「夏子の酒」に登場
夢の中で「夏子の酒」のワン・シーンが出てきた。
夏子の理想とする酒が、福井の酒だった!、と思い出したのだ。
早速、マンガ「夏子の酒」12巻を取り出し、探してみたところ、
第5巻に、『福井県で吟醸「美泉」を造っている内海酒造』とあり、
また、第9巻では、その酒蔵に夏子が訪れ、蔵の中を紹介している。
ひょっとして・・・、と思い、ggったところ、
やはり、モデルは「黒龍」だった。
( http://www.dewazi.or.jp/motosakaya/html/sake-14.html )
曰く
人気マンガ[夏子の酒]のモデル蔵として知られる新潟県の
「亀の翁・久須美酒店」も、「黒龍」蔵元に 「そのあまりの素晴らしさに
感嘆して以来、ただただ ご尊敬申し上げつづけておりました・・・。
[夏子の酒]の中に登場する福井県の「美泉」の卓越した吟醸酒は、
実は御社商品をイメージしたもの・・・」と、称賛を重ねる言葉を贈ったそうです。
また、
かつて演劇界の重鎮でもあった宇野重吉が、ガンで病没される直前に
「・・・最後に・・・、たった一杯でいいから、黒龍wを呑みたい・・・」
と渇望されたという有名な話も伝わっております。
とのこと。
同じく、第3巻で登場する天才的な利き酒師「酒屋の保本さん」の
モデルとなった酒本久也とのコラボ商品が、福井県大野市の「花垣」。
次は これだ !!