瑞原唯子のひとりごと

劇場版 名探偵コナン 11人目のストライカー

今回はJリーグ全面協力ということでかなりJリーグな感じになってました。Jリーグと桐谷美玲に気をとられてたら終わっていたという感じ。うーん、ストーリー的には微妙というか薄いというか何というか…見どころがほとんどJリーグ関係と爆破だったので…。こういう全面タイアップだと動きが取りづらいのかなぁと思ってしまったり。

で、Jリーガーご出演。思ったよりも結構しゃべってました。もう、つらいのなんのって(爆)。4人が順番にしゃべってるシーンが長い上にみんな棒読みで…。映画館内のあちこちから失笑が起きるレベル(実話)。カズはみんなと違って一人で出てきて、これまたけっこう長くご出演。こっちも棒読みだったけど、遠藤さんよりはマシかな。遠藤さんはねぇ、いちばん棒読みなうえに、重要なセリフをしゃべってて、ちょろちょろ回想で出てくるんだよ、棒読みが。緊迫したシーンにも出てきて「うわぁ…」と思っちゃってねぇ。

前回の戦場カメラマンのときも思ったけど、今回の方がよりいっそうつらいです。笑い飛ばせない分。やってる人がある分野での一流であればあるほど、痛々しいっていうか、申し訳ないような気持ちにさえなっちゃうんだよな。そんなこんなでなかなかストーリーに集中できる状況ではなかったです。

桐谷美玲はけっこう頑張ってました。ちょっと固かったり乗り切れてなかったりってのはあったけど、まあこれなら悪くないかなというレベル。もうちょっと数をこなせば、良い感じになりそうな気はします。

うーん、コナンとしての見どころはどこなんだろうな。灰原がサッカーに関して(というかビッグ大阪に関して)けっこうわかりやすい態度をとってたのが面白かったというか可愛かったというか。そうそう、けっこう灰原もサッカーできるんですね。あの蹴りは素人とは思えないレベル。


以下ネタバレありです。


コナンはいつも突っ込みどころが多いんだけど、今回はいつも以上に突っ込みどころが多いというか、納得いかない部分が多くて、うーん…と微妙な気持ちで観てました。あれだけ爆弾をわかりやすく仕掛けられてて、気付かずに試合を始めちゃうとか。ゴールポストのセンサーなんか、どう考えても試合前に気付くだろうと。あと、最初の爆弾が仕掛けられているのに思い至ったとき、まずコナンが最初にすべきことは目暮警部に連絡することじゃなかったのかなぁ。結果的にはあれで良かったんだけどさ。死傷者を一人も出さずに…ってか、コナンは負傷してなかったか?(汗)。それに、だいたいこういう犯行の場合、避難させようとしたら犯人は爆発させるはずだとか言って避難させないのに、今回は普通に避難させてたのも不思議だったり。あとの複数スタジアムのときは、避難させると爆破されるかもとか言って避難させなかったんだよなぁ。

そもそも、一人であれだけの爆弾やらセンサーやらをどうやって設置したんだろう。電光掲示板も乗っ取ってる?? とてもあの犯人ひとりでやれることとは思えないんだけど…。爆弾は南米の友達に調達してもらうにしても、ひとつひとつスタジアムに侵入してせっせと設置していかなきゃいけないんだよ。それなりにセキュリティだってしっかりしているだろうところへ…。仲間にJリーグ関係者がいるとかじゃないととても無理では。設置して長い時間放置しておいたら見つかるかもしれないし、雨で駄目になるかもしれないし、きっと前日か当日に仕掛けたんですよね。最初のスタジアムの爆破のなんかこれでもかってくらいバリバリ貼り付けてありましたよね。簡単には行けなさそうなところへ。本当、どうやったんだろう。謎すぎる。

あと、目暮警部たちがわりと簡単に犯人を絞り込みすぎてて、うーん…と思ってしまいました。○○とは思えないから、とかいう理由で次々と容疑者を外していってるのには違和感が。犯人じゃないという決め手がないのなら、一応、調べておく必要があるのでは…。

佐藤刑事は相変わらずつえぇ。殴りかかってきた相手を投げ飛ばしたの、一瞬、高木刑事かと思って見直しかけたのに、やっぱり佐藤刑事だったというね。

少年探偵団は肝が据わりすぎだと思う(笑)。爆破されようとするスタジアムに飛び込んでいくのは、子供の無邪気な無謀さともいえるけど、実際に爆破が始まって壊れ掛かってるスタジアムで笑顔を見せて平然としてるって…。さすが数々の修羅場をかいくぐってきただけありますね…。そして、みんな何気にサッカーボール蹴るの上手い。プロにレッスンを受けただけのことはあります。何より灰原がかなり良い蹴りをしていたのにはビックリでした。

そういえば、Jリーグ全面協力だけあって、プロ選手のすごさがこれでもかってくらい描かれていたような。コナンのサッカーのフォームを見ただけで新一と同じだと見抜いたり、ゴールポスト中央にぶつけるという技をみんな成功させたり。フリーでならともかく、自分以外の選手はみんな真剣に攻守やってる中でというのは、狙ってもそう簡単にはできないと思うんだけど。

そうそう、真田君がめっちゃ可愛かった! 最初はチャラい印象だったけど、エースストライカーとしての役目を託されたあたりがすごく良かったです。エースかどうかはわからないけど今は自分がやるしかない、といいつつ手が震えていたりね。それを武者震いだとか強がっちゃったり。比護さんとのやりとりも良かったし…この二人の妄想でごはん3杯はいけそう(笑)。

そういえば、日売テレビの二人はどうなったんだっけ…。カメラマンが手帳を落として、部長がそれを拾ってそのまま…ですよね? 沖野ヨーコちゃんの方に行ったまま? 最初の方は重要人物っぽい扱いをしていたのに、フォローもなく投げっぱなしという感じでなんだかなぁ。

今回、犯人も微妙なんですよね。動機も何もかも中途半端な感じ。亡くなった少年にかこつけて、自分の鬱憤をはらしてるだけみたいな。ものすごく心の弱い人だなぁという。その動機の曖昧さと犯行の大きさがミスマッチという印象もあり。

蘭は飛んでくるものは何でも蹴りつけるんだろうな。もうほとんど習性ですよね。顔つきが急に変わるのには笑ってしまう。蘭にちょっと高めに何かを投げつければ、きっともれなくパンツが見られるよ!(笑)。

▼名探偵コナン アニメ感想等
名探偵コナン@SKY BLUE

ランキングに参加しています

コメント一覧

瑞原唯子
コメントありがとうございます
http://celest.serio.jp/
コメントありがとうございます。
もちろん、考え方も感じ方も好みも人それぞれですからね。
私が面白かったものをけなしている人がいたり、
私がイマイチと思ったものを大絶賛している人がいたり。
そういうことは日常茶飯事ですし、それが自然なことだと思っています。
これはあくまで私個人の感想であり、他の方の感じたことを
否定するつもりは元よりありませんので…。
ご了承いただけるとありがたいです。
Unknown
確かにあなたはそう感じたかもしれませんが、
私は最高の映画だったと思います。
批判なんてつけられない。批判が思い付かないぐらいに素晴らしかった。

そういう風に感じたファンもいるということを、
知っていただけると有り難いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「名探偵コナン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事