Cava!(サヴァ)~さいたまBEC~

乳がん体験者さんが地元で気軽に笑顔で集まれる場を企画中!さいたま市内でおしゃべり会など色々なイベントを行っています。

放射線治療の副作用…

2011-09-27 | 日記(あー)

朝晩とても涼しくなり…というより寒くなりました

私(あー)は前回の日記にも書きましたが引越しをしまして

とても久しぶりに日記を書かせていただきます!

 

引越しを控えた数週間前になるのですが…

放射線治療をした右乳房の右下4分の1位が真っ赤になったんです

やたらと毛穴が目立つ!その部分だけ皮膚が厚い…異様な赤さ…

自分の中では確実にあまり良くない事が起きているのではないか?

と思いました。

乳房は上から見ているとなかなか下側って見えませんよね?

なので、いつからそれほど赤なっていたのかが自分でも全く分からず

突然大パニックになってしまったんです。

cava!のゆりさんとノッチにもをしてしまい

二人に気持ちを落ち着かせてもらいました(本当に感謝です

気がついたのが休日という事もあり病院に行かれるのが2日後になってしまいました。

その2日間は、ずっと鏡とにらめっこ睡眠不足

あ~なんだかこんな思い久しぶりだな~と思いながら過ごしていました。

 

休み明けに病院へ行き触診と超音波を受けました。

乳房を見たとき先生は「これは皮膚の問題でしょ~」と。

でも皮膚をつまんだときに「あれ?とりあえず超音波してみよう」

と言ったんですね。この「あれ?」という言葉…

今まで何度か聞いてきたんですね~

不安になりながら検査をしてもらったのですが、

結果は、「大丈夫だよ~放射線治療による皮膚障害からきているものでしょう…」

との事でした。

7年経過してからこんな事が起きるとは思っていなかったんです

放射線治療をした部分は長期に渡り影響が続き、

ほかの部分より皮膚炎症も起きやすくなってしまうという事。

とても勉強になりました。

それでもあまりに気になるような場合は皮膚生検をしてはっきりさせる

という方法をとるしかないでしょう。との事でした。

放射線の急性症状としての皮膚障害を経験されている方は

沢山いらっいますよね。私も下部はすべて一皮剥けてしまう程

酷く出てしまいました。

やはり急性症状が強く出る人は、後々もこのような症状が出やすいので

しょうか?を次回先生に聞いてこようと思っています。

またご報告します!

 

引越し前の慌ただしい時にそのような事が起こり荷造りがストップしてしまい

結局全てダンボールに流し込み引越し終了~

今になり整理の日々が続いております

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。