カトリック情報 Catholics in Japan

スマホからアクセスの方は、画面やや下までスクロールし、「カテゴリ」からコンテンツを読んで下さい。目次として機能します。

3-7-3 孫武の伝説

2018-08-23 19:48:55 | 世界史
『東洋の古典文明 世界の歴史3』社会思想社、1974年

7 権謀と術数

3 孫武の伝説

 兵法の書といえば、だれでも『孫子』の兵法をまず思いうかべるであろう。
 ところで『孫子』の著者、あるいは孫子その人といわれてきたのは、戦国の世の孫臏ではない。
 それより百年ほど前、呉の国に孫武という兵法家があった。
 この孫武こそ、名高い孫子その人と伝えられてきたのであった。
 司馬遷の『史記』によれば、孫武もまた斉の人であり、孫臏はその子孫であった、という。
 そして孫武は十三編の兵法書(孫子)をあらわし、呉王の闔廬(こうりょ=夫差の父)に仕えた。

「孫子勒姫兵」安田靫彦

 さて孫武が、はじめて闔廬に見(まみ)えたときのこと、王はいった。
 「そなたの書かれた十三編は、ことごとく読んだ。ひとつ、実際に兵を動かして見せてくれまいか」。
 「よろしゅうございます」。
 「婦人をつかって見せてくれるか」。
 「よろしゅうございます」。
 そこで宮中の美女百八十人が召しだされた。
 孫武は、これを二隊にわけ、王の寵姫(ちょうき)二人をおのおの隊長とした。
 さて一同に戟(げき=左右に枝のあるホコ)を持たせ、命令していった、
 「お前たちは、自分の胸と、左右の手と、背中とを知っておるか」。
 「知っております」と、女たちは答えた。
 そこで孫武はいった。
 「前、と言ったら胸を見よ。左、と言ったら左手を見よ。右、と言ったら右手を見よ。後、と言ったら背中を見よ」。
 女人たちが「はい」と答えたので、軍令を布(し)き、鉄鉞(まさかり)を用意したうえ、三たび軍令を示して、五たびこれを説明した。
 そうして鼓(つづみ)をうち、「右ッ」と号令した。女たちは大いに笑うばかりであった。
 孫武は「軍令があきらかならず、号令が徹底せぬのは、将たる者の罪である」といって、また三たび命令を示し、五たび説明した。
 そうして鼓をうち、「左ッ」と号令した。女たちは、またも大いに笑うばかりであった。
 孫武はいった「軍令があきらかならず、号令が徹底せぬのは、将たる者の罪である。
 しかし、すでに軍令があきらかなるに、なお兵が号令にしたがわぬのは、隊長の罪である」。
 たちまち左右の隊長を斬ろうとした。
 呉王は台上からみていたが、愛姫が斬られようとするので、大いに驚き、あわてて伝令を発していわせた。
 「もはや将軍が用兵の達人たることはわかった。わしは、この二人の女がいないと、何を食べても、うまくない。
 どうか斬らないでくれ」。
 孫武はいった、「私はすでに命を受けて、将となっております。
 将たる者は軍中にあれば、君命をもきかぬことがあります」。
 ついに隊長二人を斬って、みせしめとした。そして、その次の者を隊長とし、鼓をうって号令を発した。
 女たちは、左に右に、前に後に、ひざまずくも起(た)ちあがるも、すべて規則どおりに動き、声をだす者さえなかった。
 かくて孫武は伝令をもって王に報告した。
 「すでに兵は整いました。こころみに王みずから台よりおりて、動かしてごらんください。
 もはや王の意のままに、水火のなかといえども進んでまいりましょう」。
 しかし呉王は、あえて台からおりようとはしなかった。
 孫武はいった、「王は、いたずらに議論をこのまれるばかりなのだ。それを実地に用いることはできない」。
 孫武にかんする話は、これが唯一のものであって、そのほかの事跡はあきらかでない。
 後世の書物には、孫武という名も、孫武が兵法の書をあらわしたということも、記されていない。
 そこで、孫武とは架空(かくう)の人物ではなかったか、また『孫子』は孫武の著作ではなく、むしろ孫臏(そんひん)の兵法をつたえたものではないか、と疑う学者が多くなった。
 さらに『孫子』を、後世の偽作(ぎさく)である、と主張する学者もあらわれた。
 そこまで否定しなくとも、学界では『孫子』が一人の著作ではなく、孫武から孫臏にいたって完成したものであり、春秋時代の末期から戦国時代に至る兵法を示したもの、という見解が大勢を占めてきたのである。
 しかし一九七二年四月、山東省の一角(臨沂=りんき)において、前二世紀末ごろ、すなわち前漢時代の二つの墓が発掘されたところ、なかからたくさんの兵法書が出土した。
 それには「孫子の兵法」と「孫臏の兵法」との両者がふくまれていた。
 孫子といわれる人と、孫臏とは、はっきり別人であることが、これによつて証明された。
 やはり「孫子の兵法」は孫武の著作であり、それとは別に「孫臏の兵法」があったのである。
 また孫臏は、孫武の孫にあたるらしいこともわかった。
 このように、二千年以上も前の古い書物が発見されたというのは、まことに驚くべきことである。
 この内容の大略については、一九七四年三月に発表されたが、研究がすすめば『孫子』にまつわる従来の疑問も、はっきり解明されるであろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。