CARP BOYによる「広島カープ 情報発信局」

ファン歴年齢のカープboyによる奇跡の広島カープ情報を毎日更新いたします!

4年連続胴上げ投手へ!守護神 広島・中崎翔太投手が結婚へ「互いに尊敬し合ってますし…」来季にむけての発言に一同拍手喝采とは!?

2018-11-10 21:57:55 | 広島カープ

4年連続胴上げ投手へ!守護神 広島・中崎翔太投手が結婚へ「互いに尊敬し合ってますし…」来季にむけての発言に一同拍手喝采とは!?

 

4年連続胴上げ投手へ!守護神 広島・中崎翔太投手が結婚へ「互いに尊敬し合ってますし…」来季にむけての発言に一同拍手喝采とは!?


いつも動画をみてくださり、ありがとうございます。感謝です。

おめでとうございます。

11/9(金) 12:11配信 デイリースポーツ

広島・中崎翔太投手が結婚へ 29歳一般女性と 「すごく明るくて元気な女性」

広島・中崎翔太投手(26)が9日、マツダスタジアムを訪れ、29歳の一般女性と結婚することを明かした。

昨夏から交際を開始。

今年4月から一緒に暮らし始めたという。

相手女性については「すごく明るくて元気な女性。

いつも元気をもらっている。

互いに尊敬し合ってますし、いい家庭を作っていきたい」と話した。

今季は68試合に登板し、4勝2敗、32セーブ、防御率2・71。

不動の守護神としてリーグ3連覇に貢献した。

来季へ向けて「またしっかり頑張っていきたい。

このオフからしっかり取り組みたい」と決意を立てた。


■奇跡のファンの声は?

へえ、姉さん女房か。

ザキらしくて、いいんじゃないかな。

この世界、成績次第であげまんさげまんすぐ言われてしまうから、より一層頑張らないとな。

ザキは考え方がしっかりしてるから大丈夫だとは思うけど、奥さんにも夫唱婦随でしっかり支えてあげて欲しい。

本当におめでとう。

良い二ュース。


中崎、かなり頑張って自炊してたんですよね?これからは食事も体調もしっかり管理してもらって、ますます頑張って〜。

おめでとう。

ザキは今まで自炊してたみたいだけど、これで野球に集中できるかな。

今年は不安定だったけど、何年もクローザーを続けるのは本当に大変なこと。

来年は期待してますよ。

結婚おめでとうございます。

心が安定したらピッチングも安定するかも。

来期からも陰ながら応援しています。

おめでとうございます。

以前よりストイックな体調管理に好感を持っていました。

今後も頑張って欲しいです。

この方、すごく真面目で以前(5〜6年前)飲み屋でお見かけした時も周りが女性も含めどんちゃんしている中ひとりでしれっと黙々と飲まれていて、先に帰られてました。

それだけしか知りませんがすごく好感をもっていました。

ますますのご活躍を期待しています!

おめでとうございます

プロ野球選手は姉さん女房もらってしっかり管理してもらったほうが良いと言うから期待できるかも?

来年以降も頼むぞどん!

おめでとう、

勤続疲労もかなり溜まっていると思うけど公私ともにしっかり守護して欲しい。

おめでとう。

中崎選手まだまだ成長する投手、しっかりと支えてあげてください。

末永くお幸せに。

中崎さん 結婚おめでとうございます!

来年は今年以上の活躍を期待しています、チャンスがあればセーブ王のタイトルを取って欲しい

中崎おめでとう。

来年からは中崎劇場はいらないから、いい家庭を作って、しっかり抑えてくださいな。

松山の残留といい、鹿児島県人のカープにとってはいい一日になりました。

中崎投手、おめでとうございます。

今年は中崎劇場多発して、心臓に悪かった。

中崎投手は苦しい時に支えてくれるお嫁さんもらったら、いいのになぁと勝手に思ってました。

来年は良き伴侶を得たので、今年以上頑張れ!

おめでとうございます

来季以降もカープの中心選手としての活躍を期待しています

前人未到の4年連続胴上げ投手、狙って下さい

 

結婚したから成績が落ちたと言われないように来年もしっかり押さえて!

中崎、おめでとう!!

来年は安定感抜群で頼むよ!!

バランスの良い食事を提供してやってください もっと活躍できるはず

とりあえず、防御率を1点台目指して頑張って!

おめでとう

来年も期待してますよっ!

あのザキが結婚かぁ~。

とりあえずおめでとう。

菊池、誠也もさっさと結婚した方がいい。

本当に嫌なニュースの中、まっちゃん残留にザキが結婚で笑顔になりました!おめでとう!

新井さんや丸選手の件もあってちょっと落ち込んでたけど

松山選手、ザキの結婚で嬉しくなった

おめでとうございます

中崎さんは、投げる時は怖いけど、普段は何か可愛い。

おめでとうございます!FAの話題で盛り上がっている陰で密かにご結婚とはw 楽しい家庭を築いてください。

おめでうございます。

末長くお幸せに。

おめでとう️ザキさん。

来年も、共に戦おう。

嫁さんももらうんだから、来季もしっかり活躍してもらえるよう祈ってます。

嫁の寿命縮めんような投球を

来年は見せてください。

口下手で照れ屋なので、恋人はいないと思ってた。

なんだか安心。

似たようなキャラの岡ちゃんも続いてほしい!

わぉ!中崎、おめでとう!

良かったね!

来年は中崎劇場、返上かな?

毎年、中崎はすごく頑張ってるけど、来年はさらにがんばりそうだ!

