CARP BOYによる「広島カープ 情報発信局」

ファン歴年齢のカープboyによる奇跡の広島カープ情報を毎日更新いたします!

7月30日(月)のつぶやき その2

2018-07-31 03:11:24 | 広島カープ
コメント

7月30日(月)のつぶやき その1

2018-07-31 03:11:23 | 広島カープ
コメント

引退まで公開しなかった!今だから話せる、広島 石原が告白する、メジャー仕様、黒田の「とある、2つの魔球」の使用方法

2018-07-30 13:57:30 | 広島カープ
引退まで公開しなかった!今だから話せる、広島 石原が告白する、メジャー仕様、黒田の「とある、2つの魔球」の使用方法



引退まで公開しなかった!今だから話せる、広島 石原が告白する、メジャー仕様、黒田の「とある、2つの魔球」の使用方法


いつも動画をみてくださり、ありがとうございます。感謝です。

今だから話せる!

7/30(月) 11:03配信 週刊ベースボールONLINE

広島・石原に聞いた、黒田の「バックドア」「フロントドア」の使い方

元広島の黒田博樹投手がツーシーム(シュート系のボール)をそのように用いることで有名になった、

「バックドア」「フロンドドア」という、ボールの使い方がある。

これは、ボールがホームプレートの外側から内側へ入ってくるような軌道で投げる使い方で、右投手が投げるシュート系のボールなら、

左打者のインコースに外から入ってくるようなボールが「フロントドア」、右打者のアウトコースに外から入ってくるボールが「バックドア」だ。

もちろん、これはシュート系のボールだけでなく、スライダー系のボールでも使えるので、右投手のスライダーだと、右打者のインコースに外から入ってくる

「インスラ」と言われるものが「フロントドア」、左打者のアウトコースに外から入ってくる「外スラ」と言われるようなボールが「バックドア」に当たる。

「インスラ」、「外スラ」の呼び名がすでにあったことからも分かるように、これまでの日本球界でも、こういうボールの使い方をしていた投手はいたことはいたが、それは少数派だった。

基本的には「ボールの軌道は“中から外へ”」が常識であったからだ。

そういう意味では「バックドア」、「フロントドア」は、組み立てのバリエーションを増やす意味で、画期的な使い方だというのは間違いない。

基本的には打者の頭の中にない使い方なので、ストライクを取ったり、打ち取ったりできる可能性もある。

が、一方で、ちょっと制球を誤れば、非常に怖いボールである、というのも、また間違いのないところだ。

今回、週刊ベースボール(8月6日号「プロ野球魔球伝説」)

で、黒田投手の広島復帰後に主にバッテリーを組んだ石原慶幸捕手に、黒田投手のツーシームについてうかがった話が面白かったので、本誌に入りきらなかったところも含め、少しご紹介したい。

まず、キャッチャーならではの視点で、「なるほど」と思ったのは、「バックドア」や「フロントドア」のときは、前のほうで捕らずに、自分の体に近いところで捕るように心がけたというところ。

そうして、アンパイアに「これだけ真ん中に入ってきているんだからストライクでしょ」と見せるわけだ。

なかなかに芸が細かい。

リード面では、これはツーシーム全般についての話だったが、

「前後のボールとのパターンが同じにならないようにと考えた」というのが、まあ当たり前のようだが、これもなるほど、というポイントだ。

「バックドア」や「フロントドア」は、ある程度相手の予測を裏切ってこそ効果があるのであって、「次は来るだろう」と打者に思われてしまってはやはり他のボールよりは危ないボールになるはずだ。

