『Chie's うぇぶ』-2

盛岡市在住のサッカー大好き じじぃです。
自分の好きな事を 紹介していこうと思います。

『北帰行。』

2024-03-21 | 散歩


白鳥が殆ど居なくなった。まだ 少しは居ますけど・・。
とっても 静かです。
この時期 よく新聞などで「北帰行」とか言って 白鳥の写真など掲載するイメージがある。
毎日散歩していて 白鳥がこんなうるさい生き物だと初めて知りました。
近くに住んでいる人は エラい迷惑でしょうね。
だから 「北帰行」という言葉は 静かな春がやってくるという、住民にとっては イコール「安心・静寂」を示す事なんでしょう。
「北帰行」という言葉は 辞書にはありません。
たぶん 歌謡曲の作詞家が作った言葉のようです。
なんか良い意味のように思っていたのですが 造語だと解ると 白鳥のさまといい 迷惑千万 そのものです。
そこに生息している鳥たちにとっては 北からプーチンが来たような感じじゃ無いでしょか?







日本保守党を 熱烈 応援するぞー!
気をつけろ!
悪法 LGBT法を岸田自民党が作ったせいで 日本は世界一の性犯罪国家になる!
無能で便利な馬鹿の 岸田、自民党は 恥を知れ!
外国人の入国規制をしろ!
SDGsや 脱炭素は 偽善者の証!
テレビと左翼に 騙されるな!
ソーラーパネルは実害だらけだ!
赤い羽根は左翼の資金源だ!
全てのNPO法人を見直せ!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