松山のニュースの後にまさかのw

中崎おめでとう!!

中崎おめでとう!

野球に打ち込む環境も整ってますます活躍できるよう応援しています!

マジか!?ザキ…松ちゃん残留に続くおめでたいニュース。

守る存在が出来たのだから、これまで以上に頑張って!!

先日ヤフオクドームでの練習風景見ていてちょっと痩せたな〜と思っていたけど、既に同棲されていたのなら奥様の手料理効果出てるのかもしれませんね。

おめでとうございます。

ザキよ、伴侶を得て、より一層頑張ってくれ!

だから今年は悪かったのか、と言われないように頑張ってよ。

今年の不安定さは心臓に悪い。

おめでとう!来期は中継ぎで頑張ってくれよ

明るいニュースだと思う!

とりあえず顎の先のマリモを処理して欲しい

ザキさん、ご結婚おめでとうございます\(^o^)/

野球選手の姉さん女房っていいイメージある

あとは体調管理(体重)と見た目管理(ヒゲ)してもらえたらいいんじゃないの

髭はバランサーの役割かね?

おめでとう中崎

日頃からこれくらいお髭の手入れをすれば良いのに

年棒上げてあげて。

シーズン後半はしんどそうだったのでよくよく休養してください

おめでとう!奥さんがサゲマンと言われないように

来年も頼みますよ

それと、来年のペナントまでに

下がる(落ちる)ボール覚えてくださいまし

おめでとう!なんか好感が持てるね。

……………
これからは1人ではないのでますます責任を持って頑張って欲しいですね。期待しています!

貴重なお時間を使って、最後まで動画をみてくださりありがとうございます。感謝です。

【チャンネル登録よろしくお願いします】
BY カープBOY

文章&画像引用元:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-00000073-dal-base

http://gahag.net/003905-woman-portrait/

コメント

「タナキクマル誠也」広島カープを含めた常勝チームは、なぜ!?ドラ2、ドラ3の選手が成功するのか!?その理由に一同興味津々とは。

2018-11-10 21:44:14 | 広島カープ

「タナキクマル誠也」広島カープを含めた常勝チームは、なぜ!?ドラ2、ドラ3の選手が成功するのか!?その理由に一同興味津々とは。

 

「タナキクマル誠也」広島カープを含めた常勝チームは、なぜ!?ドラ2、ドラ3の選手が成功するのか!?その理由に一同興味津々とは。


いつも動画をみてくださり、ありがとうございます。感謝です。

伸びしろが大事

11/9(金) 16:00配信 産経新聞

丸、柳田、浅村…常勝チームにドラ2、ドラ3の成功あり

セ・リーグ3連覇を果たした広島。

“タナキクマル”と呼ばれる強力な上位打線はシーズンを通してほぼ固定されていたが、

オーダーを見ていると、興味深い事実が浮かび上がってくる。

日本シリーズを制したソフトバンク、パ・リーグ優勝の西武とも共通する常勝チームの条件とは-。

広島の1番田中広輔は2014年ドラフト3位、

2番菊池涼介は12年2位、セ・リーグMVPの呼び声が高い3番の丸佳浩は08年3位、そして若き主砲、4番鈴木誠也は13年2位。

“ドラ1”ではない選手が、強力打線の軸になっている。

とくに丸と鈴木は高卒組で、高校時代から決して全国に名の知れた選手だったわけではないが、

苑田聡彦スカウト統括部長によると「丸は左打者として天性の才能を持っていた」という。

守備も決して上手だったわけではないが、機動力野球を掲げていた野村謙二郎前監督の下、高卒2年目から131試合に出場。

チームがBクラスだった時代から、将来のチームの主軸候補として育ててきた成果がリーグ3連覇の原動力にもなった。

また、ソフトバンクはエース格の千賀滉大や正捕手の甲斐拓也ら育成ドラフトからのたたき上げが特徴のチームではあるが、

日本シリーズで4番を務めた柳田悠岐(ゆうき)が11年ドラフト2位で、守護神の森唯斗(ゆいと)も14年2位。

やはりドラフト2位で獲得した選手が投打の主力に成長している。

柳田は広島商高時代に甲子園出場の経験はなかったが、ドラフト会議の際に王貞治会長の

「この中で一番飛ばせるのは誰だ」というひと言で指名が決まったエピソードは有名だ。

入団後もコーチ陣は打撃フォームを極力いじらず、持ち前の長打力を最大限に伸ばす育て方をしてきた。

日本シリーズ第5戦で延長十回に飛び出した豪快なサヨナラ本塁打はその延長線上にあったといえるだろう。

また、惜しくもクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージで敗退したが、西武の主力打者にも“ドラ1”ではない選手が目立つ。

今季47本塁打で初の本塁打王に輝いた山川穂高は13年ドラフト2位、

127打点で打点王の浅村栄斗は08年3位、リードオフマンの秋山翔吾が10年3位…。

近年のドラフトで将来の主力打者を発掘してきた成果が、今シーズン、10年ぶりのパ・リーグ制覇につながった。

一方、セ・リーグ最下位に低迷した阪神の近年のドラフト指名選手を見ると、10年3位の中谷将大(まさひろ)、

12年2位の北條史也らが目につくが、なかなかレギュラーに定着できず、まだチームの主力にはいたっていない。

「自分がどういう選手になりたいかが大事」と話す矢野燿大(あきひろ)

監督の下で心機一転、どれだけ自分の特徴を伸ばしていけるかだ。

ドラフト2位、3位の選手の指名はスカウトの発掘能力も問われてくる。

ドラフト会議から入団に至るまで、世間の注目は1位選手に集まるため、

2位、3位の選手には「ドラ1を追い越したい」という反骨心も生まれる。

そうした思いがチームの育成方針とかみ合えば、数年先が楽しみなチームになるだろう。

(丸山和郎)。


■奇跡のファンの声は?

