CARP BOYによる「広島カープ 情報発信局」

ファン歴年齢のカープboyによる奇跡の広島カープ情報を毎日更新いたします!

3連覇の陰で【2軍での姿勢もお手本】だった…退団、エルドレッドは数字以上にチームを強くした理由に一同感激とは!?

2018-11-16 04:45:38 | 広島カープ

3連覇の陰で【2軍での姿勢もお手本】だった…退団、エルドレッドは数字以上にチームを強くした理由に一同感激とは!?

 

3連覇の陰で【2軍での姿勢もお手本】だった…退団、エルドレッドは数字以上にチームを強くした理由に一同感激とは!?

いつも動画をみてくださり、ありがとうございます。感謝です。

数字以上とは…

11/15(木) 7:00配信 JBpress

退団…エルドレッドは数字以上にチームを強くした

悲願の日本一奪還が叶わなかった広島カープ。

それでもセ・リーグでその強さは群を抜く。

3連覇を成し遂げたこの3年の貯金数は順に37、37、23と、実に97を数える。

その強さを語るときの

「猛練習」という言葉はもはや代名詞となった。

しかし、

その猛練習を継続し続ける、いわば

「伝統を作る力」

は簡単に得られるものではない。

欠かせなかったのはベテランが見せる姿勢。

新井貴浩、小窪哲也そして忘れてはいけないブラッド・エルドレッド。

退団が発表された「助っ人外国人」はその数字以上の働きを見せていたのだ。

(前原淳、スポーツライター)。

■広島の「猛練習」はなぜ伝統になったのか

3連覇を成し遂げながら、日本一を逃した広島は、11日から秋季キャンプを行っている。

今年は例年以上に主力選手の参加が免除され、若手中心のメンバー構成となった。

猛練習を課せられるだろうが、

誰よりも本人たちがやらなければいけないことを知っている。

なぜか。

今季限りで現役を引退した新井貴浩を筆頭に、広島ベテラン陣の背中を見てきたからだ。

今シーズン、新井は左ふくらはぎを痛めて開幕2軍スタートとなった。

その後、患部の回復とともに練習を再開。

5月1日には実戦復帰した。

若いときから猛練習で鍛えられたベテランは、四十路を越えても自らを追い込む。

それはオフに公開されてきた護摩行やの自主トレの様子を見ても明らかで

、別メニューが与えられた春季キャンプでも、

自主的に坂道ダッシュを繰り返したり、特守を受け続けたりと練習量をこなしてきた。

「もちろん若い選手から見られているというのはある。

だけど、やらないといけないのは当たり前のこと」。

さらりと言ってのける41歳。

若手の中に混じっても決して手を抜かず、名球会入りする大先輩の姿に、

若手はそれ以上やらなければいけないという思いを強くした。

練習態度から、試合での集中力と懸命な姿勢。

当たり前のことをやる。

当たり前のようで難しいことを実績あるベテランが態度で示してくれていた。

中堅からベテランとなった小窪哲也も、新井の影響力を認める。

■パンパンに張った太ももを叩きながら練習した鈴木誠也

「新井さんの姿は大きい。

2軍でも全力疾走。

そういう姿、細かいところは2軍の若い選手たちが見ている。

当然、意識はする」。

2016、17年にはキャプテンを務めたその小窪も、昨年から1軍での出場が激減。

2軍暮らしが多くなっている。

それでも、全体練習後に特打を行うなど練習量を落とすことはなかった。

「高校の時からライバルよりも1回でも多く振るようにしていた。

1年の時から3年生のレギュラーの練習をずっと見てた。

大学時代(青山学院大学)は自主性に任せられた練習が、多かったのもあるかもしれない。

自分の中では頑張ってやっている感覚はない」。

練習量に耐える体力があるということは同時に、

強い精神力があるともいえる。

特に広島のスカウトは肩の強さや足の速さなどの技術面だけでなく

「うちの練習に耐えられるか」

という体力面も見ているという。

猛練習が伝統のように受け継がれるのもうなずける。

12年のドラフト2位で入団した鈴木誠也は、1年目に球団では

99年の東出輝裕(現打撃コーチ)以来となる高卒野手1年目デビューを果たした。

だが、その年のオフには毎日のように広島市内のジムと2軍練習場で自主トレ。

ハードトレの影響で体が思うように動かないときもあったが、

それでも自分で太ももをたたきながらバットを振り続けた。

当時まだ19歳。

プロになって初めてのオフで、気が緩んでも不思議ではないが、鈴木はそうならなかった。

プロ入りから順調に成長曲線を描けているのは、才能だけではない。

ベテランが若手に受け継いだだけではない。

外国人選手もそれを体現し、受け継いできた。

■まさにお手本だったエルドレッドの存在

今年の秋季キャンプには3人のドミニカアカデミー出身の練習生とともに、

アレハンドロ・メヒアも帯同している。

アカデミー出身とはいえ、

今年2軍で打撃部門4冠を達成し、

1軍でも22試合に出場し、打率.268、3本塁打、7打点を残した。

それでも昨年に続き、自己鍛錬の秋季キャンプに召集された。

さらに自ら

「外野もやらせてもらいたい」と志願する心意気。

アカデミーから広島イズムをたたき込まれた影響を感じさせる。

残念ながら先日退団が発表された、ブラッド・エルドレッドもまた

広島イズムを体現していた外国人選手の1人。

7年目を迎えた今年、外国人枠の影響で6月9日に2軍降格となり、

再昇格のないままシーズンを終えた。

通算133本塁打、370打点。

2014年には118試合で37本塁打を放ち本塁打王のタイトルも獲得し、

広島球団史上でもっとも長く在籍した外国人選手となったエルドレッドは

、広島の街をママチャリで移動し、

通訳なしで食事や買い物もこなす。

そして2軍での姿勢もお手本のようだった。

指示された練習メニューをきっちりこなし、

ときには若手選手にアドバイスすることもあった。

実績あるエルドレッドの姿に、

水本勝己監督も

「こちらが何も言わなくてもちゃんとやってくれるから本当に助かる」

と感謝するほどだった。

2軍では練習に不真面目になる外国人選手も見られるが、

広島の外国人は懸命に取り組む選手が多い。

印象的な選手は、16年に入団し、1度も一軍に上がることができなかったジェイソン・プライディ。

メジャーで133試合出場の実績を持つプライディもまた

2軍での練習態度はチームメートが認める熱心さだった。

ベテラン、そして外国人までもが広島の伝統に背くことなく実行することで、

自然と若手にも伝わる。

練習で得られた成功体験によって、また練習へと向く―。

好サイクルといえるだろう。

プロの世界、努力が報われないことだってある。

才能と努力、そして運も必要だろう。

ただ、自分自身でコントロールできるのは、努力だけ。

それが当たり前のように、自然とできるのが広島の伝統であり、

強さの秘訣なのかもしれない。

■奇跡のファンの声は?

