【今週末はどこに行こう?】今週末行きたい 展覧会・イベント

今週末行ける、オススメの展覧会やアートイベントをご紹介しています。
(関東地方・現代アート中心です。)

国東半島芸術祭から10年目の国東半島アート旅④

2024年06月05日 | アート×旅
 
ここから再びレンタカーで大分に移動。
 
大分駅前の大友宗麟公像。
 
大分市街地各地では、現代アートユニット・Yottaによる「時化の雲からコンニチハ」。
 
 
駅前には、大きなこけしのバルーン《花子》。大きいだけじゃなく、しゃべる!
 
 
大分駅前には、山口晃さんによる陶板画も。
 
webサイトに作品所在地の地図がなく困っていたら、インスタに掲載されていました・・・
 
 
商店街には、電飾センチュリーの焼き芋屋《金時》&ポン菓子《穀》も。
 

当日、ポン菓子実演は見られなかったけど…派手な焼き芋屋さん、良いですね✨

 
再度、レンタカーで別府に移動。
 
もともとは、梅田哲也さんの『O滞』を体験したくて別府に宿をとったものの、こちらは調整中で、9月くらいに再開予定とのこと。
 
今回は別府らしい観光を。
 
 
まず、別府地獄めぐり で、鬼石坊主地獄&海地獄。
 
 
 
海地獄は、睡蓮が美しいです。地獄というか極楽感ありますね。
 
そして、2022年にオープンした地獄温泉ミュージアムへ。
 
 
雨水が地面に染み込み、火山ガスと混ざって、50年かけて温泉になっていく…という過程を、鑑賞者が「雨水」になって体験する半ツアー型のミュージアム。
 

入り口でキットを受け取って、スタンプを押したり、クイズを解いたり…という体験型の展示。
 
 
 
シアターも温泉風で凝っていて楽しいミュージアムでした。
 
 
 
大きなホテルで、親子連れや外国のツアーの方々も多かったです。
 
夕飯はセブンで。ご当地の限定なのか、別府冷麺がありました!
景色の良い部屋にしたので、夕暮れの海景をみながら、静かにのんびりご飯食べられるの良かったです。
 
 
明日は最終日。天気も良くなりそうな予報なので、どこにいこうかな〜ともらったたくさんのパンフレットを見ながら就寝。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末行ける 展覧会・イベン... | トップ | 国東半島芸術祭から10年目の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート×旅」カテゴリの最新記事