やはりこれらのボールのサインを出すのは、最初は勇気がいる、ということだった。

黒田投手と組んでいるときは特に不安はなかったとのことだが、「試合で使おうと思ったら、よほど自信がないと。

黒田さんだからできることで、それをほかの誰かに求めることは難しいことですね」と、石原捕手は言う。

「黒田さんがアメリカから帰ってこられて、受けることができたのはうれしかったですね。

こういった新しい観点を教えてもらうことは、自分の勉強にもなるし、新鮮でした」(石原捕手)。

やはりバッテリーというのは相互に影響を与え合い、投手が捕手を育て、また捕手が投手を育てていく、ということが確かにあるもののようだ。

「今はあまりウチにはツーシームを投げるピッチャーは多くないのですが……、もし同じようなことをしようと思うピッチャーがいるなら、

その経験は伝えていきますけどね」と石原捕手。

今後、この黒田投手のレガシーがカープにどのように伝わっていくかも、楽しみなところだ。

文=藤本泰祐写真=BBM

■ファン声

黒田さんがカープに残した功績と影響力は計りしれません

これからも、どのような形でもいいのでカープに携わっていただきたい

そう思われる方が多いと思います

やはりコントロールと、打たれてもまた投げられる強いメンタル。

そして修正力。

黒田は別格だね。

面白い記事だった。

黒田さんには、ぜひカープにピッチングコーチとして来ていただきたいですね。

若い後輩にフロントドア、バックドアはもちろん、精神的な教えも、ずっと継続して伝授して欲しいです。

石原のおやっさんも捕手陣に引き継ぐ事がいっぱい

まだまだ現役

投げるには勇気のいる球だと改めて思います。

ちょっとミスればホームランボールですよね。

黒田さんがに広島に

残した影響力は大きい

捕手陣にも是非継承して欲しい。

翼の打撃は売り物だけど、投手の防御率が課題。

競馬では馬が調子悪くとも名騎手ならば、そこそこ走らせる。

調子が悪いピッチャーを何とか凌がせるのも大事な役割の一つ。

もちろん努力はたくさんしていると思うけど、足りないところは石原から教わって欲しい。

そして中村に継承を。

野村、大瀬良がよくインスラが甘くなって、馬鹿でかいホームラン打たれるけど、よっぽどコントロールしないと危ないボールだなー。

まあ、どの球種でも甘くなれば打たれるけど、もっとコントロール磨いてほしい。

コーチ業に興味なさそうな黒田ですが、

カープの為ならばやってくれるかも知れませんね。

カープは野手に関しては、攻撃や守備の考え方から育成に至るまで、価値観が完成されつつあります。

しかし投手に関しては、強い先発、エースを育成する考え方が欠けていると思います。

黒田イズムの精神や技術は、黒田が投手としての最後のシーズンに多少は継承されたかと思いますが、やはり指導者として「投手が強いカープ」を作ってもらいたいです。

いきなり監督というのはカープには合わないと思います。

とはいえ、あの黒田が誰かしらの監督の下にコーチとして就いてくれるかどうか難しいところですし、監督側も難しいでしょうね。

だけど、是非とも投手コーチをやってもらいたいです。

黒田が帰って来て、この「なんたらドア」が流行った時、うろ憶えの解説者がやたらと「アウトドア」と言ってたのが懐かしい(笑)

最初は會澤と組まされていたが、途中から黒田は石原を指名した。

最後の最後に曲がってくるツーシームにとって、キャッチングはとても重要な要素だったにちがいない。

捕手というのは実に奥深い仕事だ。

石原の技も、若い捕手たちに受け継いでいってもらいたいものだ。

スピードも変化球も大したことない投手はなんでシュート投げないんだろうっていつも思うわ。

スライダー、カーブ、あとカットボールくらいで毎年結果残すなんて無理でしょ。

左打者には逃げるボールないし、内角にもキチンと投げれなくて抑えれるわけないよね。

シュート投げれればもっと勝てそうって投手が結構いるんだよね。

石原はやっぱすげーよ

あそこまでツーシームを操れる投手って数少ないだろうな。

誰に教えてもらったのか気になる。

個人的には九里や藪田にしっかりと引き継いでほしい

カープ投手で「黒田ボール」を投げれる投手って誰だろう。

制球力が定まっていないと投球は難しいであろう。

先日の阪神戦で「九里が投球したボールを阪神OBの解説者がこれは黒田ボールです。

」と語っていた。

カープ投手は黒田効果を引き継いでほしい。

記事の内容間違ってないか。

右投手が右打者に投げるシュート系の球種ならバックドアにしかなりえないし、フロントドアとして使うなら、スライダーやカットボール系しかなりえない。

左打者に対しては逆になるから、シュート系がフロントドア、スライダー、カットボール系がバックドア。

記者が理解していないか、勘違いしてんだろ。

まあでも、そういう名前ができたってだけで、カーブとシュートしかない昔からあったんだろうな。

この前見た映像で19歳の桑田が外角から入ってくるシュートで落合をカモにしてたな。

昔から北別府が得意にしてた「インスラ」・・・・

コーチになっても伝承されずwwww

黒田が指導者になっても同じでしょ?

【結論】選手のセンスの問題

……………

何かしらカープに関わってもらいたいですね!

