約束のネバーランド Season2 EPISODE2。人間は鬼を狩らない、鬼も人間を狩らない、お互い世界を棲み分けよう、というのが千年前からの約束。断絶された二つの世界を行き来したものがいないという話なら、単純に地図上で棲み分けを決めているわけではないんだろうな。物理的に行き来できないような仕組みになっているはず。
で、エマたちがいるのが鬼側の世界。人間は農園くらいにしかいないのなら、ミネルヴァって…? ただの人間が普通に住んでいるとは思えないんだけど。そもそもハウスにあった本はどこから調達したんだろう。人間の世界からは調達できなさそうだし、鬼の世界で人間向けに本の出版とかないだろうし…エマたちが気付いていないだけで鬼向けの本だったのか?
ムジカとソンジュはいいひとすぎる。助けてくれただけではなく生きていくための知識やら何やら教えてくれて。出会ってなければ早々に全滅だったよね。
エマは狩りをすることでひとつ大人になったのかな。鬼のやっていることも人間のやっていることも変わらないんだよね。食料なら狩ったり養殖したりするのはあたりまえなわけで。だからといっておとなしく受け入れる道理もないからね。生きるために必死になるのは当然。
白い花が血を吸って赤くなる、というのがこれまで印象的に描かれていたけど、まさか血抜きだったとは…。なんかこうマンガ的な演出のためだけにやってるんだと思ってたよ。刺すだけで血抜きができるなんて便利でいいな。