名前が挙がるのは嬉しいんだけど、ライオンズは常勝チームじゃないと思うし。

でも、これだけ主力が抜けても万年Bクラスじゃないのは、ドラフトと育成が上手なんだとは思う。

ドラ1は投手の比率が高いので、野手は2位3位指名が多いですよね。

最近は地方出身の身体能力が高い選手が指名されるケースも多いのでスカウトさんは、やりがいがあると思います。

スカウトはそれが見抜けるかどうかが腕の見せどころなんだろう。

高校時代、大学時代にその世代を代表する実力でも、それがピークかもしれない。

その時点の実績だけで選ぶとプロでは通用しないことも多い。

ドラ1でも芽が出ない選手はたくさんいるからね。

ドラ1はどうしても名の通った選手が指名されるのでスカウトの眼力が発揮されるのは2位以降になりますよね

野手の成功者が2位以降に多いのは野手1位自体がそもそも少ないですから相対的にそうなりますよね

ドラ1が大成しない訳では無いけど、2位以降の活躍は球団が将来性や一芸に秀でた選手を上手に育成出来た結果だと思う。

王さんの一番飛ばす奴の発言みたいにチームに足りない物を埋める為の編成が上手な球団が今上手くいってるんだろうね。

ドラ1は基本的に各チーム話題性の高い選手を選ぶ傾向にあるからドラ2、3が各チームの本当に欲しい選手ということだと思う。

2位か3位かは偶然として、ドラフトは何位でも育成でも後は本人次第ってことですね。

スカウトの眼力、山田哲人の杉村コーチのように良い且つ合う指導者に巡り合えるか、こういった要素も大きいと思います。

ドラフトの順位よりも、球団の育成力と本人の努力だと思う。

ライオンズの基本線は①②は投手で③が野手。

③野手で浅村、秋山、金子、外崎、源田も主力になった。

それを考えると①森と②山川の時は異例中の異例だったけど、基本線を覆してでも意味のあるドラフトだった。

常勝?日ハム2年連続Gグラブ賞、3度の盗塁王の西川遥輝も10年ドラ2~~

まぁ順位は活躍すれば関係ないけど強いチームの2位3位に結果を出している選手が多いって、知ってたけど面白い記事じゃん

いかにセ・はカープ以外の5球団のスカウトが何年にも渡って仕事が出来てないかも分かるし

ドラフトは重要ですよね。

こんな話を聞いた事があります。

ほぼ同じ能力なら、片親の方を選ぶ。

抱えているものが違う。

貧乏な母さんを楽な生活にさせる為に家を買ってあげたい。

みたいな境遇の選手を獲る!

そりゃハングリー精神があって、伸びしろがありますよね。

高校生の伸びシロを見極めるのがスカウトの仕事だしな。

話題性だけで獲ってたら、スカウトなんていらない。

阪神は高校生をあまり獲っていないから、

どう伸びるかもわからないんだと思う。

カープで、主軸にドラ2,3以降が多いのは当たり前。

ドラ1は基本投手。

野間、中村、この辺りが逆に出てきてほしい。

中日ファンだけど特にドラフト3位指名は大変

重要だと感じています。

ここ最近のドラ3位選手

には大変がっかりしています。

(他球団の下位選手の活躍を見ると特に)

確かに活躍した選手からドラフトの順位をピックアップするとそうだが…確率的にドラフト1位レギュラーが多いと思うが!

……………
能力あるコーチと、使うチャンスを与える環境が大事だと思います。

貴重なお時間を使って、最後まで動画をみてくださりありがとうございます。感謝です。

【チャンネル登録よろしくお願いします】
BY カープBOY

文章&画像引用元:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-00000547-san-base

コメント

丸が抜けても4連覇日本一へ「あの捕手を含めた…3人」が外野に挑戦する秋季キャンプで戦力の底上げを狙う真相とは!?

2018-11-10 21:24:06 | 広島カープ

丸が抜けても4連覇日本一へ「あの捕手を含めた…3人」が外野に挑戦する秋季キャンプで戦力の底上げを狙う真相とは!?

 

丸が抜けても4連覇日本一へ「あの捕手を含めた…3人」が外野に挑戦する秋季キャンプで戦力の底上げを狙う真相とは!?

いつも動画をみてくださり、ありがとうございます。感謝です。

底上げ!

11/10(土) 15:21配信 日刊スポーツ

広島野間ら26選手、秋季キャンプ行う日南市へ移動

広島安部友裕内野手(29)や野間峻祥外野手(25)ら26選手が10日、

秋季キャンプを行う宮崎・日南市へ移動した。

参加選手最年長となる下水流昂外野手(30)は

「このキャンプが来年春のキャンプにつながるので、大事。

しっかりとアピールできるように頑張る」と意気込みを語った。

選手個々の課題克服と複数ポジション挑戦がテーマでも

今キャンプでは、捕手の坂倉、内野手の西川やメヒアが外野手に挑戦する。

■奇跡のファンの声は?

坂倉の外野チャレンジが興味深いなぁ。

坂倉は強化指定選手にも選ばれてるから、来季に期待してるのが伺えるし、いろいろ吸収して、来季に活かして欲しい。

西川の課題は守備。

レギュラーを掴む為に頑張れ!