貴重なお時間を使って、最後まで動画をみてくださりありがとうございます。感謝です。

【チャンネル登録よろしくお願いします】
BY カープBOY

文章&画像引用元:
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180730-00000007-baseballo-base
コメント

長嶋監督に誘われてもブレなかった緒方監督。被災地を想い「カープのことよりも広島のことの方が…」負けても選手のせいに神対応が凄い。

2018-07-30 13:07:52 | 広島カープ
長嶋監督に誘われてもブレなかった緒方監督。被災地を想い「カープのことよりも広島のことの方が…」負けても選手のせいに神対応が凄い。



長嶋監督に誘われてもブレなかった緒方監督。被災地を想い「カープのことよりも広島のことの方が…」負けても選手のせいに神対応が凄い。


いつも動画をみてくださり、ありがとうございます。感謝です。

ブレるヤツはダサい。

7/30(月) 6:00配信 スポニチアネックス

広島・緒方監督 台風接近で被災地思う「広島のことが心配」

広島は台風12号の接近により今季11度目の試合中止が決まった。

すでに9月に11連戦が決まっており、今後の過密日程が懸念されるが、緒方監督は

「カープのことよりも広島のことの方が心配。

(台風で)どれくらい雨が降るのか」と、西日本豪雨の被災地を思いやった。

この日は薮田が先発で5月31日以来の登板に臨む予定だったが「天候はコントロールできない。

いい準備はできていたので、また次のチャンスに向けて状態を維持したい」と気持ちを切り替えた。

31日からのヤクルト3連戦(神宮)では中継ぎ待機となる見込みだ。

■ファン声

気にかけて頂いて嬉しいです。

ありがとうございます。

気にかけて貰い

ありがとうございます

いいニュースを届けて下さい

今回の豪雨では監督の夫人も避難したらしいからね。

他人事とは思えないんだろう。

緒方監督は広島とカープを愛してる。

長嶋監督に誘われてもブレなかった。

この間の豪雨被害の時も本当は広島でご家族と待機されたかったと思う。

立場上それも出来ないし。

遠くから見守るしか出来ないのは辛いものがある。

今はただ復興を祈るばかりです。

応援するファンへの気遣い、

被災された方々の気遣い

ありがとうございます。

リーグ優勝期待してます!

昨日の中止でまた後半のスケジュールがカツカツなのに、それより被災地の方が心配って言葉が出るのは、緒方さんの人間性なんだろう

緒方監督の御家族も避難をされたので、そういう思いが強いのだと思う。

お気に掛けて頂きありがとうございます。

制球はコントロールしてほしい。

結果的に中止にしたのは良かったとは思うけど、実際には風が少し強い程度で雨も午後からは殆んどなかった。

さすが緒方さんやな。

それに比べ金本ってのはほんまに。

籔田が先発予定だったってことは岡田は持戒がラストチャンスでダメなら再調整か?

あくまで籔田が改善してたらの話だけど

監督の故郷も心配なのでは?

佐賀の鳥栖でしたっけ?

徳島から

今年唯一の 観戦に 来ましたが

残念ながら 中止

でも

選手を 一目見ようと 練習場付近に いたら

鈴木誠也選手

西川龍馬選手が

待っていたファン全員に サインして くださいました

家族全員ますますカープ選手の ファンに なりました

気持ちはわかる。

せめて薮田の球がコントロールできますように、、、

二次災害

今までにない台風進路に、これからどんな事が起こるのか…

被災した広島は恐怖と不安の中 避難の為に荷造りしながら一夜を過ごしました。

そんな中でも カープだけが 気持ちを紛らわしてくれました。

緒方監督、選手、スタッフ達…想像以上の深刻な悲惨な現場を自分の目で確かめての思いだとおもいます。

同じ人間として 広島県民として 暖かい言葉が

とても嬉しいです。

藤浪と薮田、ノーコンなのはどっち?

嫁もコントロールできませーん

岡山と愛媛も被害を受けているのにホント広島ってバカ。

大変なのは広島だけじゃねぇんだよ。

……………

緒方監督の広島愛ヤバイ!

貴重なお時間を使って、最後まで動画をみてくださりありがとうございます。感謝です。

【チャンネル登録よろしくお願いします】
BY カープBOY

文章&画像引用元:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180730-00000026-spnannex-base
コメント

金満球団が札束攻勢で狙う!先発陣を救う勝利の方程式、広島 フランスアが「6連投はできる」とフル回転宣言も、故障を心配するファン。

2018-07-30 12:29:27 | 広島カープ
金満球団が札束攻勢で狙う!先発陣を救う勝利の方程式、広島 フランスアが「6連投はできる」とフル回転宣言も、故障を心配するファン。



金満球団が札束攻勢で狙う!先発陣を救う勝利の方程式、広島 フランスアが「6連投はできる」とフル回転宣言も、故障を心配するファン。

いつも動画をみてくださり、ありがとうございます。感謝です。

ドミニカン!

