技をすることが重要みたいな。そしてフリーも身の丈にあった演技をしたいと…宇野昌磨くんの身の丈だから、NHK杯みたいな演技をしてくれるってことでよろしいか。

靴の調子もよくなかったようで…全日本後に変えるそうです。もういいかげん壊れるんじゃないかと心配していたのでほっとしたけど(フリー終わるまではもってくれ!)、変えたら変えたできちんと馴染むのか心配ではある。


全日本フィギュアスケート選手権2023 男子SP 追記
靴の状態が思ったより悪かったみたいでヒエッとなった。「ファイナル帰国後、左足のスケート靴が壊れ、修理と調整に時間を要した」って…壊れてたの?! それを聞いてしまうとフリーがめっちゃ怖くなるんだけど。どうかもってくれますように…!


全日本フィギュアスケート選手権2023 女子SP

スケ連公式や毎日新聞の速報を見つつ、BSと地上波にて視聴。順位の速報は日刊スポーツよりスケ連公式のほうが早いし見やすいことに気付いた。スケーターとつながろうは何が悪いのかすぐに接続がきれてしまい、そのたびにリロードするのが面倒くさくて見るのをやめてしまった。

本田真凜ちゃん骨盤を痛めたとかで心配していたけど、最後まで滑りきれてよかった。転倒もなかったし。骨盤を痛めるとジャンプだけでなく脚を上げるのも響きそう。ステップではとてもいい表情をしていて、思いをこめて滑っているのが伝わってきた。

上薗恋奈さんは樋口美穂子先生のところの子ですね。まだ13歳なんだけど、大人っぽいというか何というか華があって雰囲気がある。ジュニアとは思えない表現力もあって素晴らしかった。宇野昌磨くんが全日本初出場のときは1歳だったんですねぇ…若い…。

島田麻央さん転倒でコンビネーションが入らなかったのは痛いけど、3A成功したし3Fもすごくきれいだった。ジャンプ以外の要素も上手い。ただ表現力はまだジュニアという感じかな…まあジュニアだからね。

坂本花織さん別格だわ。スケーティングも身のこなしも滑らかで美しくて、ジャンプもダイナミックできれい。体調を崩してて本調子ではなかったみたいで心配していたけど、さすがでした。

山下真瑚ちゃんよかった! 真瑚ちゃんらしいダイナミックなジャンプでした。表現面も以前よりグッと進化してるように感じた。苦しいときが長かったと思うけど、ここまでの演技ができるまでに復活して本当によかった。


全日本フィギュアスケート選手権2023 男子FS
スケーターとつながろうの配信を見つつ、キスクラ生配信を見つつ、ときどきXのタイムラインを確認しつつ、BSと地上波にて視聴。でも地上波のときは配信を見る余裕がなかった。食べたり飲んだりクリスマス的なことをしながらだったので…。宇野昌磨くんのときだけ配信もしっかり見ました。

最終グループからグッと格が上がったのを感じた。それは最終G第1滑走の友野一希くんの演技があったからで、そしてそれ以降も素晴らしい演技がつづいて…本当にハイレベルなすごい大会になったと思う。

最終滑走の宇野昌磨くんも素晴らしい演技でした。ジャンプはヒヤッとすることもあったけど、スケーティングや表現はやっぱり別格で。フィギュアに詳しくない家族も他とは全然違うと言っていました。ほんと贔屓目抜きにしても引きこまれる演技だったと思う。qをとられていたのは冒頭の4Loと4Tですね…回転までは見てなかったけど、どちらも成功とは言いがたかったジャンプなのでまあ仕方ないかな。コンボ券はまた使い切ってなかった…でも今回は靴問題で状態がよくなかったというのがあったのかな?

キスクラでステファンが宇野昌磨くんの顔を雑に拭いたのには笑った。雑すぎるだろ!

表彰式は配信では見られたんですよね? わたしは地上波だったので見られませんでした。写真を見たら宇野昌磨くんだけでなく皆さんいい顔をしていて、めちゃくちゃ見たかったなという気持ちに。そして宇野昌磨くんはまたステファンやデミさんにわっしょいされてたみたいで、ますます見たかったという気持ちに! …と思ったら一部スケ連Instagramにアップされてました!


全日本フィギュアスケート選手権2023 男子FS 追記
ジャンプの練習を増やしたとは聞いていたけど、「練習でジャンプの量を倍以上に増やした。大会が迫った18日には2時間の氷上で、104本も跳んだ。ほとんどが4回転だったと関係者は明かす」とか書いてあって…もうね、ベテランの練習の仕方じゃないんよ。鍵山優真くんとかに練習量がすごいとか言われるのも納得。

ジャンプ構成については「コンビネーションを敢えて跳ばないことで単発に集中する考えで、直前まで練習してなかったアクセル―アクセルに切り替えたりして、自分の状態と相談しながら組み替えました」と…なるほど。


S-PARK 宇野昌磨くん生出演

こんな夜遅くに出演してくれてありがとうございます。眠そうじゃなかった笑。インタビューも本人解説もとてもよかったです。優勝しても落ち着いていて地に足のついた受け答えをしているあたりが好きだな。

4Loは確かにわたしも大丈夫なイメージだったのでビックリした。ジャンプはやや耐える感じのが多かったですね。やっぱり靴の不調が大きいのかな。もしかしたら連戦の疲れもあるのかも。これから世界選手権までに靴も体調もジャンプもしっかり調整して、今度はいいコンディションで挑んでほしいな。

表現はとても素晴らしかったと思う。流れるようにひとつの芸術作品を見せてもらっているような感覚になる。でも本人的にはまだまだと…世界選手権ではもっと素晴らしい演技を見せてもらえるってことですね! 楽しみです!

アナウンサーさんが「ここ好きです」と言ったところわたしもめっちゃ好きなので、めっちゃテンション上がった。わたし語彙力がなさすぎて、好きなところをどう伝えたらいいかわからなくて、いつももどかしい思いをしてる。

年をとらない話は笑った。確かに3年前の写真だと全然違いがわからない。平昌のころだとさすがに若いなと思うけど、ここ数年はむしろ若返ってるように見えることも多々あって。でも内面は成長しているというか成熟しているというか達観しているというか…いろいろな経験を経て強くなったなと思う。

ここまで連戦お疲れさまでした! まだMOIがあるけど、それが終わったらしばらくゆっくり休んでください! 最高の調整ができますように!


全日本フィギュアスケート選手権2023 女子FS

BSと地上波にて視聴。今日もちょいちょい謎カメラワークでストレス。

坂本花織さんほんと別格だった。貫禄の演技。ジャンプやスピンといった要素だけでなく総合的に素晴らしく、ほころびがなくシームレスで素敵な作品を見せてもらった気分。優勝するのが当然のように思われながら、実際にノーミスで優勝を決める強さもすごい。

千葉百音さんも素晴らしかった。終わった瞬間に「いい演技だった」としみじみ思えるような演技だった。あと上薗恋奈さんが印象に残った。まだ13歳かぁ…今後このままいい方向に順調に成長してくれたらいいな。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フィギュアスケート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事