いくら若手が伸びてきてるとはいえ、寂しいのう。

新井もエルドレッドももちろん優勝に貢献してくれたけど、能力以上にキャラクターが大好きだった。

ほんまに感謝しかない。

最初来たときはただの2割5分のプルヒッターやったけど年々打撃は進化してたね

エルちゃんは、成績だけではなく、人柄が最高だから、悲しむ人が大勢いると思う。

7年は大きいよ。

エルさんはカープにいたら一軍出場はもう厳しい。

功労者だからずっと二軍ていうのも難しい。

引退してカープで何かしらのことに関わってくれるのがいいと思うけど

本人が現役を希望してるならどっかみたいにムリヤリ引退させるよりは

他球団でもプレーできる道筋を探して

本人が納得するまでプレーしたらいいと思う。

引退してまたカープに関わるってのもありだと思う。

広島が強いのは成績もさることながら、

一貫して市民球団であり続けた事が良い意味での『貧乏球団』となり、


それは戦後復興中だった頃の広島県民の情熱となり、

また球団も予算が無いところ、他球団に負けないよう練習の工夫で質を

作りそこへ量も加えたやり方が伝統となり今も当たり前に受け継がれている事が、

選手の力強さに現れていると思う。

ただ広島は今が強いのではなく昔から強いし、最下位だった時期も

選手の質は一級品なので常に個人成績上位の選手がいた。

私は阪神ファンだが、本当に広島は日本を代表する素晴らしい球団だと思う。

新井さんや、エルちゃんのような

いてくれるだけで周りに良い影響を与えてくれている選手が次々といなくなってしまう…

とてもさみしい。

ありがとう、ブラッド。

何らかの形で球団に残って欲しい。

ビジネスにおいて、大事なことは

手段と目的を間違えないこと。

目的は、リーグ優勝であり日本一になること。

その手段としての、もう練習がある。

極論を言えば、優勝する能力

または、その方法がわかっているなら

もう練習の必要はない。

資金力に劣るカープとしては

練習により、一流選手を超一流に

磨きあげるのみなんだろう。

カープが強い理由はコーチが若手の育て方がウマイと言うより

ベテラン勢が若手にとってめっちゃいいお手本になってたんやな!

だからいい先輩を見習ってみんな必死に練習した結果がリーグ三連覇に繋がったんやと思う!

カープ依存症になってから20年近くなりますがやはり選手の退団には慣れないですね。

移籍にしても引退にしても遅かれ早かれやってきますが、分かっていても複雑な気分になります。

功労者なら尚更気持ちが入り込んでもどかしくなります。

大好きな選手や期待した選手が

退団しても僕がカープを好きであることに変わりはありませんし、

時間が経てば自然と気持ちが切り替わると思いますが、この気持ちはしばらく続きそうです。

広島は本当に良いチームなのが良くわかる。

広島のようなチームが強くなるのは、プロ野球ファンとしては、嬉しい限りだ。

FAする選手も目先のお金だけでなく、

チーム力や居心地の良さ等を考慮して移籍は決めて欲しいものだ。

世代交代っていうのはこういうことだよね。

新井も本人さえ望めば来年も契約できた。

しかし「今後のカープのことを考えて」と自ら退く決断をした。

エルドレッドも、コンディションのことや、バティスタとメヒアが成長して今後の長距離砲の目処が立ったことで出場機会はなくなるということだろう。

カープは他チームに比べて新陳代謝が上手くいってる方だと思うよ。

プロ野球選手が「猛練習」するなんて当たり前のことかと思ってたけど、

これだけ特別に書かれるということは他の球団の選手はさほど練習しないのかな。

カープの選手は毎年どんどん成長する!

今年結果を残せば来年はもっと!と思うし、今年悪ければ来年こそは!と思う。

悪かったら取り替えて捨ててしまうチームには負けないよね。

エルドレッドは普段の姿勢でお手本になったのもあるけど、

新しく入ってきた外人選手とコミュニケーションを取って色んなケアをしてくれていた

助っ人選手のチャリンコ部隊とかいい世話役だっただけに、

来年入ってくるだろう新外国人が上手く馴染めるのか、不安材料ができてしまった

JBprees良い記事出すなぁ

全くそのとおりだと思います^_^

決して実績では最強助っ人じゃないけど

人柄や球団の為に尽くしてくれた事は間違いありません

エルドレッドもいたから今のカープがあるんだと思う^_^

新井さんに続いてエルまで……

丸がFAで退団してしまうと、随分寂しくなってしまう。

若手の台頭を待ってます。

みんな開幕一軍を目指して頑張って欲しい!

エルドレッドは成績以上にチームに貢献した、またママチャリ姿など市民に大変愛された。

現役を続けたいというのは、本人の希望だろうが、ファンとしては、何らかの形でチームに残ってほしい。

今までの外国人選手の中で一番好きな選手です。

エルドレッドがいなくなるの寂しい

選手が無理ならスタッフとして残ってくれないかなって思うぐらい家族みたいな存在だったから寂し過ぎる

昨日からエルロスで仕事にならない

エルドレッドは大好きな助っ人外国人の1人だ

広島は昔からイイ助っ人を連れてくるイメージがあるよね

数字的なものも勿論だが、人情的な深みのある助っ人が多いと思う

当時広島ファンだったからか、1番印象に残ってるのがギャレットとライトルかな、

同じ時期に活躍した選手だけど二人で打ちまくった記憶がある日本大好き助っ人だったね

大してファンでもないが、エルドレッドやジャクソンの存在は大きかったし、とても寂しい。

記事にある練習に対する姿勢は想像もつかなかったし、やはり活躍には必ず裏の努力があるんだなと心打たれる分野、なおさら寂しい。

努力と練習は裏切らない。

それを学生時代に認識していれば…(笑)

広島の強さは自分が強くなる・上手くなることがチーム力の向上だとみんなが知っているから。

個々の技術の結集がチームワーク。

それを知っている選手が自主的に努力するから、広島は強い。

体から醸し出される気品のある温厚な態度は

まるでゴールデンレッドリバーが、

もたれかかっても嫌な顔をせずに暖かく

包み込んでくれるような。

2軍でも不貞腐れず頑張るエルドレッド選手や

代打の為に万全の準備をして待つ新井選手の

姿を見て、己を鑑みる良い機会となりました。

本当にありがとうございました。

巨人ファンです。

エルドレッド選手には、痛い所でバカでかいのを打たれた印象しかありません。

それでもなんだか憎めない、明るい雰囲気かある選手でした。

この記事で、彼の人となりを詳しく知りました。

今季限りで広島を去ることになったのは、本当に残念です。

去年優勝した時に、骨折してた鈴木選手をおんぶして出てきたエルドレッド。

とても優しい、チームにも愛されてる選手なので、カープからいなくなるの寂しいです。

これからもママチャリで広島の街をぶらぶらしててほしいです。

本人が現役続行を希望しているならどこか手を挙げてくれるといいなと思う。

ロサリオの抜けた阪神とか楽天とか…どうでしょう。

対戦相手になってしまうけどまたプレイする姿が見たい。

そして、巡り巡ってまたカープに帰ってきてくれたら…またいつかエルドレッド監督誕生とかあったら泣くわ。

三年間累計で97も勝越している広島ですら

パリーグに勝てないというのをもっと意識しなければならない

二大人気チームの巨人阪神があって、地元の熱烈なファンが多い広島

集客力は抜群だが、パリーグには勝てない

一方、パリーグは札幌や福岡に強烈な地盤を

チームの努力で築き上げた。

共に古くから札幌福岡にあったチームではないのに

ロッテの応援は観てて楽しい

埼玉には古豪西部

新生楽天は東北唯一の球団

オリックスは置いといて(笑)