野間は、今季より更なる打率アップを目指したバッティングが課題かな。

各々の課題と向き合いつつ、競争意識が高まる秋季キャンプ。

ケガをせずに頑張れ!

経験豊富な石原、バッティングのいい會澤、攻守にバランスのとれた磯村となかなか割って入りづらい捕手陣。

坂倉の外野挑戦もなかなか興味深い。

捕手でも外野手でもどちらでもいいからしっかり結果を残せる選手になれるように頑張ってほしい!

丸の事がどうなるにしろ、全体の底上げは4連覇には必須条件。

故障を恐れずバリバリ追い込めるのはこの秋のキャンプなので、各自テーマを持ってしっかり取り組んでもらいたい。

特にメヒアは守備さえまともになれば、来季はレギュラー奪取のチャンス。

本人も分かってるからこその居残りだろうし、ビシビシ容赦なく鍛えてもらいたい。

来期は丸が居なくなるので(そう思ってます)、若手には

チャンスだよね。

レギュラーポジションが空くということは、そこに入り込む

余地ができたわけやから。

板倉が挑戦するのも良いことやと思うし、メヒアも外野守れれば

幅も広がる。

若手の皆さん、目の色変えて頑張ってほしい。

丸が抜けたら センターは野間やろ。

レフトのポジション争いに するべきやと思う。

堂林 来年こそ頑張れ!

現場サイドは当然、丸に残ってもらいたいだろうけど、最悪の事態のことも考えておかないといけないしね。

 控えに甘んじてた選手にとっては大きなチャンス。

 複数のポジションこなせたら、出場機会にも恵まれる可能性高い。

會澤も打撃が良いから。

と外野やファーストに挑戦させてたよね

會澤の時は甲子園優勝捕手のドラ1白濱がいたから仕方なかった面もあるけど

坂倉を捕手として一日でも早く独り立ちさせるためにも寄り道は無しにして欲しい。

會澤の後を磯村→奨成と後継させる予定なら話は別だけど。

西川のバッティングは相手には嫌だと思うからレギュラーで見たい。

守備を認められるように頑張って欲しい。

センターは野間だろうから、レフトは誰が守るのか。

西川は送球に問題があるし、レフトの守備は大丈夫なのか。

メヒアは打ち気にはやってるし、日本シリーズで2塁に悪送球したからな。

もっと練習が必要。

堂林は来季も活躍しなかったら、1.5 軍の選手よ。

旅費がかなり…かなりかかるけど春季キャンプは行く!

怪我しない程度で頑張ってきてください

丸が残留するにしても捕手も層が厚いから坂倉君には頑張ってもらいたい。

もちろん勝負強い下水流君には丸が抜けたら埋めてもらいたい。

坂倉は打者としての能力がよほどあるのだろう。

新井さんが居なくなってその代打枠争いが来年は熾烈になりますね。

会澤の後を継ぐ捕手候補は豊富なので誰かしら野手転向になるかなと思っていたけど、坂倉になりましたか!

昨シーズンファーム日本一を決めたホームランが印象に残っています。

捕手が向いているのか内野が良いのか外野が良いのか、適性を見極めるほどの眼力は私にはありませんが、主軸を任せられるほどの打者になってもらいたいです。

野手はいい競争が出来そう。

とにかく投手力を底上げして欲しい。

恐らくシリーズの登録のなかった投手ばかりだろうからこのメンバーから来季の星が出て来てほしい。

日本シリーズでの勝負弱さを見てると、メヒアこのままだと二軍の帝王で終わってしまう

来年は真価が問われるね!

鈍足の松山に外野は守らせたくないから、

レフトはバティ・下水流・西川・高橋あたりで争奪戦やな。

本命はバティやが、そろそろドラ1の高橋も出てきてくれんと困る。

同期ドラ2の誠也があれだけ活躍しとるんやから。

西川は迷走しとるのぅ。

個人的には、菊池の次のセカンドとして期待。

サードはもう適性が無い気がするし、曽根も未知数やからな。

複数のポジションを守れるようになると、引き出しが増える。

投手は、球種の習得など新しいことに挑戦するのも悪くない。

坂倉は1軍に上がってきても

なかなか出番がなく

期待してる選手の一人なので

来季こそ活躍が見てみたい

万が一丸が抜けたら確実にレギュラーポジションが一つ空くからなぁ…。

丸が残留しても実力でレギュラーポジションを奪い取れる選手が続々と誕生するチームであってほしい!

本当に下水流は来年こそレギュラーをつかみ取ってくれ。

丸が移籍したとしたら、これ以上のチャンスはないのだから。

西川、坂倉は能力は高い選手なので外野くらいなら慣れてくれば普通に守れるはず、レギュラーになれるかはどれだけ打てるかだと思う。

金は出すが、依頼心の塊G軍団に丸が行くかもしれないが、

仲間意識の強いカープでは次の強い選手をこのキャンプで、

又出てくるでしょう。

個人事業軍団に負けるわけないよね、

これからも心身ともにリーグのトップでいてください。

丸の事があるとはいえ、西川にメヒアに坂倉にとなんか皆外野に行き過ぎでは?

そりゃあ外野“も”守れるに越した事は無いが逆にサードとファーストが空きそう

いくら安部と松山が居ても何かあった時に本職が欲しい

メヒアは帰国してなかったのね。

とにかく守備の練習頑張って欲しい。

メヒアの外野、取り組ませるのが遅すぎる。

堂林、丸と新井がいなくなる。

しっかり頑張ってもらいたい

丸選手がいなくなるかもしれない。

みんな大チャンス!

