瑞原唯子のひとりごと

相棒 season22 最終回スペシャル 第20話「トレードオフ~AI右京の完全推理」


政治学者が未成年に襲われた事件と元プロデューサーが殺された事件のつづき。

武智官房長官がそもそもの黒幕で発端。権力を維持するために邪魔なものは徹底して排除する。そのために人生を狂わされた下川元法務大臣と尾上元特捜部長が成敗? 復讐? したという構図。まああれだけやりたい放題やってたら恨みを買うのも当然だわな。殺人を肯定するわけではないけど自業自得としかいいようがない。内調の石川も出世を約束されていたみたいだけど、邪魔になったり利用価値がなくなったりしたら、きっとあっさり切り捨てられていたと思う。

武智官房長官が排除しようとした標的は杉下右京と社美彌子。確かに武智官房長官からしたら邪魔でしかないだろうね。社美彌子は一筋縄じゃいかないし、杉下右京はどこにでも首を突っ込んできて暴いていくし。だからまあ排除しようとするのはわかるけど、やり方が無駄に派手なような。ここまでド派手にやらないと排除できなかったのかなぁ。もっと地味だけどもっと確実な方法がいくらでもあったのでは…。

生成AIの杉下右京動画はどうやって作ったんだろう。リアル杉下右京の動画をたっぷり学習させたんですかね? 内調の石川がこっそり杉下右京を盗撮して動画を集めたんですかね? このレベルの動画や音声が簡単に作れたら犯罪もやりたい放題になるな。

武智官房長官は殺されてしまったけど、あのとき殺されてなかったら右京さんとの面会はどうなってたんだろう。SPがいないときに呼び出したり、真剣を振り出したり、裏口から入ってくるように言ったり、なにか殺す気満々に見えたのは気のせいか。うーん、さすがに本人が直接手を下したりはしないか…。

杉下右京の名前も顔も日本中に広まってしまってすっかり有名人。名誉回復はされたのか気になる。本当は生成AIだったと警視庁が訂正してくれたんだろうか。たとえ訂正してくれても、これだけ大々的に広まったら捜査とかやりにくくなりそう(捜査権ないけど)。右京さんはすぐに忘れると楽観視しているけど、ネットに流れた動画は永遠に残るしなぁ。ネット民の好きそうな感じだからネタにも使われそうだし。警視庁の名探偵とか言ってるもんな笑。

しかし右京さん自身が名探偵に寄せていってるのには笑った。あの衣装はもともと持っていたのか、それともわざわざ買ったのか。あと「おじさんコナンとおともだち?」にも笑った。右京さんも名探偵コナンを把握してるっぽくてニヨニヨ。局が違うのに…と思ったけど、そういえば作者の青山剛昌さんが以前チョイ役で出演されていましたね。そして終盤で右京さんが変声器を使ってた笑。もしかしてコナンのやりとりはこれの伏線だったりする?

薫ちゃん連絡取れないとかバレないように嘘をつきつつ、情報収集して右京さんに流していたのか。ちゃんと相棒としての仕事してる感。でもミッション:インポッシブルというほどインポッシブルでもないけどね笑。ちょっとスパイっぽくはあったけど。

相棒シリーズもそろそろ終わりじゃないかと思ってたけど、まだ終わらないっぽい? 好きだからこそきちんとしたかたちで幕引きしてほしい。次シーズンあたりで最後かな?


▼相棒 感想等

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています

コメント一覧

celest
右京さんがコナンに出るのいいですね! 局が違うので難しいとは思うけど…見られるなら見てみたいです!
如月まひる
おじさん、コナンくんとお友達?にはツボりました(笑)
そのうち右京さんがコナンに出るのかしら?と思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事