予告先発をいち早く導入し、DH制などセリーグよりはるかにファンを見据えて白熱する試合を

演出したおかげで

人気のぬるま湯セリーグより明らかに強くなった

セパ共通ルールにして

偶数順位は入れ替えなんかにして

野球をもっと盛り上げてほしいな

エルドレッド、勿体ないなー。

フルで出れば30本は打てそうなのに、怪我の具合が良くないのかな。

他チームのファンだけど、ネクストにエルドレッドが立ってるとかなりの威圧感がある。

大振りの一言では片付かはないバッティングはたとえ代打の1打席だとしても、

対戦球団のファンからしたら恐怖以外の何ものでもなかった

年齢もあるとはいえ勿体ない気もする

55番も永久欠番にすべき!

エルドがいなくなるのは寂しすぎる。

何らかの形で広島に残ってくれ。

コーチ、スカウト、何でもいいから。

エルドレッドは阪神に欲しい!日本での実績に加えて真面目な性格は関西でも間違いなく活躍すると思います。

当たり外れの多い新外国人を獲得するよりずっとマシです。

彼のような選手の価値を讀賣なんかはいつまでも理解出来ないと思う。

楽天も人見る力があればなぁ、アンドリュー・ジョーンズをクビにするの、

今考えても大きな間違いだったと思う。

エルちゃんが大好きだった。

大ぶりの三振もあるけど、それもまた愛嬌で、チームを主砲とそのキャラクターで沢山支えてくれた。

ママチャリもカタコトの広島弁も。

ありがとうがいっぱいある。

また広島と何かで関わってもらえたらと願うばかり。

新人が開花するのはホントに嬉しい!

鬼のような練習をしてきた賜物!

その一方功労者が離脱していく現実・・・

何とも言えないぐらい辛い。

新井の引退よりエルドレットの退団の方がショックなんだが。

なんでって新井は今は良くても一度裏切った人間だからな

エルにはカープに関わる仕事をしてほしいな

カープのユニフォームが似合う素晴らしい選手だと思います!

まだ居て欲しい選手だわ。

おつかれさまでした!

若手のお手本となる助っ人を取るという強化方法もあるんだな

エルドレッド人気ありますね。

ベテランになり控えでも出場するだけても盛り上がりますね。

こういう選手は大切ですね。

……………

エルも新井さんも人間性が素晴らしいから、これだけのファンがいたんでしょうね!

貴重なお時間を使って、最後まで動画をみてくださりありがとうございます。感謝です。

【チャンネル登録よろしくお願いします】
BY カープBOY

文章&画像引用元:
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181115-00054664-jbpressz-life

http://news.livedoor.com/article/detail/15597371/

コメント

あの元エースは分かっていた!広島退団のエルドに感謝【カープが強くなった功労者の一人】との激白にファン一同感激とは!?

2018-11-16 03:28:19 | 広島カープ

あの元エースは分かっていた!広島退団のエルドに感謝【カープが強くなった功労者の一人】との激白にファン一同感激とは!?

 

あの元エースは分かっていた!広島退団のエルドに感謝【カープが強くなった功労者の一人】との激白にファン一同感激とは!?

いつも動画をみてくださり、ありがとうございます。感謝です。

ぺーさん節!

11/14(水) 20:41配信 サンケイスポーツ

北別府学氏、広島退団のエルドに感謝「カープが強くなった功労者の一人」

プロ野球・元広島投手の北別府学氏(61)が14日、ブログを更新。

広島がこの日、ブラッド・エルドレッド内野手(38)と来季の契約を結ばないと通告したと発表したことに、

「本当に寂しいニュースです」と悲しんだ。

エルドレッドは2012年6月に米大リーグのタイガース傘下のチームを経て広島に入団。

球団ではジム・ライトル

(1977-82年)を抜いて外国人選手としては球団史上最年長となる7年間在籍した。

北別府氏は

「カープが強くなった功労者の一人だと思います」と感謝した。

通算では577試合に出場し、打率・259、133本塁打(球団外国人選手では歴代2位)、370打点。

「日本人より日本人らしい」

真面目で勤勉な人柄、マツダスタジアムへの通勤は“ママチャリ”

を使用するなど多くのカープファンに愛される助っ人だった。

北別府氏はエルドレッドが赤い自転車で広島市内をぶらぶらしているのを見かけたことがあるといい、

「愛されキャラでした。

今後益々の活躍を願って止みません」とエールを送っていた。

■奇跡のファンの声は?

他球団ファンですが、彼の功績を考えると何らかの形でセレモニーみたいなものがあると、

ファンとしても嬉しいのではないでしょうか。

ブラッドが三振するのは想定内。

でもそれを覆す効果的な一本が魅力的な選手でした。

本当に大概のカープファンは大好きだったと思う。

退団は残念だけど、できればこれからもカープ球団に携わって欲しい。

もちろんブラッドの本も買ったよ!

広島カープを強いチームに成長&貢献してくれたナイスガイだった!

近年出場機会が少なくなってきて、今年辺りもしや…と薄々感じていたが寂しいな。

何かしないといけんよ。

ファンはあと1度見たい。

引退試合でも何でもいい。

二軍でも若手は指導してる姿もあったしカープを強くした1人の貢献者

長く続いた暗黒時代の扉を開いたのは、初のCS進出を手繰り寄せたエルのホームラン。

あのナゴヤドームで浅尾から放った決勝ツーランから今の強いカープが始まったと思う。

あの時の感動は今年の三連覇よりも嬉しかった。

初のCS進出~甲子園の半分を赤で染めたあの光景が間違いなく今につながっている。

ありがとうエルドレッド。

北別府さんの言う通り。

今後のエルドレッドの人生にエールを送ります。

もうお馴染みの話だけど

「広島のファンはアメリカ人に悪感情を持ってるのではないだろうか」

というエルドの不安がまったくの杞憂で、懸命に応援してくれる広島を彼も大好きになった、というエピソード

他球団ファンの私も大好きです

ファンが感謝を伝えるセレモニーの場が設けられるといいですね

今年二軍での生活が長かったが若手にアドバイスしている画像や記事を目にした。

若手も話をしやすかったのだと思う。

寂しいけど今後の活躍をお祈りします。

ありがとうございました。

竜党だけど、カントリーはカープの功労者だと思う。

中日戦でもよく打たれたが、一塁手としての守備も良かったし

、助っ人として素晴らしいプレイヤー、人間的にも良き存在だった。

何らかのかたちでカープに携わってくれると良いなと、一野球ファンとして願う。

波が大きかったけど

好調時は手が付けられなかった

エルドレッド嫌いなカープファンはいないんじゃないか?