7/30(月) 9:40配信 スポニチアネックス

連投上等!広島 フランスアがフル回転意欲「6連投はできる」

広島は、29日のDeNA戦が台風接近のため中止。

“休養日”となったヘロニモ・フランスア投手(24)は不安定な救援陣を支えるべく、連投上等とばかりにフル回転する意欲をみせた。

7月中盤から“勝利の方程式”入りした助っ人左腕は、今後も7回か8回を任される予定。

夏バテ知らずで、救援陣の救世主となる。

救世主は、フル回転も厭(いと)わない。

7月中旬から“勝利の方程式”入りして不安定なブルペン陣を支えるフランスア。

7月は全て救援として9試合に登板し、防御率1・64、6ホールドと、まさに覚醒した。

「最近は登板も多くなってきたけど(中止で)休養できたのはよかった。

今のところは疲れも感じていない」

首脳陣からの信頼も急上昇だ。

畝投手コーチは「今後も同じような起用になる」と、主に勝ち試合の終盤での起用を明言。

以前、緒方監督も「結果、内容ともに投げるたびに成長している。

使わない手はない」と口にしたように期待は大きい。

そして、これからの季節が、助っ人左腕の価値をさらに高めそうだ。

今季はチーム方針として、救援陣の4日連続での登板を避けてきた。

フランスアは今季、休日を挟んでの4連投が最大。

それでも、連投上等とばかりに“制限超え”に自信をみせた。

「4試合連続で投げたときも、もう少しいけると思った。

6連投はできるんじゃないかな」

さらに、災害レベルとまで言われる今年の酷暑も苦にしない。

出身は、亜熱帯に位置するドミニカ共和国とあって、「ドミニカの暑さと違って日本は蒸し暑いけど、体が動くし、夏は好き」と夏バテとは無縁だ。

最近3試合中2度、イニングまたぎもこなし、「体を鍛えてきたから大丈夫」と“鉄腕化”に拍車がかかる。

チームは首位を独走しながら、救援陣の不安はぬぐえない。

開幕から7、8回を担っていた今村、ジャクソンは状態が上がらず2軍調整中。

21日に再昇格した中田も29日に登録抹消されるなど、ブルペン陣が固定できていない。

不測の事態の中、5月まで練習生だった、しかも先発候補だったドミニカンが突然の救世主となった。

この安定感のまま、フル回転も可能となれば、赤ヘルが強い理由がまた一つ増える。

(河合洋介)

■ファン声

本人が投げたがっても、

長い連投はやはり避けた方がいいと思います

打線はしっかりしているので

投手陣が安定すれば盤石だと思う。

本人はその気でも長く活躍して欲しいので無理は禁物。

首脳陣は故障しない起用をお願いします。

まだ若いし、ドミニカ出身だから、暑さも大丈夫で連投も可能だろうが、まだ10数年カープで活躍してもらわにゃいけん選手。

今年はもう余裕あるだろうから、目先の勝利だけじゃなく、今後のこと考えて、大事に使ってください。

無理したら今は大丈夫でも、将来の活躍期間に影響出ますって。

ドミニカ3人組はやったらやったなりにしっかり厚遇してやってよな。

オサムのときとは状況は違うと思うが気分良く長い間いて欲しい

6連投まで無理しなくても優勝は堅いでしょう。

カープのエースになりたいって言ってたよね。

なれるよ。

頑張って欲しい。

今年は救援陣に苦しんでるチームが多いけど、ジャクソン、今村が離脱してる中、実に頼もしい。

潰れていくリリーフ陣はもう見たくない。

首脳陣は大切に使って欲しい。

まぁ投げられるだろうけど、ソフトバンクのモイネロの例もあるし、下とゲーム差もあるから疲労が残らない程度に。

今はフランスアは一軍で投げることが出来る喜びがあり、結果も付いてきてるので毎日でも投げたいだろうけど、僅差でも負けてる場面では投げさせて欲しくないね。

90年代ビッグレッドマシンと言われた打線の頃、終盤2、3点差リードされてても逆転出来る反発力があったので、いつも8回に横山竜士が投げてて結果故障してしまったので、フランスアは大事に使って欲しい。

そんな無理は俺が許さん。

権限ないけど。

週末は休めたけど、先週の甲子園までのようなペースで使い続けたら間違いなく壊れる。

とはいえ、投げるたびに成長してるのも事実。

左のサファテになり得る逸材だと思うので大切に起用して欲しい。

連投上等!ありがたいお言葉ですが・・・

他の投手にも活躍してもらいたいのでぼちぼちでお願いします!(笑)

その意気込みはファンにとっては大変嬉しく思います!

