瑞原唯子のひとりごと

赤緑黒白 - Red Green Black and White(森博嗣)

赤緑黒白 - Red Green Black and White(森博嗣)。読み終わりました。これで Vシリーズ完結です。他へ繋がるいろいろなものを散りばめながらも、いちおう終わりという形はとれていました。それにしても、気になることが多すぎだ!

S&Mシリーズも好きだけど、Vシリーズも同じくらい好きです。キャラクター的には Vシリーズの方が厚みがあって面白いかな。S&Mシリーズしか読んでない人には、こちらもぜひ読んでほしいです。


以下、ネタバレありです。


今回「動機なき殺人」であることは、早い段階で示唆されていたので、その辺については悩まなくてすみました。秋野のパターンだなと思ったら、その秋野と関わりがあってビックリでしたよ。秋野と紅子が対面するシーンが面白かったです。さすが秋野というか、言葉だけで紅子を動揺させることができるんですよね。紅子の心に簡単に立ち入ることができるのは、頭がいいから? 同類だから?

紅子が林と離婚した理由がちょっとだけ語られてて、なんかわかるような気がすると思ってしまいました。大切なものをあえて切り離すって、自分もそういうことあったしなぁ。どうしようもないくらい追い詰められるとそうなるんですよ。紅子がそこまでの心境になっていたとは思わなかったので、けっこう意外でした。

紅子と林が初めて会ったときのことがちらっと書かれていて、なんかすごい萌えました(笑)。このふたりの馴れ初めとかいろいろと読んでみたいなぁ。

室生が主犯なのではないかということは、わりと早くに気がつきました。帆山美澪が愛想もない室生をずっと秘書にしているというのも気になっていたし、室生が自分で「引き立て役」なんて言っていたあたりも引っかかるものがありましたし。室生が帆山美澪の小説を書いているのかも? とも思いましたよ。

確信したのは紅子との対決のとき。帆山美澪のあの動揺っぷり。どう考えてもそんな殺人が出来るタイプじゃないと。一方の室生は冷静で、やっぱり主犯はこっちなのだろうと。

紅子がそこまで追い詰めたのは良かったけど、帰してはいけなかったんじゃないかなぁ。もし、帆山美澪が犯人だとしたら自殺する可能性もあるし、室生が主犯だったら帆山美澪を始末する可能性もあるし。めちゃくちゃ嫌な予感がしてたら、そのとおりになってビックリでしたよ。まさか、拳銃で襲い掛かってくるとは思いませんでしたが。

立松が撃たれたのには驚きました。し、死なないよね?! そんなキャラじゃないよね?! とビクビクしながら読み進めてましたよ。結局、どうなったのかわかりませんでしたが、たぶん大丈夫だったんですよね? 七夏とともに、無事に復帰してくれることを願ってます。そうそう、七夏も頑張ってましたなぁ。刑事ってのも命懸けの大変な仕事ですよね。

四季登場! 殺人をけしかけるようなことくらいはしたのかと思ってたけど、実際どこまで関わったのかなぁ。単に室生に会っただけ? あの4色に四季を表す意味があったとは驚きでした。

練無と紫子は、今後どうにかなりそうな感じをほのめかしてましたが、どうにかなるんですかね? 最初にそれを読まされたせいか、今回はよりいっそう仲良しに拍車がかかっているように見えました。紫子は、普通に練無の部屋に入り浸ってゴロゴロしてるし。いや、ほとんど女友達という感覚ではありますが。

保呂草退場で Vシリーズは締め。この後、紅子とは会ってるんだろうけど、練無や紫子と会うことはあったのかなぁ。練無はともかく、紫子とは会わない方がいいかもしれないと思ってみたり。紫子のためにね。

林の祝儀袋の謎。何の祝儀だろう。そして、名前は…。多分、縦に「犀川 林」と書いてあったんですよね。うーんと…今までずっと思ってて、何度か感想に書こうとして、恥ずかしくて結局ばっさり削除したコトがあるんですが…。「林」ってファーストネームなんじゃないかと。「警部」と呼ばれても「林警部」とは一度も呼ばれてないんですよね。七夏以外の警察関係者には「林」とは呼ばれてないんですよね(多分)。でもいくらなんでも「林」なんてファーストネームはないんじゃないかと、自分でその考えを否定しようとしてたんですが…。この祝儀袋で、もしかして、なんて考えがまた大きくなってしまいました。思いきり頓珍漢なことかもしれないので、書いててめちゃくちゃ恥ずかしいのですが(笑)。まあいいや! 私のバカ は今に始まったことじゃないし(爆)。

なんか、もう一度、四季シリーズを読み返したくなりました。曖昧にしか思い出せないけど、いろいろリンクしてた気がします。保呂草、紅子、各務亜樹良のあたりは、わりとはっきり覚えてるんですが、七夏や林も出てきてたし、あれとかそれとかも(間違ってるかもしれないので伏せておく)出てきてた気がするので。

▼森博嗣 作品 感想等
森博嗣@SKY BLUE

ランキングに参加しています

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「小説」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事