地図のない旅

地図を持たない行き当たりばったりの旅日記です。旅先で触れたこと、感じたことを写真を織り交ぜて綴っていきます。

男はつらいよ -礼次郎、下町を行く- その2

2009-03-28 12:45:39 | ☆日帰編
おいらには洒落た銀座の街より、やっぱり下町が似合います。

2009.2.11 


「やぶ忠」でたらふく食べる前に、「寅さん記念館」と「矢切の渡し」をぶらつきました。


映画『男はつらいよ』シリーズでおなじみの「とらやの店内」です。








これもファンにはお馴染みの茶の間の風景です。




この階段は、2階の寅さんの部屋へ続きます。





懐かしい昭和の風景の再現です。
















寅さん記念館を見た後は、柴又公園を通って「矢切の渡し」までぶらつきました。















あんまり天気が良くなかったのが残念でした。
お腹も減ってきたので、帝釈天通りに戻って何か食べることにしました。
詳しくはブログ過去記事『柴又 やぶ忠』で。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再訪 甲府 -巻之参- 甲... | トップ | 草加松原 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイスバーグ)
2009-03-29 11:05:58
東京へ行ったことはあっても下町へは行ったことがないです。
ぜひ行きたいです。
矢切りの渡しって本当に今もあるんですね。
返信する
Unknown (みかん)
2009-03-29 14:28:39
柴又側から川の向こう岸は埼玉で
ちょっと歩くと里見公園があって桜の有名な所です
1度行った事があるのですが綺麗でしたよ

矢切の渡し舟にも乗りましたが
写真を見ると全然違っててショックでした
青のビニールテントみたいなのは何?
屋台かな、まさか・・・・・じゃないよね
返信する
☆アイスバーグさん (礼次郎)
2009-03-29 14:47:02
柴又良いですよ。
行くとついつい食べすぎてしまいますが。

矢切の渡し...。柴又の近くに住んでいる同僚が「行くとガッカリするよ」と言っていたのが判った気がしました。
ちょっとだけガッカリしちゃいました。
返信する
☆みかんさん (礼次郎)
2009-03-29 14:56:28
桜の頃に「里見公園」行って見ます。

青いビニールシートで囲った小屋は、おじさんがお土産物を売って(作って)いました。
『わらじっこ』って看板に書いてありました。
手作りのわらじで、ちょうど根付けのようなものでした。
「矢切の渡しの交通安全ぞうり、信号機の3色で作っています」とか書いてありました。
「1足400円、3足1000円 なもないおじさんのてづくりぞうり 雨にぬれても大丈夫」
「矢切の渡しの記念に... おみやげに...」とか色々書いてありました。
買いませんでしたけど...。
写真右側のござ(むしろ)が立てかけてある先が桟橋になっていました。
返信する
こんにちは~ (ちゃま)
2009-03-29 15:29:00
ありがとうございます
お名前はアイスバーグさんのブログで拝見しました。

良いですねえ・・・下町
行ってみたい場所が一つ増えました。
山田洋次監督のファンでもあります

宜しくお願いします
返信する
☆ちゃまさん (礼次郎)
2009-03-29 19:58:07
コメントありがとうございます。
山田洋次監督のファンなら、一度は行ってみたい柴又ですよね。
ぜひ行ってみてください。
おいらは、かつて山田洋次監督の作品に何度か出演したこともあるので、ファンどころか尊敬する一人です。

こちらこそよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

☆日帰編」カテゴリの最新記事