頑張って摑み取れ!

ドラフトでは即戦力は取れなかったから、戦力を上げないと。

丸はたぶん金につられて巨人だから、センターは野間でいいが、レフトが空くから外野を守れると出る機会も増えると思う。

しかし、ホームラン40本近く減るのは確かに痛い。

皆で今まで以上にこのキャンプを乗り切って、今度こそ日本一を達成して欲しいもの。

丸がいなくなったときの形が多少見えてくるな。

センター野間、レフト西川だろう。

野間と西川には打撃の更なるアップが求められる。

野間はシーズン頑張って疲れてるだろうけど、このキャンプで振りまくって打撃力を上げてほしい!せめて10本はホームラン打てるくらいに!

今年日本一になれなかったのは、まだ早いという宮島さんのおつげかもしれない。

来シーズン日本一になれるよう頑張って下さ〜い。

応援してます。

下水流選手!頼むぞ!

4連覇はもちろんの事その次も頼みます!

西川は余ってる外野より上手くなって三塁レギュラーとれや

さあ四連覇へ

坂倉は早く一軍で出したいね。

慣れさせるためにも。

捕手はやはり時間がかかるしすでに一軍2枠はうまってるからね

坂倉は高校2年までは外野手であった。

慣れた守備力に期待です。

打撃力は定評済みです。

リ-グ4連覇と35年ぶりの日本一に向けての秋季キャンプだな!

坂倉は常時一軍帯同させて欲しい

磯村は第三捕手

石原はコーチ兼任でKJの時だけ選手登録

( ◉◞౪◟◉)←この顔要注意

カープファンじゃないが来年もカープ日本シリーズ行くんやぞ。

熱い試合して緒方監督胴上げやぞ\(^o^)/

坂倉、外野手?ついにそうなるのか!

それよりもサードだよ、

来年安部なら、嫌な予感しかない

……………

しっかりと戦力の底上げをしてもらいたいです。

貴重なお時間を使って、最後まで動画をみてくださりありがとうございます。感謝です。

【チャンネル登録よろしくお願いします】
BY カープBOY

文章&画像引用元:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181110-00387826-nksports-base

http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=082-20170522-01

https://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20181012-OHT1T50041.html

https://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20181012-OHT1T50041.html
a=20181110-00387826-nksports-base

コメント

FA広島・丸の決断は!?残留すれば将来は幹部候補も…それとも巨人の約束手形をとるか!?引退後の差と「ある事に」縛られるという意味は!?

2018-11-10 21:19:35 | 広島カープ

FA広島・丸の決断は!?残留すれば将来は幹部候補も…それとも巨人の約束手形をとるか!?引退後の差と「ある事に」縛られるという意味は!?

 

 

 

FA広島・丸の決断は!?残留すれば将来は幹部候補も…それとも巨人の約束手形をとるか!?引退後の差と「ある事に」縛られるという意味は!?


