今日のニュースで、紀勢自動車道の三瀬トンネル内で車両が衝突し3人死亡と言うニュースが...。
ニュース記事はこちら⇒★★★
3人もの方が亡くなったという事で、非常に痛ましい...。
パンクしたトラックが反対車線にはみ出して対向車にぶつかった結果、
その対向車の方が亡くなったとの事。
この道は実家に帰省する際に必ず通る道。
自分もいつこういう事故に巻き込まれるか心配になった。
やっぱり高速道路の対面通行ってヤツは危ない気がする。
反対車線へのはみ出し⇒即、大事故。
特にトンネルはその「圧迫感」からか、どうしてもセンター寄りに走ってしまう人が多い。
それならもっと車線の幅や路肩に余裕を持たせるとか、中央分離帯を作るとか、
そういう「対策」をした形で道路を作って行く事も必要なんじゃないかなぁ~って思う。
紀勢道、東海北陸道はよく使う道だけど、対面通行はホント神経使います。
あと、対面通行の区間って制限速度が70km/hとかになってますが、
そんな速度で走っている車なんて皆無。
むしろ100km/hぐらいで走っちゃって危険極まりない。
一般道の60km/hの法定速度区間があって、そこを90km/hとかで走れば危ないのと同じ。
かと言って、マジメな速度で走ったら渋滞したり、あおられたりとイイ事も無し。
難しいですね...。
速度を出せるように設計するとコストも掛かる。
車線に余裕を持たせる事も同じ。
高速道路の1,000円、一部無料化などで通行量が増えているし、
普段高速を利用していなかった人も多く利用するようになったりしているのも事実。
ちなみに今回はいわゆる「無料区間」
自民党⇒民主党を受け継いだ「高速道路で票集め作戦」で
高速道路での事故件数も増えているし、渋滞も増えてるしで、
ホントに高速1,000円、無料実験とか必要なんだろうか???と思うわけです。
増えているのは事故とCO2だけじゃないだろうか???
基本の「受益者負担」って事をベースにした料金と、
その対価としての「道路の快適さ」を求めるべき、だと考えます。
地方の公共交通機関はドンドン衰退して行ってます。
車で移動出来る人ばかりでも無いですし...。
今の現状で高速道路につぎ込まれているお金を、
もっと必要としている分野に投入する方が将来的に役に立つお金になると思います。
今回みたいに「危険じゃないか?」と思われているような部分を、
少しずつでも改善出来る「原資」にする事だってありです。
その方が、高速を利用する人も納得して料金を支払って利用するんじゃないでしょうか???
少なくとも自分はそう考えてます。
話が事故とちょっとズレちゃいましたが、対面通行の高速を走る時は十分注意しましょう!!
亡くなった方のお名前が違ったので、ホッとしたけど、防ぎようのない事故でしたね
うちの娘もこの夏、和歌山方面に行ったところでもあります。
首都圏ではあまり対面通行の高速はありませんが、この夏、北海道に行ったとき対面の高速を走りました。
土地があるんだから2車線でも3車線でもすればいいのに。。。前に遅い車(トラックとか軽とか)がいると普通の道を走ってるのとあまり変わらないね…と言ってたんですよ。
受益者負担で、どんどん整備していかないとね!
なんか票集めのためにとった政策が全部裏目に出ている感のする日本、大丈夫かぁ!?
まさにいつも使っている道です。
コストを掛ければどんな道も出来るのでしょうけど、
あとはその対費用効果でしょうね。
そもそも紀勢道は、国道42号線しか無い地域の中で、
災害等で孤立化を防ぐ意味で新たな「動脈」として建設した路線。
元々交通量を期待出来る路線では無いので、
建設する時点で費用は回収不可能なはずですから、
そこを多少ケチケチされてもね、って部分もありつつ、
東名や名神など主要高速道路の料金で建設するワケで、
関係無い場所のために高速料金を払うのは嫌だ!
みたいな事も当然あるでしょう。
やみくもに金取って、やみくもに議員の力で意味不明な道路を作るって方向から、
ちゃんと必要な分だけを取って、必要なところに使うっていう
当たり前の事をやっていれば済む話だと思います。
今は金は取りません。
でも維持費はかかるので他の税金をいっぱい使います!
っていうさらにワケのわからん金の使い方。
ホントけしからん話です!!!
高速道路1000円、反対!!
無料かなんてもっと反対!!
それなら、観光バス、路線バス、トラックの料金をもう少し下げて、
世間の物流コストを下げて活性化させるとか、
クリーンディーゼル車を優遇して、SOxとかNOxの発生を抑えるとか、やり方はいろいろあるはず。
休日のお出掛け効果よりももっと大事な事を目指して欲しいです。