新型・『オレ日』★☆☆☆☆

丸8年経ちました。
9年目となりタイトルに☆が増えました。(^_^;)

オホーツクの流氷、見て来ました!

2011-03-07 21:57:18 | Travel&Outing

この週末、3/4(金)~3/6(日)で、北海道に行って来ましたっ!

今回はお義母さんが「流氷みたいなぁ~、一緒に行かない?」ってのが始まりで、

完全なフリープランながら、あれよあれよと予定が決まって行き、

お義母さん、義妹、ウチの家族4人の総勢6名で流氷見物ツアーにいざ出陣!

とりあえず、「ダイジェスト」的にザザ~っと流しで書いていきます。m(__)m

 

【1日目】

セントレア(中部国際空港)⇒新千歳

機種はB737-800型(急に使用機種が変更されたみたい)

 

予約していたレンタカーに乗り込み、目指すは旭山動物園のある「旭川」

ってところで、3/4(金)は大雪!高速もかなりの範囲で通行止。

やむなく「下道」で通行止になっていない岩見沢を目指し出発。

 

正直、地吹雪で完全にホワイトアウト!

もうどこが道なのか全く見えない区間も。(-_-;)

 

何とか高速にたどり着いてからは順調。

旭川に着いてまずは昼食。

旭山動物園に向かう道中の「くさび」というお店に。

合わせ味噌チョイスでウマかったです!

 

昼食後は旭山動物園

雪が降る中、見て回りました。

   

 

「ひな」がいましたが、サイズ的にはもはや「ひな」ではない!(笑)

 

  

 

タンチョウの頭の赤い部分には「羽根が無い」ってのをテレビで見ましたが、実際そうでした。

 

 

シンリンオオカミ

   

  

顔が凛々し過ぎる~。さすがはオオカミ!

 

園内の放送に反応して遠吠え。これがさらにオオカミ!

 

サル山

 

旭山動物園を後にして、1泊目の「層雲峡」へ移動。

ホテルへチェックイン後、すぐ近くで開催している「氷瀑まつり」

 

 

タイヤチューブのそりで遊ぶ「約2名」(笑) 

 

別にここまで来てそんな事しなくても...スキー場で散々雪にまみれてるでしょ?

って思いましたが、あまりに楽しそうだったので「グっと」飲み込みました。w

 

      

 

この画像の上の方の「穴」まで登れるようになってます。

 

で、そこから顔を出している1号&2号

しかし、気温が「-10℃」ぐらいだったので、体が冷え切りました。(-_-;)

ホテルに戻って温泉に浸かって温まり、食事を済ませて早めに就寝。

 

【2日目】

昨日とはうって変わって「快晴」!層雲峡を後にしてR39号で北見方面へ

途中の道路は至る所で凍結していて、慎重に。

しかし、前に車は見えないし、後ろからも来ない。(笑)

そして、雪に反射してとにかく眩しい!

サングラスを調達しよう、と思うも、コンビニさえ発見出来ず。

 

って感じで、北きつね牧場に到着!が、他に観光客は無し。

しかも、HPやパンフレットで見た雰囲気は全くなかった...。_| ̄|○

 

正直、いろんな意味で萎えたんですが、あえてここで細かくは書きません。

 

すぐ横の「道の駅 おんねゆ温泉」で発見した、ビミョー過ぎる「ドラえもん&ドラミちゃん」 

 

北見市街でやっとサングラスをGet!良かった、これで眩しくない。

途中、おいしい!と聞いた回転すし「トリトン」で昼食を済ませる。

 

次は「網走監獄」

 

ここでもそり遊びをする約2名w

 

 

 

さらに雪遊びする約2名www

 

一通り見て、まだ宿に行くには時間があるので、斜里方面の「浜小清水」へ流氷見物。

フレトイ展望台ってのがあったので、そこに登って見ました。 

  

ここから眺めるだけでも絶景!

って事は、明日の「お~ろら号」はもっとスゴイはず、と予想。

 

涛沸湖と沈む夕日がキレイでした。

 

宿にチェックインしたところで、義妹が「携帯が行方不明!」

車の中も探したけど見当たらず、ちょっと凹んだ感じで夕食Time

夜は「カニ三昧」で、毛ガニ、タラバ、ズワイと登場

1号&2号がどこまで食べるか?が未知数でしたが、

意外なほどたくさん食べてくれて良かった!

 

食事の後、オレ様、嫁、義妹の3人で、夕方行ったフレトイ展望台へ携帯捜索。

暗い中、ホテルで借りた懐中電灯で捜索するも見当たらず...。

この日の捜索は打ち切りとしました。

 

【3日目】

翌朝、今回の旅のメインである、流氷砕氷船「お~ろら号」

実際に乗ったのは「お~ろら2」でした。(^_^;)

 

港を出港して進んで行くと、徐々に流氷が増えて行きます。

 

おぉ~!沖合の流氷の上にアザラシ発見!!

