『Chie's うぇぶ』-2

盛岡市在住のサッカー大好き じじぃです。
自分の好きな事を 紹介していこうと思います。

『乃木神社。』

2015-09-30 | 1人言
鳥居の写真を撮って 中に入ろうと歩きだしたら 出てきたおばちゃんが『結婚式してるよ。』って 関西弁で 教えてくれました。
神前結婚式なんですね。
どうも 参列者の後姿を見ながら 賽銭を入れて 二礼二拍手一礼するのが なんか変だったので 遠慮していました。
式のスタッフが数人 写真の準備をしていたし、 気が引けてしまいました。
(実際に お参りしていた人もいました。)

乃木希助という 軍人が 神社として人々に崇められている事はどういう事なのか 知りたいですね。
その時代の人々に尊敬の念を持たれていたのでしょうか?
いつか 本を読みたいものです。
その軍人的なものは まるで無かったように思えました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