引退するなら是非引退試合を、現役続行ならどこに行っても応援します。

お互い、話し合った上での退団なのかな?

彼は功労者であり、ファンに愛されている中で、それはないと思いますが、

戦力外ありきで、球団が一方的に通告したのではないことを願いたい。

(戦力外とは書いてないけど)

成績と年齢を考えたら、戦力外になってしまうことも、一定レベルわかる。

かたや1年悪かった結果で、判断して欲しくない。

ある意味、助っ人外国人ではなく、

日本人選手と同じ土俵で見てあげて欲しいからです。

金銭面で折り合わなかったか?

一軍保証で、折り合わなかったか?

そうだとしたら、退団も止む無しだけど、

広島の年俸に対して、

他チームで破格の年俸も考えずらいし、

それは彼もわかっているだろうし、

それ以上に、広島を愛する心から、

大幅なことは要求しなかったんじゃないかな?

広島ファンは、このネット上ではなく、

署名集めてでも、球団に再契約希望の声を届けたらいかがでしょうか?!

エルの退団セレモニーがなかったらそれなりの抗議電話が入るレベルやと思う。

新井、天谷、エル、JJと愛されキャラが一気に居なくなるの寂しいわ。

北別府さんの言うとおりですね^_^

広島が優勝するために頑張ってくれた大功労者ですよね

5年前のCSでの甲子園での超ファインプレー忘れません^_^

今シーズンも2軍にいても外国人のケアをしてくれてたみたいだし感謝しかないですね

来期オープン戦の時でも退団セレモニーやってあげてほしい

OB.の人も ファンも思いは同じやな。

エルは 最高の助っ人で 人間性も最高の広島市民。

いつかは来る時だが、今年じゃなかっただろう?

昨年まで20本塁打以上、今年も打率は低くともそれなりに打ってた。

De山崎からの決勝HRなどお立ち台にも立ってたのに、あっさり2軍に落として二度と上げなかった。

首の調子とか高年俸とか内部事情もあったのかもしれないが、

バティやメヒアの不安定さを見るにつけ一応来年も戦力として置くべきだったのでは?

新井ロスのカープファンにこれ以上追い打ちをかけないでくれよ・・・

エルドレッドの一振りで決める破壊力は忘れられません。

三振も多かったけど、真面目な性格でファンに愛され、本人もファンを、チームを、広島の町をこよなく愛していたと思います。

間違いなく功労者であり、球団として何かの形で功績に報いるものを用意してほしいです。

それにしても、今期の成績を見ると覚悟はしてたけど、やっぱり寂しくなるなぁ。

あなたのおかげでカープは強くなりました、ホントありがとうございます

できればこれからもカープの力になってほしいですね

戦力の問題や年齢の問題とはいえ広島が弱いときから支え続けてくれた助っ人が退団するのは悲しいよね

エルドレッドはそういう戦力だけでなく、広島への愛も人一倍あっただろうからいなくなるのは寂しいね

現役を続けるならまたどこかでやるんだろうけど引退した後は是非ともカープに関わってほしい

勇者エルドレッド。

ハリウッド映画の主人公みたいな名前に風貌。

それでいて好機にガツンと一発。

良い選手でしたね。

ママチャリで球場に通うチャーミングな一面もあったりして。

ただ今季に関しては前シーズンに年齢から来るのか怪我が多かったにも関わらず、

巨人が狙っているなどの報道もあり再契約したのだと思っています。

結果的に怪我と加齢からか実力は発揮出来ませんでしたね。

でも功労者である事は間違いないので、

何かしら球団は報いる事をするのでは?

ファン感謝デーで挨拶するくらいはあるでしょう。

カープとしては痛手になりそうな気がするが、北別府氏が仰るように今後の活躍を祈るばかり。

それにしても最近、同氏が以前よりも話題になっているが、近い将来、監督にでもなるのだろうか。

お世辞にも年俸の良い球団とは言えないけど、

功労者には不調になってもあんまり減俸しない、戦力として厳しくなっても本人が納得するまで面倒見る面倒見の良さがカープの良さだと思ってたけどね・・・・。

同じ育成球団でも日ハムみたいにドライじゃない、情の通ったところがある球団だと思ってたけど・・・。

方針が変わったのかな・・。

今の黄金時代の始まりはエルドレッド加入からやからね。

圧倒的長打力不足に悩まされた中で、打線の核を作ってくれた。

キラとエルドレッドが攻撃面で試合を作れるようにしてくれたおかげで、丸や菊池ら若手が固まった役割を担うことができた。

今年までだろうなぁと思ってはいたけど発表されるとやっぱり寂しいね。

これからも何らかの形でカープに関わって欲しい。

他球団ファンさん達からも愛されるエルドレッド。

これは嬉しいね。

エルの人柄のおかげ。

そして寂しいよ…

最後は絶対ファンの前に姿を見せて!

ありがとうブラッド!

ブラッドのおかげで試合が盛り上がったよね。

ずっと広島に住んで時々ままチャリに乗ってる姿みたいです。

お疲れ様でした。

夢を与えてくれてありがとう!

あなたの無限のパワーから発した数々のアーチを忘れることはありません。

野村監督時代から歩んできた苦労は後輩指導にも役立つはずなので、

何らかの肩書きで広島に残って欲しいです。

カープを盛り上げてくれてありがとう!!

感謝状を贈りたいです!!

2016の日本シリーズでイヤなバッターだったけど、ママチャリの話や、まじめな性格であることを知って好きな外国人選手の一人になった。

うちのレアードも同じように地元から愛されているので、突然居なくなることを想像すると辛い。

誰かも書いていたけど、ファンとお別れの場を設けて欲しいな。

今まで本当にありがとう

ファンは絶対に忘れないよ

本当にお疲れ様でした

ありがとうありがとう!

できれば引退まで面倒を見てほしかった。

でも、今季は後半戦になって呼ばれる雰囲気が無かったからもしやと思いましたがホントになるとは。

ホントに切ないわ〜

ニックが故障して急遽、シーズン途中にカープにやって来たんですよね、確か。

向こうではパワーはあるけど選球眼が悪いみたいな感じだったって

聞いた記憶ある。

でもね、最初エルを観た時に何故かわからんけど、活躍してくれそうな予感がしたんよ。

…だって名前が良いじゃん!