いつも動画をみてくださり、ありがとうございます。感謝です。

できれば・・・

11/10(土) 16:00配信 NEWS ポストセブン

巨人にFA移籍なら引退後も安心? 広島・丸の決断やいかに

広島のセ・リーグ3連覇に貢献した丸佳浩(29)がFA宣言をした。

巨人とロッテが獲得に名乗りを挙げ、広島も宣言残留を認めている。

走攻守3拍子揃った中堅選手の行く末は、どうなるのか。

今年球団ワーストタイの4年連続V逸となった巨人は獲得資金に25億円を用意しているとも言われており、マネーゲームとなれば優位が予想される。

他球団で活躍したスター選手をFAで獲得する巨人の補強については、プロ野球ファンの間でも賛否あり、また過去には思うような活躍のできなかった移籍選手も少なくない。

野球担当記者が話す。

「FA制度ができた頃は巨人に行くと潰されるというイメージがあって、その後の扱いも良くないというイメージが強かった。

例えば、1994年入団の落合博満は3年で追われるように、日本ハムへ移籍。

1996年オフに清原和博がFA宣言したため、ポジションの被る落合は不要と判断されたのでしょう。

その清原も、2005年に戦力外通告を言い渡された。

1995年入団の広澤克実は、移籍5年目の1999年にはわずか16試合の出場に終わり、翌年から阪神へ。

この3人のイメージが未だに根強く残っています。

しかし、それはあくまで過去の話で、最近は印象が変わってきています」(以下、「」内同)。

巨人は過去10年で12人をFAで獲得。

現役を続ける5人と今季現役から退いたばかりの脇谷亮太を除けば、ほかの6人は引退後にコーチなどでチームに戻ってきている。

近年引退した金城龍彦、片岡治大、今季引退の杉内俊哉、村田修一は即ファームのコーチに就任。

相川亮二も1年間の評論家生活を終えて、来季から1軍のバッテリーコーチを務める。

「1990年代の反省か、巨人はFA選手を厚遇するようになっている印象です。

巨人在籍のまま引退すれば、球団内でポストを与えるという約束を取り交わしているのかもしれません。

また、2011年オフにFAで村田修一を獲得する際、人的補償でDeNAに移籍した藤井秀悟が引退すると、打撃投手として雇った。

2005年オフ、豊田清の人的補償で西武に移籍した江藤智も2009年に引退後、翌年から今年まで巨人で打撃コーチなどで活躍しました。

2000年代以降は巨人在籍のまま引退する、もしくは自分の意志でチームを出ていかなければ、引退後も何らかポストが保証されるわけです」。

一方で、巨人で現役生活を終えずに海外へ挑戦した前田幸長、野口茂樹、門倉健、FAで中日移籍を選んだ小笠原道大らは、引退後もチームに戻ってきていない。

例外的に豊田清は戦力外通告の後に広島に渡ったが、投手コーチとして巨人に戻ってきている。

「丸クラスの選手になれば、広島に残留すれば将来的な幹部候補であることは間違いない。

ただ、実際に巨人から書面で引退後の約束手形を出されれば、心理的な影響はあるかもしれない。

実際の例を挙げられれば、そこに嘘はないとわかる。

同時に、巨人に縛られることを意味するわけでもありますが……」。

現役生活を全うしてこその第2の人生だが、不安な将来のバックアップの保証をしてくれるとすれば、安心感につながることは間違いない。

はたして丸の決断は──。

(文中敬称略)。

■奇跡のファンの声は?

丸は今がピークであり、攻守ともにこれからは落ちて行く。

それは巨人であろうと広島であろうとロッテであろうと同じ。

金満じゃない球団にとって、これから年俸が高止まりしつつ成績が落ちて行く選手を保持していくのは、

彼のこれまでの貢献に報いることと、チーム内のリーダーとして、さらには将来の指導者として期待するところが大きい。

彼は、オーナーが言うとおり、考え方がしっかりしており、成績が落ちても十分にチームの重要な柱となってもらえる人。

でも、他に行くというなら、それはそれで新しいチームを作り上げて行くだけである。

いつまでもタナキクマルを続けることはできないし、彼らに依存する野球の限界も見えてきている中、一つの契機として捉えれば良い。

引退後に何らかのポストを用意してもらったとしても、それは引退後の話。

引退までの期間(現役生活)はカープ在籍した場合と比べたら短くなるのはほぼ間違いないと思う。

カープに残れば2000本安打も可能かもしれないが、讀賣に行ってコンスタントに成績を残すことができなければ、

まぁ丸がそういう成績云々よりも生涯獲得額を優先するなら、問題ないけど。

讀賣移籍が有力と見られてるだけで、まだ決まったわけではない。

ファンとしてはどちらにせよ、本人の後悔しない選択を、出来るだけ早期に決断してほしい。

カープを去ることになったら『これまでホンマにありがとう』とは思うが、今後は敵となるから応援はしない。

引退後のポジションで言えば

巨人も好待遇を出して来るだろう…

ただ、丸が長く現役を続けたいなら広島が良いと思う。

今回のFA宣言によって広島は4年、巨人は5年の契約条件を出しているが…広島は4年の契約が終わっても

丸が納得するまで現役を続けさせてくれるだろう…(もちろん年俸は変動するけど)

巨人は契約満了の段階で調子が悪ければ本人の記録等が目の前に迫ってても首切るよ。

カープファンをゾワゾワさせる記事は。

条件ではどう頑張ってもカープは勝てない。

それでもカープを選んでくれれば球団は丸ちゃんのような功労者、大切にし続けるはず。

ファンも嬉しい。

他所に行くなら敵になるから応援はしない。

カープの丸ちゃんだから応援してるんだから。

巨人にFA移籍して引退まで在籍した野手は金城、相川、片岡の3人。

投手は川口、杉内の2人。

落合、清原、江藤、広沢、小笠原、村田、工藤、野口といった大物選手は誰も巨人で引退出来なかった。

もちろん成績を残さないと生き残れないのがプロの世界だが、村田の巨人最終年は118試合で打率.262、本塁打14本、

打点58と同年の阿部慎之助とほぼ同じだったが、村田はクビになった。

落合は打率.301、本塁打21本、86打点でも清原がFA移籍して来るために出て行かざるを得なかった。

巨人にFA移籍した外様選手とは、そうなる事も覚悟しないといけないという事。

ただ、それも本人が選んだ道だけどね……。

引退後の話より、まずは移籍となれば複数年契約の期間中に成績を維持できるか否かがまずは問題なのでは?

プレッシャーの掛かる巨人では苦労するでしょうし、使えないとなれば大竹や森福のように成りかねませんよ。

現役生活が短くなろうが、成績が落ちようが10億近く多くもらえて引退後も保証してくれるなら普通は移籍するだろう。

あくまでビジネスとして考えてるから他球団の評価が聞きたいって思うんだろうね。

本当にカープが大好きで金よりチーム愛だ!って考えてるならそもそも宣言しないと思う。

また4年間待つのはさすがに長いと思う。

丸の場合は事情が特殊で奥さんが中学、高校の同級生。

中学時代に付き合い始めた人と結婚している。

地元は千葉県。

広島に宣言残留すれば一生広島県に縛られた人生になる可能性すらあるが夫婦の郷里が同じで千葉県という事情を考えるとキツイと思う。

過去には地元に帰りたくてFAした選手が少なくないがインタビューとか見てると丸もそのクチではないかと思う。

巨人が手を挙げなければ素直にロッテだっただろうが、隣県の巨人が大金を積んだからには相当悩むと思う。

丸個人の力は巨人でも発揮すると思う。

ただ、打点や四球を今シーズンのようにあげるかと言えば疑問だな。

広島だと、タナキクが前にいて、丸の場面でワンナウト2塁やノーアウト1、3塁って状況が割とある。

で、後ろに誠也がいるから、勝負せざるを得ない。

でも、真ん中には投げられないから際どいところ投げて四球、ってパターンが多かった。

巨人の1、2番がそれだけの仕事が出来るか、4番の岡本がそれだけの存在になれるかがポイントかな。

広島の打線は、まさに線だって解説が言うけど、今の巨人は少なくとも線にはなってないからね。

足もあまり使えないし。

丸の良さが最大限発揮できるかどうかは、その辺が鍵になるかな。

でもドラフトや育成で入団した生え抜きが出てこないことは球団としてマイナス。

FAの選手が将来的にコーチなどで戻るなら最初から巨人一筋でチームに貢献して選手はどこに行けば良いの?

