瑞原唯子のひとりごと

コードギアス 反逆のルルーシュ DVD volume 01

コードギアス 反逆のルルーシュ DVD volume 01。届きました! ようやく見られました、第 1話。というわけで、感想などいきます。

コードギアス 反逆のルルーシュ stage1 『魔神が生まれた日』

最初の方はかなり日本とか戦争とかのニオイがきついですね。第 2話もそうでしたが。日の丸とか大仰に掲げられると、ちょっと苦手な感じです。当初はそのあたりどうかなぁと思っていたのですが、そのうち気にならなくなりましたよ。だいぶそのニオイが薄らいできたというのもあるし、ストーリーがそれを上回る面白さだったってこともあり。

幼い頃のスザクとルルーシュ。それを見ているのは、浴衣姿の C.C.…ですよね?

リヴァルがルルーシュを連れ出して小遣い稼ぎ。チェス(代打ち)で賭けですね。賭けというか、脅してぶんどってる感じがします。小悪党だなぁ。でも、これに出かけていなければ C.C.に出会ってなかったかも。そうか、すべての始まりはリヴァルだったんだ! 「最初に王が動かないと部下がついてこない」はルルーシュの持論かな。

スザクとルルーシュの再会。しかし、懐かしさに浸る間もなく大変な展開に。毒ガスが噴出かと思った瞬間、スザクは自分はさておき真っ先にルルーシュにマスクをつけてますね。あれが本当に毒ガスだったら、スザクは死んでたかもですよ。自分の身を捨ててルルーシュを守るなんて…! 萌え!(え?)

スザクって最初は雑兵扱いだったんですね。あんなに下っ端であんなに差別されていたとは…。名誉ブリタニア人でも、イレブンはイレブン。今でもそんな感じはしますけど、ランスロットに乗ってたりすると、あまり実感がなくて。セシルさん優しいし。そういえば、最初はロイドの声にどうも馴染めなかったのですが、いつのまにかすっかり馴れてしまってました。

C.C.はどうしてクロヴィスの兵器になっていたのだろうか。クロヴィスはいったい何をするつもりだったのだろうか。C.C.が何なのか知っていたのかなぁ。

C.C.とルルーシュの契約。C.C.の望みは何だったのだろう。第 1話で描かれているのかと思ったけど、出てこなかったな。私が見逃していただけだったら大笑いですが(汗)。マオとの契約内容もどういうものだったのか気になっていたけど、結局出てこなかったしなぁ。

映像特典/特別番組「コードギアス 緊急ナビニュース」。どうやら放送開始前のプロモーション的な番組らしい。こんな特別番組、いつどこでやっていたんだろう。ナビゲーターは土田晃之(なぜ?)。落ち着いた感じで悪くはないけど。ときどき微妙なお笑いネタを挟んでます。声優さんやスタッフさんのインタビュー多数。どこかの芸能プロダクションとのタイアップは微妙だなぁ。なぜアイドル、なぜ水着…。もしかして、シャーリーのルームメイトの声やってます? 違ったらゴメンナサイですけど、聞いたとき「ん??」と思ったもので。浮いていたというか、下手というか。こういう話題作り的なことはあんまり歓迎しないです。

映像特典/ピクチャードラマ1。幼い頃のスザクとルルーシュの出会いの話。この頃からルルーシュは体力がなかったことがよくわかる(笑)。まあ、ナナリーを背負っているから当然か。スザクとルルーシュの出会いは険悪だったのですね。でも子供らしい。まっすぐにぶつけ合ってます。どちらも大人から聞きかじったにすぎないことを。スザクは気の強いワガママおぼっちゃま、ルルーシュは世間知らずのご子息という印象。ナナリーは昔から健気な良い子です。しかし、あんなボロい蔵に子供ふたりを住まわせていたのかよ、枢木首相…。いきなり押しつけられて、持て余してたってことですかね。それにしてもひどいよな。

オーディオコメンタリー(出演:福山 潤、ゆかな、谷口悟朗、大河内一楼)。ときどき伏せられてるのは固有名詞と放送禁止用語なのかな。気になるんですけど。ジェレミア役の成田剣さんもルルーシュ役のオーディション受けてたというのは衝撃だった。でも、スタッフさんが聞いた瞬間、「ジェレミア決定」だったそうで(笑)。

初回生産特典は以下のもの。

◆設定集(CLAMPによるキャラクター原案画稿)
◆ポストカード(全10種)
◆CD「コードギアスはんぎゃく日記 出張版」(パーソナリティ:大原さやか、新井里美 ゲスト:福山潤)

CLAMPのキャラクター原案はさすがに美しい。ルルの表情にときめいたよ…! ポストカードはエンディングで使用されたイラストです。

「コードギアスはんぎゃく日記 出張版」。レギュラー放送は聴いたことないので、それと同じかわからないのですけど、これは普通に(?)トークですね。一部ミニドラマ風。コレははっちゃけてました(笑)。ゼロがお笑いにされてますよ。作品についての真面目なトークもあります。

何がいいって、福山さんの笑い声! めちゃくちゃときめく! 素の笑い声なのになんて素敵な声なんだ! 笑い声だけでなくトークも良いです。上手いですよね。頭の回転が速い。安心して聴けます。大原さんはミレイのイメージわりとそのまんま。みんなバナナおにぎりは本当に食ったのか…?! アリなのかナシなのか、気になるなぁ。いや、わざわざ作ろうとは絶対に思いませんけど! どちらかといえばバナナよりブルーベリーでやってほしかったです(笑)。

コードギアス 反逆のルルーシュ@SKY BLUE

ランキングに参加しています

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コードギアス 反逆のルルーシュ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事