エルド.レッドってね。

レッドって…赤でしょ!w

ホントに寂しいね。

ありがとう、カントリー︎

ヤクルトファンだけど、エルドレッドは好きだったなぁ。

見た目もかっこよかった。

こういった選手を大切にしなきゃダメだよ。

きちんと引退セレモニーやってほしいな。

カープファンではありませんが、エルドレッド選手の広島退団は寂しい。

今後の動向に注目したい。

エルドレッドもジャクソンも、最後にカープファンの前で挨拶できる機会があるといいな〜。

また一人「家族」が去っていくのか(TT)

カープ上昇の過程をずっと支えてきた功労者。

間違いなくカープ史上最も愛された助っ人だと思う。

コーチか何かで来年もチームにいて欲しいけど、何とかなんないのかなぁ。

現役引退なのかな??

ここまでの功労者、

セレモニーやるべき

将来的には何らの形でカープとの関係を繋げてほしい

他球団ファンですが去年誠也をおんぶしたシーンと、中日の小笠原投手キラーぶりが印象に残っています。

チャンスに強いバッター、という印象がある。

守備も松山やバティスタそしてメヒアより安定している。

今シーズン限りというのは予想していたが残念なニュースだ。

将来は何らかの形でカープに戻ってきてほしい。

ある程度は予測できたが、やはり残念の一言!これだけの実績があり、

あのキャラだから何らかの形で広島に居て欲しいと誰しも思うのではないか。

オーナーさん!何とかしてくれよ~!!!!

ほんと功労者だし人間力も高い選手。

……………

やはり、ぺーさんはエルの重要性を分かっていましたね。

貴重なお時間を使って、最後まで動画をみてくださりありがとうございます。感謝です。

【チャンネル登録よろしくお願いします】
BY カープBOY

文章&画像引用元:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181114-00000594-sanspo-base

コメント

11月15日(木)のつぶやき

2018-11-16 03:07:59 | 広島カープ
コメント

エルドレッド&ジャクソンが退団でヘルウェグと来季も契約の理由!「面白い存在だから」と本部長が語る真意とは!?

2018-11-16 01:51:30 | 広島カープ

エルドレッド&ジャクソンが退団でヘルウェグと来季も契約の理由!「面白い存在だから」と本部長が語る真意とは!?

 

 

エルドレッド&ジャクソンが退団でヘルウェグと来季も契約の理由!「面白い存在だから」と本部長が語る真意とは!?

いつも動画をみてくださり、ありがとうございます。感謝です。

面白い!?

11/15(木) 9:47配信 スポニチアネックス

広島、ヘルウェグと来季も契約 鈴木球団本部長「面白い存在だから」

広島に今季途中加入したジョニー・ヘルウェグ投手(30)の来季残留が決まった。

球団が14日、年俸1億250万円(推定)プラス出来高払いで1年契約を更新したと発表した。

右腕は9月下旬に昇格し、7試合で0勝0敗、防御率1・13。

日本シリーズでも3試合に救援登板した。

鈴木清明球団本部長は

「面白い存在だから」と更新理由を語った。

セットアッパーとして3連覇に貢献し、6年契約の2年目を迎えるフランスアは、

今季年俸の約4・5倍増となる4100万円でサイン。

6年契約の3年目となるバティスタは同3960万円、

メヒアは同1360万円、3年契約の最終年となるジョンソンは同3億4150万円で、ぞれぞれ合意した。

■奇跡のファンの声は?

ちょっと年俸高い気はするが、あのスピードであれだけ動く投手は珍しい。

今年は途中から来てすぐ日本のマウンドにアジャストするのは難しいとこもあったから、

来季はキャンプからしっかりやれば課題の制球は大分改善するのでは。

来季はフランスアと共に勝ちパターンでバリバリ投げてもらいたい。

もう少しコントロール出来たならですが、右打者は非常に打ちにくいと思います。

ただ右に対してインコースが非常に不安です。

もちろんぶつける気はないでしょうが、あのツーシーム

(日本ではシンカーかな?)使えます。

ただメジャーでの試合では見極められて左にボカスカ・・。

日本で成長した投手と言われる様になってほしいですよね。

ヘルウェグは球威、球速は文句なし、内角に投げるツーシームはエグイと思えるが

いかせんゾーンを外れる確率が高いのが難点。

しかし球団の言う通り、面白い存在なの確か、今年のブレイジアのような例もある

制球力がもう一段上がれば楽しみな投手になるだろう。

力はあるから、あとは制球というか自分の球をコントロール

できるようになれば…というところかな。

荒れ球も個性だろうけど、もう少しコントロールできるとフランスア同様に頼もしい投手になりそう。

チームで実績のあった助っ人たちが去る中で、

チームに残してもらえたわけだから、オフにしっかり調整して開幕一軍入りを目指してほしい。

確かにヘルウェグは面白い存在。

とにかく球が速い。

ソフトバンクの選手もピストルと言っていた。

しかし他球団の選手は負傷させないためにも制球は良くして欲しい。

日本の公式球にもっとなじんできたらコントロールがよくなるなんてミラクルに期待。

同点~1点差で勝っている状況での登板はかなり心配。

2-3点以上なら、今年の中崎、今村よりは安心。

化けてくれることを切に願っています。

CS、日シリと、右封じで起用したはずが、

四死球って。

結果左打者への逃げるシュート系が有効であることは認識できたが。

制球力を研鑽しないと、勝ちパターンでは難しいかな。

日本シリーズの内川選手への

死球は本当にあかん!

相手のやる気に火をつけてしまうし

味方のピッチャーが厳しく内角を

投げにくくなる。

スッポ抜けたとかは、関係ない。

誠也に同じことをされたら

どう思うのか?