他所が育てた選手を手当たり次第に欲しがるってのは、チームとしては程度が低いなと感じる。

高額な年俸出すのなら、若手を育てる資金にして欲しいもんです。

丸クラスなら広島に残る方が仕事はあると思うよ。

但しギャランティは東京の方がいいだろうけど。

将来安泰という意味では広島に残る方がいいけど、より大きく稼ぐという意味では東京の方が夢がある。

まあ丸が出ていくのは仕方がないって最近思いつつある。

色々とファンコメントが出てますが、最終的には本人が決断する事でFA制度があるのだから選手として利用すべきでしょう。

他球団の評価を聞いて残留しても良いのであれば、選択肢も広がっていますね。

選手の寿命は個々に違うので、巨人に行けば短命だとは言い切れませんよね。

新井選手のように阪神で自由契約になってから広島へ帰ったケースもありますから広島ファンは寛大で選手も恵まれていると思います。

カリスマ性があるのはわかるけど原監督ってそんなに魅力的かな?

1億事件とか賭博問題からの逃亡とかいいイメージはないんだけど…

まぁ確かに巨人はFAで取った選手に引退後ポストを用意してあげる事は多いけど、それが丸の判断材料になるとは思わない。

やっぱり丸の中に自分が正当に評価されて無いって思いが大きいんだろう。

去年カープは丸がFA権取るのを見越して今季の年俸を抑えにかかったのが丸のプライドを傷つけた。

残留交渉でカープが最大限の誠意をみせても彼の中には今さら感が残るだろうね。 とすれば彼の巨人移籍はほぼ決まった気がする。

巨人ファンだが、正直なところ、丸は広島残留の方が本人にとっても良いと思う。

……………
どこに行こうが丸選手を応援します!

貴重なお時間を使って、最後まで動画をみてくださりありがとうございます。感謝です。

【チャンネル登録よろしくお願いします】
BY カープBOY

文章&画像引用元:
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181110-00000016-pseven-spo

http://ochamehack.com/kyojinhokyou2018

コメント

「裏切り者!」汚いヤジに応援団の旗を捨てろ!と言った。広島新井が阪神移籍で罪人扱いに嫁と娘は号泣した…でも、息子にカープファン温かい応援を頂き感謝の父・浩吉氏手記が一同感激の嵐!

2018-11-10 20:53:07 | 広島カープ

「裏切り者!」汚いヤジに応援団の旗を捨てろ!と言った。広島新井が阪神移籍で罪人扱いに嫁と娘は号泣した…でも、息子にカープファン温かい応援を頂き感謝の父・浩吉氏手記が一同感激の嵐!

 

「裏切り者!」汚いヤジに応援団の旗を捨てろ!と言った。広島新井が阪神移籍で罪人扱いに嫁と娘は号泣した…でも、息子にカープファン温かい応援を頂き感謝の父・浩吉氏手記が一同感激の嵐!


いつも動画をみてくださり、ありがとうございます。感謝です。

FAは選手の権利

11/4(日) 8:01配信 スポーツ報知

【広島】新井、阪神移籍で罪人扱い 応援旗は母親が保管し応援団に返却…父・浩吉さん手記

◆SMBC日本シリーズ2018第6戦広島0―2ソフトバンク(3日・マツダスタジアム)