一瞬で海に消えたので、付近の乗客で見えたのは

両眼裸眼で2.0なオレ様と、1号だけだったみたい。(2号はこの時船内)

 

ガコンっ!ゴンっ!ガンっ!と船体と流氷がぶつかり、左右に揺れて迫力もあり。

1FLの左舷デッキで寒さに耐えて眺めてました。 

    

もうね、絶景です...これは。

ホント感動しました!

降りてすぐにもう1回乗って見に行きたい気分になるぐらい。

大陸系のお客さまも多かったです。騒がしいのですぐにわかる。(-_-;)

 

その後は昨日訪れたフレトイ展望台での義妹の「携帯捜索」を再開。

全員でくまなく探したけど見つからずで、紛失届を近所の駐在さんで提出。

昨日、ここで写メ撮って、ホテルに行ったから、ここか車内かホテルなんだけどな~...。

 

そのすぐ横の浜小清水駅

 

たまたま「ノロッコ号」

 

そうこうしていると時間が無くなって来ました。

慌てて女満別空港を目指します。

 

と言いながら、「呼人」(ジュンスカ世代にはストライクな地名)にある「リスの森」でジェラート 

 

確実にウマかったです。

twitterで呼人さんご本人から「ここの呼人駅が名前の由来」と聞いてビックリ!

不勉強ですみません。m(__)m

 

無事、無傷でレンタカー、返却。(笑)

518kmも走行してたんだ!

家からだと東京も越えちゃうなぁ。西に行けば山口県あたり?

結構走りました。(1人でwww)

 

雪道で汚れまくりの「愛車」だったアルファード君。

新型の体験試乗としては十分過ぎる時間でした。(^_^;)

しかしとにかく汚れて、駐車する時に頼るべきバックモニターが

全くもってこんなに役に立たないとは...。(T_T)

冬の北国では「いらない」に等しいと実感。目視が確実で全て!(笑)

 

女満別⇒セントレア

機種はB737-500

無事に飛行機に搭乗し、北の大地とお別れ

襟裳岬?だと思います。

 

途中、自分たちの飛行機の下を、反対方向に飛行する機体を発見!

一緒に見ていた1号が「うわっ!あれ、メッチャ速い!!」

って、君が乗ってるコイツも速いんだよ~。(笑)

 

セントレア、無事に到着!

久々にスカイデッキに足を踏み入れてみた。

おぉ~!奥に「百式ジェット」!!(笑)

(一般的にはゴールドジェットと呼ばれますが...。)

 

 

とまあ、なかなか良い旅でした。

流氷はマジでまた見に行きたい!!

それと、どうせ冬の北海道ならスキー板も持って行きたい!!

さらに、大金持って「ススキノ」にも行きたい!!(笑) 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から北海道 | トップ | 佐賀のち大阪 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっかいどー (usahanaco)
2011-03-08 19:37:18
先週、ひどい雪だったのは兄さんが来たせいだったのね~(笑)
楽しそうな家族旅行でなにより。
ところで、義妹さんのケータイは見つかったの??
返信する
★usahanacoさんへ (キャスバル)
2011-03-08 19:43:10
どもども、許可なく「北の大地」に足を踏み入れてスミマセン。(笑)
あれっ?
あの日の大雪はオレ様のせい?(^_^;)

いやぁ~、マジであの雪にはまいった!
当てにしてた高速が通行止で、下道を走る事になったのは予想外。
運転にいきなり神経使いましたよ~。
でもまあ事故も無く無事に帰る事が出来たの良かったです!

携帯は結局「行方不明」のまま。
docomoで新しい機種を買ったみたいです。
その前の携帯がまだ手元にあったので、
電話帳等のDATAはそこからGet出来たのは不幸中の幸い。

きっと春になったら雪が溶けて、錆びた携帯が出て来る?(^_^;)

返信する
わかってくれる~?(笑) (usahanaco)
2011-03-09 22:06:59
視界ゼロの運転、わかってくれる~?(笑)
ま、通勤で車使うとあんな天気は当たり前だから、慣れって怖いよね。
免許取った頃なんて、雪道すら運転しないようにしてたくらいなのに。
2月なら、先週みたいな雪の日は当たり前にあるんだけど、3月に入ってだとあんまりないのに、凄い確率だよね!(笑)
無事に家に帰ってくれて何よりだわ~☆
返信する
★usahanacoさんへ (キャスバル)
2011-03-09 22:15:29
こんばんは!
いやぁ~、ありゃマジで危ないですわ~。(-_-;)
慣れるって言うか、何を目標にして走らせてるのか不明。(笑)
トレーラーとかもスゴい速さで走ってるけど、
後ろの部分が滑ったらどうしようも無いよね?
危な過ぎて近付かないようにしてたけど、
対向車で来るとどうにもならないので、祈るしか無かったなぁ。

以前、GW前に仕事で行った時も、前日が結構降って極寒の世界だったもんね。
http://blog.goo.ne.jp/cassoval_rem_daikun/c/6ccbd170f664dde52c23e162fe9d606e

あれっ?
じゃあやっぱオレ様が北海道に行く事で、
寒波とか雪雲とか連れて来てるってワケ?www
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel&Outing」カテゴリの最新記事