反省を生かして

今後の活躍を期待しています。

終盤戦やCS、日シリで死球で怪我はちょっとなー・・・

全然面白くない存在やし。

カープだとやっぱ中継ぎだとフランスワが

めちゃくちゃいい投手だった。

次は交流戦が楽しみだなー。

この5人は来期の中心戦力。

ヘルウェグは球威もあるしメンタルも強そうだから制球が向上すればクローザーもできそう。

フランスアはもう一度先発に挑戦させてほしい。

バティスタとメヒアはまた二者択一になりそうだけれど、腐らずに結果を出してほしい。

ジョンソンは3年契約最終年だから相当気合を入れたシーズンになるだろうから期待大です。

それにまた安心のシュール便で優良新外国人投手が送り込まれるだろうから、

今のところカープの来期の外人枠には何の不安もないですね。

そこは育成のカープ。

育て上げた後の戦力としての彼に価値を見出したのだろう。

限りある資本の中で、彼に投資できる最大限の額を提示したはず。

そして、それを捻出するために三人の助っ人を戦力外とした。

成績と年俸がアンバランスだけど、色々と事情があるんだろうな

この年俸ではワンポイントリリーフでは物足りない。

1イニングを任せられるセットアッパーとなってもらうべき。

今年の今村、ジャクソンが駄目だったように、正直、来年の中崎は勤続疲労でフル回転は厳しいのではないかと思っている。

ヘルウェグ→フランスアで勝ちパターンを確立してほしい。

まずは帰郷して、二月から日南で合流してください。

そして、カントリーが去った今、広島市内を利用して生活圏として自分のモノにしてください。

コントロールはアレだけど結局SB相手にもまともなあたりはなかった気がする。

今季は途中加入だったししっかり準備して違う姿を見せて欲しい。

ブラッドやジャクソン追いやったんだから活躍してもらわないと困る。

右バッターへの制球が危なっかしいんだよね。

そこがある程度改善してフィールディングも良くなれば面白い存在になれるかも。

あれだけの球威でムービングボール投げれるピッチャーはそうはいないからね。

本人の適性と成長や外国人枠や他のリリーフの調子と起用法次第で来年はクローザーを任される可能性もあるね。

ミコライオみたいになって欲しいな。

あれだけ動く常時150km/h超のツーシームはそう打てないよ。

打者が慣れるのに相当かかるし、リリーフなら対戦数も多くないので

来年1年間ぐらいは十分持つ。

ノーコンだけど真ん中に投げてもそうは打たれない。

結構ギャンブルしたね。

それならシーズン後半もっと投げさせて判断材料増やしておいた方がよかったのでは?

ジャクソンは仕方ない。

エルドレッドは来季どこかでプレーするとしたら応援したい。

ヘルウェグはコントロールが大きな不安だ。

点差のない回が迫ってからの四球は危険極まりない。

これは下手する心配の種になりゃしないか?。

不安材料を抱えているのにあの年俸はないだろう。

高過ぎます。

ヘルウェグって1軍ではまだ一度も良い当たりのヒットは打たれてないんだよね。

点取られたのはたまたま良いところに飛んだ打球とか

フィールディングの悪さから来るものとかそんなのばっかり。

フィールディングやすっぽ抜けさえ改善できれば左のフランスア、右のヘルウェグとして強力な武器になると思う。

右打者に対してあれでは、使うのをためらわれる。

藤浪並のノーコンは、相手打者は怖いはず、内川にも当てたしなあ。

いいピッチャーなので、改善してほしい。

日本人は四死球に対して反応がセンシティブ過ぎる人が多いなと感じる。

少ないに越したことはないけど、みーんな技巧派、軟投派だったら面白くない。

米国は投手もブーイング食らうけど、腰引けるバッターもチキン呼ばわりされるよ。

内角苦手なバッターが敢えて投手を恫喝することもあるしね。

それで投手もビビってたらダメ。

プロなんだから。

日本人はストレスに弱いってことなんだろなーと思う。

ブレ球が多いいので、打つ方からすれば非常に打ちにくい投手だと思います。

この度契約更新にならなかったジャクソンはコントロールが良すぎために狙いが定まりやすく打たれすぎたね。

コントロールは心もとないが、あの球威は大きな武器になる。

登板機会が少なかったとはいえ、残留は妥当な判断だろう。

来季のポジションは、セットアッパーかクローザーになるんじゃないかな?

面白いで1億出すなら、エルにもっと誠意を見せて欲しかった!

現役メジャーリーガーを取ってきたのだから年棒が高いのはしかたない

もう少しコマンドを上げてくれれば。

いいんじゃない。

日本球界に慣れれば意外と化けるかもよ。

もっとコントロールよくしてほしいね。

回途中のリリーフは怖くて、ヒアヒアさせられる。

それが、もう少しよく成ったらいいのかも。

フランスアと六年契約ってのは慧眼だった。

育成とスカウトの両輪がしっかりしてればこその広島。

一度でいいから先発させて欲しい。

あのツーシームのみでも打たれないのでは?

四死球は…ある程度は仕方ない。

一見年俸爆上げに見えるけどヘルウェグは途中入団だから

3000万っていうのは入団後の期間分の金額で実際はそこまで上がってないんだよね

あのムービングボールはそうそう打たれないだろうし来年は7回を任せたいね

確かに、ギャンブル要素はあるが面白い。

8回の1イニングを任せるというよりも、無死2・3塁で1点もやりたくないっていう時に、登板させたら面白い投手だよね。

連続死球で押し出しとなるか、球威で押して無失点で切り抜けるか。

メヒアは一軍定着はどうだろ

二軍ではよかったんだろうけど慣れがまだまだ必要ぽい

ヘルウェグは通年投げたら死球が増えそうで怖い(笑)

対戦相手の右打者は多少は怖いと思うよね。

あの速球が体めがけて飛んでくるんだもんね。

外国人選手は日本人ほど当てても気にしないから

イップスやナイーブになることはないだろうけど

当ててもないのにキレられた藤浪は気の毒だね。

會澤相手だと緊張して手元が狂うみたいだし。

コントロールと落ちる玉を覚えたら、もはや無双でしょうね。

外人枠の4枠は、順調ならジョンソン、フランスアはほぼ決まりとして、残り2枠を、メヒア、バティスタと競い合って欲しいです。

今季の成績だけみると、フランスアと年俸が逆でいいと思います!

フランスア、ヘルウェグの後に中崎だと抑えれる気がしない。

対戦チームからは批判が出そうだけど、あのフォームで、

あの球威で、あのコントロールで強気に右バッターのインサイドを攻めれるのは凄い。

面白いは面白いけど高くね?

活躍から見ても年俸高い。

フランスアの方が高くていい。

ジャクソンではなく、こちらを選んだということだね

マウンドでの落着きと、コントロール何とかして欲しい。

面白いことをいう本部長だが、年棒もシャレで決めたのかな?

ブレイシア、カンポスと中々日本で活躍出来てないからね。

契約金込みで良い外国人投手を取れそうになければ、契約更新が無難かと。

鈴木は常勝カープの4番である上に球団の本部長も務めてるんだな…リア充すぎる

たしかに面白いけど制球だけなんとかしてくれ

死球で他球団との変な確執とか嫌だ

セリーグ4連覇、35年ぶりの日本1目指して

来年一年間、今年以上の活躍を期待します

……………

エル&JJの分までしっかりと頑張ってもらいたいですね!

貴重なお時間を使って、最後まで動画をみてくださりありがとうございます。感謝です。

【チャンネル登録よろしくお願いします】
BY カープBOY

文章&画像引用元:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000086-spnannex-base

コメント

4連覇にむけ…丸佳浩の去就次第でチームづくりが決まる!?どうやって戦力を整えるのか…!?

2018-11-15 22:06:13 | 広島カープ

4連覇にむけ…丸佳浩の去就次第でチームづくりが決まる!?どうやって戦力を整えるのか…!?

 

4連覇にむけ…丸佳浩の去就次第でチームづくりが決まる!?どうやって戦力を整えるのか…!?

いつも動画をみてくださり、ありがとうございます。感謝です。

まるー!