広島はセ・リーグ3連覇の黄金期を築いたが、またも1984年以来の日本一に届かなかった。

新井貴浩内野手(41)は有終の美を飾ることができず、20年のプロ生活に別れを告げた。

客席で最後の雄姿を見届けた父の浩吉さん(68)が、スポーツ報知に手記を寄せた。

最後は勝って終わってほしかった。

でも20年間、本当によく頑張ってくれたと思います。

広島が初優勝した1975年、旧市民球場まで日本シリーズを見に行きました。

阪急の山口高志さんの真っすぐが本当に速くてね。

ちょうどその時、女房のおなかの中にいたのが貴浩です。

私もゴリゴリだし、貴浩も生まれながらのカープファン。

親子としてこれ以上にない幸せです。

いつも息子に温かい応援を頂いて感謝しかありません。

ただ、一度だけカープファンを恨めしく思ったことがあります。

貴浩が阪神に移籍した2008年の春。

初めて市民球場に帰ってきた時、とんでもないブーイングを浴びました。

汚いヤジが止まりません。

「裏切り者!」「ツラ見せるな!」と罵声を浴びていました。

三塁側席で一緒に見ていた嫁さんと娘はワンワン泣き出しました。

こんなに悪いことしたのかな。

まるで罪人扱いだなと。

私も頭に来てね。

家に帰って、女房に言いました。

「あの応援団の旗を捨ててしまえ!」。

息子がFAの残留交渉の席で広島球団を通じて応援団から贈られたのが、特大の旗でした。

ファンが息子へのメッセージを寄せ書きしてくれた大切な宝物です。

あの時は本当に処分してしまえと思った。

でも、女房はきちょうめんで律義なんです。

私の気持ちも理解しつつ、8年間、大事に大事に自宅で保管してくれていました。

ちょうど3年前、私設応援団から問い合わせがあって、返すことになりました。

シリーズ中も右翼席に掲げられた25番の旗を見て、感激しました。

「母ちゃん、ナイスホームラン!」って。

息子も母親が大切に取っておいてくれたことに、感心しているんですよ。

私はカープの選手になるのが夢で、広島の山陽高校に野球特待生として入学しました。

でも家計が苦しい。

働かざるを得なくなり、数か月で中退しました。

その時から胸に秘めていました。

「息子ができたら赤ヘル戦士になってほしい」と。

子供に夢を託し、それをかなえてくれた。

自分がプロ野球戦手になったように、実体験させてもらった。

68歳になりましたが、周りのおじいちゃん連中にも「お前は幸せな男じゃのう!」と羨ましがられます。

私にとっては、あっという間の20年でした。

貴浩、本当にありがとう!今度、一緒にゴルフに行こうな。

120も130も叩いたら恥ずかしいし、ちゃんと練習しておいてくれよ!。

◆新井の応援旗特大の背番号25に「ARAI」のローマ字が入った縦3メートル、横4メートルの旗。

新井がFA権を行使し、阪神に移籍した07年オフ、残留を願う全国のファン約500人がメッセージを記し、球団を通じて交渉の席で贈られた。

旗には「あなたには赤が似合う」「一緒に強いカープをつくろう」とつづられている。

今年9月の引退表明後、私設応援団が旗の使用許可を申請。

新井が打席に立つと、右翼席で振られるようになった。


■奇跡のファンの声は?

ファンの方はFA移籍時に自分たちがした仕打ちをなかったことのように言うけどされた側が忘れてるわけが無いんだよね

ライオンズファンの私は特にこのシーズンオフは気が重い。

ファンは色んな思いあるにしても出た選手へのヤジやブーイングはやり過ぎかな。

新井だって、今の広島だったら、100%残留していただろう。

やはり、チームは強くなければならない。

新井さんのお母様が立派

息子が罵られ自分も辛かったに違いない

夫の気持ちも全て理解した上での行動

このお父様とお母様の子供だから

新井さんみたいな人が育ったと思う

親孝行の息子さんで幸せなことでしょう

これからは親子の新しい時間を

沢山過ごして頂きたいです

FA取得について聞かれたら移籍なんて有り得ないって言っておいてシーズン終了後、移籍します、ツライです…

この時代のカープファンは常に主力のFA流出に怯えていた。

丸に関しては大丈夫だと思います。

仮に移籍したとしてもファンは拍手で迎えられるだけの心でいられるでしょう。

広島ファンではないけど、気持ちはわかります。

それだけ大好きな選手だったということでしょう。

移籍しても「ふーん」てことは興味も関心もないことでしょう。

まあヤジは酷いけどね。

うちの贔屓はFAで出る選手も多いから慣れてるけど。

それも権利だし、もし今後そういう選手が出ても広島ファンには寛容な気持ちをもってほしい。

その分若手が出るチャンスととらえたらいい。

FAで出て行くこと悪ではない。

でも愛着が大きかった分悲しくて憎悪になるのは仕方のないことだと思う。

どこへ行っても快く送るのがファンの鑑かもしれないけど、ファンの多くは新井が同リーグの敵になることを受け入れらなかったんだと思う。

FAは権利であると同時に大きな覚悟を伴うものだと思う。

これは結構重たい問題。

選手側の気持ちももちろん分かるし、ファン側の気持ちも分かる。

けどやはり選手に与えられた権利な訳だし、最終的に決断した思いを尊重してあげないといけないなと感じる。

あのFA宣言する記者会見の涙が余計だった。

後進のためにフロントと戦ってくれた金本とは状況が違う。

夢を追ってメジャーに挑戦した黒田とも違う。

でも最後に好きな球団で優勝できたし長くプレーできたことは勲章だと思います。

当時の新井のFAを取り巻く環境について、理解してない他球団のファンが多すぎる。

特に当時の4番で、そして彼の成績が振るわなくて「強いチームで」と言われると、「いや、お前が頑張らないから優勝できてないじゃねえか」という反抗心が起こるのは当たり前で。

それに加えて「カープが好きだから」いや、好きなら残れよ、となるわけです。

今の他球団で例えると

坂本に「優勝したいんで」

上本や糸井に「強いチームでやりたいんで」

と、言われて移籍されるようなもの。

そのシーズンの戦犯的な位置にいるひとに言われたら、それはブーイングになります。

あり得ない、と考えるだろうけど、これは例えですので、了承ください。

なので、新井に対する複雑な心境、お察し下さい。

個人的には、ブーイングするほどには思ってませんでしたが。

結果が全ての世界。

新井は戻って来て本人もチームもよかったと思う。

新井もキャンプからベテランなのに人一倍努力をして結果も出した。

若手も新井のひたむきな姿勢に感銘を受け練習し結果も出て、3連覇。

お父さん、自慢の息子さんですね。

そりゃあ阪神に4番バッターを取られ続け、また新井が出ていくとなればね。

それも生涯カープと言いつつ「カープが好きだから。

……………
選手はとても悩んで決断してるんですからファンはそれを尊重してあげないといけませんね。

貴重なお時間を使って、最後まで動画をみてくださりありがとうございます。感謝です。

【チャンネル登録よろしくお願いします】
BY カープBOY

文章&画像引用元:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181104-00000012-sph-base

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180911-00000084-dal-base

コメント