【今週末はどこに行こう?】今週末行きたい 展覧会・イベント

今週末行ける、オススメの展覧会やアートイベントをご紹介しています。
(関東地方・現代アート中心です。)

Chim↑Pom展覧会「広島!!」 @NADiff a/p/a/r/t (恵比寿)

2009年06月13日 | アート・その他いろいろ

広島の空に「ピカッ」という字を書いて問題になった、
Chim↑Pomの
「広島!!」 @NADiff a/p/a/r/t
を見てきました。

展示では、この映像作品のほかに、
リアル千羽鶴と、そのドローイング、広島美術館での展示計画などが展示されていました。

映像作品は、
なんだか、漫画のようでした。

なぜ広島の空をピカッとさせてはいけないのか』は、読んでいないので、
本当の意図は汲み取れていないかも知れませんが、

繊細な問題だから、表現の自由とはいえ、
戦争も、原爆も、実際には知らない人間がやってしまうのは、
確かに、軽率だと思われても仕方ないのかな、なんて思いました。

結局、戦争を経験していない人、たとえば、学校の先生とかに、
いくら戦争はダメ、平和平和。なんて言われても、
なんにも感じるものなんてなくて、

実際に原爆記念館に足を運んで、被爆された方のお話聞いたのが、
一番ショックが大きかったな、とか思います。


でも、Chim↑Pomの作品はもう少し見てみたいなと思いました。
2009/06/27-07/25に、
「にんげんていいな」 @山本現代
が開催されるそうなので、こっちにも足を運んでみたいと思います。



本題からずれますが、
空に飛行機で「ピカッ」と書く途中に、
文字が「ピカソ」という風に見える場面がありました。

もし、広島の空に「ピカソ」と書いても誰も怒ったり悲しんだりしないのだろうけど、
点が一個増えただけで大騒ぎになるなんて、
言葉っていう記号がもつ意味って、そんなに大きなものなのかって、
それがちょっと面白いなぁと思いました。





***********************************************

Chim↑Pom展覧会「広島!!」

NADiff a/p/a/r/t (恵比寿)

2009年6月12日(金) - 6月18日(木)

12:00-20:00/無休

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Editors\' Choice」展 @RI... | トップ | 防波堤からやってきたクッシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・その他いろいろ」カテゴリの最新記事