(写真は、2月28日(日)で終了の「淺井裕介 ー 絵の種 土の旅」@彫刻の森美術館の様子。淺井さん作品の代表的なシリーズ、マスキングアート・泥絵の作品に加え、写真の「展覧会のためのアトリエ」の中はじっくりと見たくなる作品や植物、石などの採集物でいっぱいの素敵な空間でした。展覧会最終日には公開制作も!私の感想など: 「土・植物・動物…めぐる自然の力を感じる ー「淺井裕介ー絵の種 土の旅 . . . 本文を読む
大判カメラのチルトを利用して"ミニチュア"のように風景を撮影される手法で有名な本城直季さんの個展
本城直季写真展 『東京』@キヤノンギャラリーS(品川)
に行ってきました。
ほとんどの写真が大判カメラを使ったヘリコプターからの空撮写真です。(一部は5Dを使った写真。こちらはミニチュア風ではありません。)ヘリコプターの上という不安定な場所で構図を定めてピントを調整して、これほど . . . 本文を読む
(写真は横浜美術館で開催中の「「村上隆のスーパーフラット・コレクション ―蕭白、魯山人からキーファーまで―」。骨董も現代アートも、驚くほどの質と量の作品が出迎えてくれます!ぜひゆっくりと時間をとってお出かけください。
展覧会の感想:時代も価値も突き抜ける 圧巻のコレクション!「村上隆のスーパーフラット・コレクション」展。)
「今週末はどこへ行こうかな?」
2016 . . . 本文を読む
■これが本当に個人コレクション?!世界初公開の村上隆コレクション!
森美術館で国内では14年ぶりの大規模個展を開催中の”アーティスト” 村上隆さんですが、その ”アートコレクター”としての一面を知ることができるもう一つの展覧会が横浜美術館ではじまりました。
「村上隆のスーパーフラット・コレクション ―蕭白、魯山人からキーファーまで―」@横 . . . 本文を読む
(写真は北千住にある”千住ほんちょう公園”。北千住ではまちなかアートプロジェクト”音まち千住の縁”のプロジェクトのひとつとして「大巻伸嗣「くろい家」」を開催中。また、この公園の向かいにある”たこテラス”では、「久保ガエタン「記憶の遠近法」」も開催中です。
展覧会の感想:移り変わる街なかで ゆったりと流れる時間を感じる ー大巻 . . . 本文を読む
■住宅街に突如現れる 幻想的な作品
北千住の住宅街にある古い黒い家。
もともとはお好み焼き屋さんだったとも、鉄工所だったとも…
この家の中で今、ひとつのアート作品が体験できます。
大巻伸嗣(おおまき しんじ)「くろい家」
大巻伸嗣さんは、北千住で毎年行われている「Memorial Rebirth 千住」というイベントや、
. . . 本文を読む
(写真は横浜美術館で開催中の「村上隆のスーパーフラット・コレクション ―蕭白、魯山人からキーファーまで―」の会場の様子。森美術館で個展「村上隆の五百羅漢図展」も開催中の村上隆さんですが、こちらは村上さんの所有するコレクションの展覧会。5000-6000点ともいわれるコレクションから選ばれた作品の質と量に圧倒されます!)
「今週末はどこへ行こうかな?」
週末が楽しみな水曜日、NA . . . 本文を読む