11/15(木) 11:03配信 週刊ベースボールONLINE

チームづくりも丸佳浩の去就次第!? カープをめぐる近事あれこれ

11月13日に初めてマツダ広島で行われた日米野球では、

元エースの前田健太(ドジャース)と現エースの大瀬良大地が投げ合ったり、

菊池涼介のスクイズで田中広輔が生還したりと、

カープファンはなかなか盛り上がったことだろうが、それはそれとして――。

とりあえず、11月3日、日本シリーズに敗れたところで、2018年のカープの戦いは終わった。

今季限りで引退する新井貴浩を日本一で送り出せれば

この上ないストーリーの完結だったが、それはかなわなかった。

セ・リーグでは独走で3連覇を達成したが、日本シリーズでは

パ・リーグ2位のソフトバンクに力の差を見せつけられた。

何と言っていいのか、どことなく宙ぶらりんな気分になっている

ファンが多いのではないかと推察する。

そんな中だが、11月に入ると、野球界は「行く人来る人」

のニュースがいろいろと聞こえてくるシーズンだ。

カープでも来季スタッフが発表され、来季への動きが始まった。

コーチ人事では、顔ぶれ自体の変更はないが、一軍、二軍、三軍の間で一部担当替えがあり、

佐々岡真司投手コーチと山田和利内野守備・走塁コーチが新たに一軍スタッフとなった。

佐々岡コーチは、今季、投手陣の救世主となったフランスアに的確なアドバイスを与えて成長に導くなど、

その育成手腕が買われており、今季防御率4点台に終わった投手陣をどう改善していくかが見もの。

内野守備・走塁コーチの入れ替えは、

日本シリーズで機動力を封じられたことと関係があるのかどうか……。

まあ、その辺は外からはちょっとうかがい知れぬところ。

11月14日には、外国人の去就も決まった。

四番を打つなど7年間にわたって活躍し、2014年にはホームラン王になったエルドレッドがついに退団。

ナインにも溶け込み、ファンにも愛された外国人選手だっただけに残念だが、若くて長期契約を結んでいる、

カープアカデミー出身のバティスタとメヒアの成長で、長距離砲外国人については将来の目途は立った、

と見れば、編成上は妥当な判断と言えるだろう。

また、勝利の方程式の一員として3連覇を支えてきたジャクソンも退団。

後半になって安定感を欠いたり、故障があったりした点と、年齢を見られたか。

逆にポストシーズンから重用されたヘルウェグは残留となった。

ただ、ではこのピッチャーが過去3年のジャクソンの代わりを務めるか、と言えば、そこはちょっと違う気がする。

ヘルウェグは、どちらかというと、右打者に対する

「ジョーカー」のような存在になるタイプの投手。

150キロを超えるツーシームと荒れ球で、強打者を打ち取れる

可能性も持つが、四死球の可能性も低くなく、

勝利の方程式に入ってリードをしっかり守る、というタイプではない。

来季の勝利の方程式には、一岡竜司、フランスア、

中崎翔太に加えてもう一枚、

新しい顔が必要になってきそうだ。

ただしかし、カープにとっては、来季の戦力構想を描こうにも、

いま一歩割り切れない状況が、

一方にはある。

そう、FA宣言した丸佳浩の動向だ。

普通、リーグは独走しながら日本シリーズに敗れたチームなら、

「日本一になるためには」が自然に次のシーズンの目標設定になってしかるべきだが、

もしも「丸流出」となった場合には、日本一を目標に掲げる状況ではなくなり、

当然「セ・リーグVを続けるには?」を第一とする

目標設定でのチームづくりになってくるだろう。

ここがはっきりしないことには、チームの目標すら設定しにくいという面もあるのではなかろうか。

秋季キャンプでは、シーズン終盤にサードの守備に不安をのぞかせた3割打者の西川龍馬が外野の練習を開始した。

とにかく万一への備えだけは進めながら、チームは静かに丸の決断を待っている。

文=藤本泰祐写真=BBM。

■奇跡のファンの声は?

以前、原巨人が小笠原・ラミレス・グライシンガーを要して強さの絶頂にあった時、日本シリーズで巨人を破ったのは西武だった。

その年の西武は、和田とカブレラが抜け、非常に厳しいと言われた。

丸が出ていくか?残るかは分からないけど、出て行ってしまった時にこそ広島の育成力の真価が問われると思う。

頑張れカープ。

主力選手が出ていく辛さが分かるのは西武ファンしかいないと思う。

丸もそのうち衰えるし、FA流出も想定内。

世代交代の時が来ただけ。

二軍で出場機会を狙っていた選手は丸が抜ける事を待っていたはず。

その為に時間をかけて最高の選手をとって大事に育ててきた。

首脳陣はそこまでバタバタしてないと思う。

巨額の提示という報道が多くあり、

巨人に移籍してしまう事は覚悟しているけれど、そんな中で

「残留決断」となれば大いに沸き立つだろうなあ。

「日本一をカープで目指す」という発言があればもう、涙しそう。

本当に、、ファンとしては一縷の望みでしかないけれども。

昔江藤金本らがFA移籍された時も

きつかったが、当時はそれ以上に

逆指名で選手獲得に苦慮してた、

助っ人獲得しても活躍して年俸上がれば

リリースせざるを得なかった。

現在は選手獲得はある程度望む形の

ドラフトが出来ていて、

こと打者育成に関しては順調ではあるし

ジョンソンのような良助っ人には

3億以上での複数年契約できるほど

収支は改善している、

もちろん丸が抜けたらと思うと

苦しいのは間違いないが、

マエケンが抜けても優勝

黒田が抜けても優勝

石井河田コーチが抜けても優勝

新井と?が抜けても優勝

となる力はあると思うな。

一縷の望みとはいえ、当然丸には残ってほしい。

でも、どんな結果になっても、カープファンは、特に生粋のファンは、そのくらいのことでへこたれることはない。

昔の本当に苦しく厳しい時代に比べたら、今はとんでもなく幸せな状態にある。

主力が一人くらい抜けても、まだ優勝争いはできる自信もある。

一生懸命練習して、ひたむきに戦う選手たちの応援をやめることはない。

丸がいなくても勝てた1ヶ月があった。

野手は何とかなる。

問題は投手陣。

なぜ、投手陣に触れないの?

今まで幸せ過ぎた気がするので、しばらく覚悟しておこうと思う。

我々カープファンは、もういなくなったものと思っているので問題なし。

野間・西川をキャンプでしっかり鍛え上げれば大丈夫。

丸は今年がキャリアハイになる可能性大だと思っているので。

あとは人的補償で誰が来るかを楽しみにしよう。

丸が出て行っても松山の勝負強さ、野間西川バティスタの成長、安部もまだまだ伸びしろはあると思う

投手陣も薮田の復活、中崎が安定すれば十分な戦力だ

カープは来年も強い!!

