ケーブの禁煙生活

しかしまぁ、なんですねぇ。

当サイトは商品提供を受けて記事作成しています

わっかの電球

2019年11月25日 | 雑な雑談
昨日の夜、寝室の電球が切れた。

シーリングライトには丸い大小の電球がついているのんだけど、両方切れた。

同時に両方切れるか?

とは思ったけど、今朝、品番見て買いに行こうとはずそうとしたら。。。



ぜんぜん外れなくて、電球側のコンセント部分のプラスティックがパリパリ割れて落ちてきて。

わぁ、どうしよう、、、。



電気屋さんに来てもらったりしたら5000円から6000円はかかるよなぁ。

っと思ってPanasonicに問い合わせて品番とか言うたら、2011年に生産終了したもの。

電話で話をしていて、「ああ、そうか」

私は単に電球が切れただけだと思ったけど2本とも一度に切れるなんて確率。

本体側の故障だとしたら1万8000円くらいの見積もりなので買ったほうがいいということになり。。。

近くの店で買おうかとも思ったけれど、照明変えるイベントなんてそうそうないのでよーく考えようと思って。

楽天で買おうか・・・。

他の部屋の2つのシーリングファンと揃えようか・・・



いやいや、これ取り付けるの大変だったし紐ひくタイプだから寝室でめんどくさい。

いっそのことシャンデリアでもつけてやろうか!などと思いながら、思い出した!

アレクサ対応のライトが欲しかったんだ!

でも問題ないのに買い替えるのはもったいないと思って、見送りにしたんだった。

「今こそ、その時でゎないか!」

ちょっと高いけれどAmazonで頼んだ。

【Amazon Alexa認定 LEDシーリングライト 】アイリスオーヤマ Alexa対応 LED シーリングライト 調光 6畳 CL6D-6.0UAIT 【Amazon Echo/Google Home対応】
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)



CAVE「アレクサ、注文した商品はどこ?」

アレクサ「明日お届の予定です」

じゃあ、今日1日だけ暗いの我慢しよう。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« からし蓮根 | トップ | チョコだ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンセント (新介)
2019-11-25 18:29:35
外そうとして割れちゃったのよね?
だったら蛍光管換えれば大丈夫ぢゃない?
両方切れたのは不思議だけど。
パリパリはうちでもなってる(^^;
接合部分外そうと力が入っちゃうから。
返信する
だいじょうぶじゃなかった場合よ。 (ケーブ)
2019-11-25 18:49:05
その蛍光灯が外れないんよ。
プラスティック割れても外そうとしたけど無理。
電気屋さんに来てもうにしてもお金かかる。
普通、2本同時に切れるって考えられないから、
同時期につけた蛍光灯でも切れるのは時間差があるでしょう?本体に問題がある可能性が高い。
人を呼んで外してもらって蛍光灯を買ってきてつかなかった場合よ。
その蛍光灯2本まで無駄になる。
生産終了の照明の修理なんて出さないし。
買った蛍光灯がもったいないからって、それにあわせて照明買ったりしないし。
10年くらい使った照明だから買い替えが賢明よ。

返信する
さすが鍛えられた腕力(・Ω・; (Sivi)
2019-11-25 18:57:02
年季入った樹脂物は慎重にしないとね。
経年劣化で水分抜けて割れやすくなるんだよねぇ。
年数にもよるけどインバータ式の照明だとしたら電球じゃなくて安定器がガタきたのかもしれないねぇ。
Panasonicのかぁ・・・
暗いの我慢せず、ローソクローソク:P・
返信する
プラスティック (ケーブ)
2019-11-25 19:21:19
プリッツくらい簡単に割れたよ。
2011年に生産終了っていうし、
前のアパートから持ってきた照明だから、
買い替え時よ。
Panasonicに問い合わせがスムーズでとても感じがよかった。
家じゅうの電灯が切れたわけじゃないからね。
ローソク準備しておかないといけないね。
そういえば懐中電灯すら持ってない。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑な雑談」カテゴリの最新記事