丸の動向次第なところもあるだろうけど、基本的には丸の穴を最低限、埋める候補は既にいて、新たな候補を生み出す準備も始めている。

一昔前みたいに丸が孤軍奮闘してるなら分からなくもないけど、

今は幸いにも多くの選手が頑張ってくれている。

チーム作りで困ってる時にコーチは変えないだろうし、何となくでそんな判断はしないだろう。

球団や監督が思い描く形は必ずあるはず。

それは丸がいても、いなくてもブレることはないんじゃないだろうか。

丸が抜けることを前提で語ればまぁレフトは松山だろうがバティスタだろうが守れりは訳で野間がセンターでしっかり固定してくれればさほど大きな問題はない。

ピッチャーは岡田の使い方次第で外国人の先発を補強するか中継ぎを補強するか変わる。

後は左の長打力をどう補うか、補強のポイントはそこだと思う。

別に丸1人で優勝した訳じゃない。

もちろん功績は大きいが、丸がいなくても対応していくしかない。

逆にチャンスが出たと喜ぶ選手が必ずいる訳だから。

4連覇、そして今度こそは日本一を目指して頑張って欲しいし、応援するだけ。

どちらの結果になっても2019年度版新らしいカープを見たい。

救世主になるような、才能開花と言われるような選手が出てくることを信じたい。

それが育成球団を応援するファンの楽しみの一つだから。

丸が出て行ったらチャンス到来と喜ぶ選手はいくらでもいる。

カープは今まで通り選手を育成していくだけ。

丸の代わりの活躍は出来ないだろうが今シーズンは独走した事を考えれば悲観する事はない。

どう考えても、広島が圧倒的不利だよね?後は、本人の気持ち次第でしょうね。

丸がいない一ヶ月勝てたって言うが、あれが続くとは思えない。

野間は確実に成長したが、安定度で言えば丸にはまだまだ及ばない。

丸が残留が一番いいけど、権利を行使するのに文句は何もない。

丸が抜ければそれは痛いのは確かだが、チームが瓦解してしまうことない。

カープというチームは、野手の場合、一人の誰かに依存するチームではなく、控えも含めて全員で戦うチーム。

むしろ投手陣の大瀬良ジョンソンとフランスア依存の方が心配ではある。

世代交代を進め着実に力をつけて

リーグ三連覇の広島カープが

代えの効かない選手を作るか?

もちろん、丸選手は大事だろう。

でも、選手は人間なので、何が起こるか分からない。

広島カープの育成、強化、編成は

しっかりしていると思うぞ

マツダでの日米野球を観て、丸がお金で出て行こうが、もう別に構わないと思った。

カープが好きって言ってくれる選手が残ってくれたらそれでいい。

残ってくれれば嬉しいけど、残らなくても悲観する必要はない。

ちゃんと出てくるから。

かえって競争が激化して、チーム力は上がると思う。

山田和利コーチ、なつかしいな。

足も速くて、長打もあって、守備も結構うまかった。

側副靭帯の断裂がなければ、正田の後継者になれたのに...

生きのいい選手、育ててください。

丸の代役は居ないけど機動力のある選手が沢山居るから何とか穴は埋められる、問題は投手陣、特に中継ぎの強化を本気でやらないと来年は苦しい、下手すればBクラス落ちだってある。

丸は出ていくと思っています。

巨人のあの巨額オファーじゃ。

気持ちよく送り出したいと思います。

ただもう応援はしません。

巨人だから。

ただカープは育成のカープ。

選手が育っていく楽しみがあります。

もちろん来期も日本一を狙っていきます。

球団はもちろんのこと、ファンも頭の中では丸抜きでの来期以降の構想は出来ているんじゃないかなぁ。

西川や坂倉の外野チャレンジや小園が加入などもあるし。

野手はこれから2.3年FA流出しても心配なさそうだが、投手は不安が残る。

もしも丸が巨人に行ってはたしてカープの時の活躍ができるのか。

巨人は外様の選手は使い捨て。

調子を落とした時に果たして自分の力だけで調整できるのか。

丸ほどの努力化で勉強化な選手がその時にどうなるか、もしも丸の移籍が決まったらそこに注目したい。

もちろん来季どこでプレーしようが活躍が続いて丸が笑顔でいてくれることを心から願ってはいる。

はっきり言って、ソフトバンクとカープの差は戦力も多少あるかもしれないけど、監督とコーチの差です!

来年もリーグは優勝できると思うけど、CSか日本シリーズではおそらく負けると思う。

緒方はいつまで経っても短期決戦の戦い方を知らない…

確かに丸が移籍すれば、その穴は大きい。

ただ来年以降も可能性があるので当然カープは考えていると思います。

それと巨人が原に変わった事で4連覇有るかも。

FAで飛車角取られるのは今に始まった事では無いだろ、それでも三連覇できるチームになったんだ。

他のチームとは引き出しの多さが違うんだ、もう弱いカープではない。

巨人に丸が行ったとして、カープが戦力ダウン巨人が戦力アップしたとしても、まだカープの方が上のような気がする。

むしろ、丸が出ることで二軍で燻ってた新しい選手が台頭してプラスになりそうな気がする。

今年、丸が居なかった期間に野間が出てきたのがそんな感じだった。

佐々岡投手コーチに期待しています。

技術はともかく 一軍でのメンタルは経験の少ないコーチには無理がある。

カープの投手の四球病を直して欲しい。

丸がどれだけ貢献したかは数字を挙げる必要も無いほど明らか。

4連覇に向けて、そして日本一に向けての影響は計り知れない。

抜けた穴を埋める?埋まるわけないだろ!なに寝言言っている。

丸も相当に悩んでいるだろうけど、男の人生をかけた決断を待つしか無いが、ここは一つ、広島愛を貫いて欲しいという思いだけだ。

人間 丸として よく考えてベターな選択をして欲しいね。

だけど残留の声を待っている。

ドキドキしながら。

頼むぜ丸様、神様、仏様・・・・

プロだから、年俸も大事だけど 野球人として自分はどうあるべきなのかどう生きるのか?

広島人からしたら

生き方かなぁ 黒田さんマエケンは、戻る場所にファンがいて、

心から笑顔で迎える後輩達がいる

見ていてファンも幸せだよ、新井さんの引退も実はそんなに寂しくはない、

広島は家族だから…

丸が去ったとしたらその穴を埋めるのは一人の野手ではなく、複数の投手の覚醒ではないだろうか。

山口、ケムナ、長井、昂也、塹江、床田・・・

これを機に安心して守備が見れるチームに変わっていってほしい。

丸が抜けて8人で野球するわけじゃないし、

さすがに同等の活躍は無理でも変わりはいるしそこまで急激にチーム力が落ちる事はないだろ。

もちろん残留してほしいけどね

そうだよね、丸が出て行った後、カープの本当の育成真価が問われる。

ただカープを含めてセリーグが日本一を取るにはまだ時間がかかると思う。

……………

しっかりと整えて4連覇にむかってほしいですね!

貴重なお時間を使って、最後まで動画をみてくださりありがとうございます。感謝です。

【チャンネル登録よろしくお願いします】
BY カープBOY

文章&画像引用元:
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181115-00000005-baseballo-base

コメント