ホームランも期待してます

左であの速球、しかもキレが半端ないので三振もガンガン取れる。

先発させたいなあ。

今年は中継ぎで頑張ってもらって、来年かな。

優勝に向かって大事な時期に入ってくるので落としたくない試合も増えるとは思うけれど、無理使いは避けてほしいですねえ。

中村祐太投手の状況はどうなのでしょうか?

フランスアとアドゥワの台頭と永川復活は先発陣がいまいちなカープにとって大変ありがたい。

中継ぎが抑えたる間に打線が逆転する試合が多いからこれからも頼りにしてます。

オールスター明け以降は、もしフランスアの出現が無かったらチームはどうなっていたか分からない。

そのぐらいチームへの貢献度は大きい。

それだけに今のブルペンの状態でフランスアがガス欠になった時は恐い。

そうならないように、今村、ジャクソンらが早く状態を上げてブルペンの厚みを出して欲しい。

ドミニカアカデミーで育成した選手でしょ。

GもTもメジャーばかり狙わずに、原石磨いてもいいと思うが

まだ経験も少ないんだし、無理はさせない方がいい

下とのゲーム差とリリーフ陣の状況を考えれば、今は再編成の時期

一岡は回復の兆しがあるし、永川とアドゥワはそろそろ本格的に使ってもいい

飯田と佐藤ももう少し試したいし、誰かに過負荷をかける状況じゃない

怪我する

ガイドライン作ろう

今オフは、しっかり成績に見合った評価をしてあげてほしい。

バティスタも。

今も尚、アカデミー出身者の契約内容が酷すぎる。

今のままならメルセデスの様にアカデミーで実力をつけ、他球団にテスト入団するとかも増えるんじゃないかと危惧している。

何か右でも投げれそうな気がする。

一軍は1年目だが日本に来てもう数年経つので日本の暑さを舐めての発言では無い。

期待はしてるが将来もあるので無理はしすぎないで欲しい。

彼に甘えてわいけない後でつけを払うのは首脳人ですよ

アドゥワとフランスアは今年のカープの救世主。

1 長い連投は避けて

2 フルスイング禁止 大谷翔平の故障に空振りフルスイングが原因の一つにあげられるています。

打撃には期待しません。

6連投などしなくていいよ。

2投1休2投1休で行ってくれたら十分。

今最も信頼できるリリーフ。

ほんとフランスアがいなかったらと考えると恐ろしい。

でも、無理はしても無茶しないで欲しい。

あと5年はカープにいるんだし、その先はもっと大きな舞台に行く可能性もある。

無理はしないでほしい!

そして猛にJJ戻ってきて!

そしたらまたフランスアが先発に戻れるかもしれない!

貴重な左腕だを先発に回せたらうれしいなあ。

今村、ジャクソンが帰ってきたら、先発も試してみて欲しい。

今は先発陣が酷い。

ジョンソンしかアテにできない。

6連戦のうち2-3試合でも先発がQSしてくれたらいいんだがそれすら難しい。

秋の短期決戦に向けても柱となる先発は最低2枚は必須。

それが誰になるのか、薮田やフランスアも含めて確立しないといけない。

今年優勝出来たらフランスワのおかげと言っていいほどガタガタの救援陣を助けてくれてる!これからもお願いします。

3月に育成契約、5月に支配下契約結んだばかりのフランスアが、あれよあれよと言う間に左の重要なセットアッパーに

やっと掴んだチャンスで、本人は投げたくて仕方ないかもしれないけど、とにかく大切に使って欲しい

暑さを苦にしてないのは頼もしいわ

まさに救世主。

いい球投げます^_^

今の野球は7回〜9回が同じように重要。

今の状態の彼がいれば、CSも日本シリーズも充分期待できる。

CSから日本シリーズで大連投してもらいましょう。

悲願ともいえる、信頼できるリリーフサウスポーなんだから、大事にして欲しいなぁ

左のサファテになれるかもしれない逸材だし。

しばらくしたら、金満球団が札束攻勢かけそう。

広島で育ったことを忘れないでほしいけど。

チェコみたいにはならないでほしいが、最終的には本人次第よね。

体は丈夫そうだけどまだ若いし今後のカープを引っ張っていく宝の一人なので無理は絶対にさせないでほしい。

クレート「やっぱり毎日100%の力で投げる」「日本暑いけど大丈夫」「今年こそ優勝します」

どんどん投げさせろ 収入も増える

宝の持ち腐れしてもしかたがない

メジャーなんか平野のように 連投は当然だ

練習で投げすぎても意味はない 試合で

投げろ 優勝のため 他にまともに抑える投手が

いない

本人はそう言ってますが無茶はだめですよ…!!フランスアがいなければリリーフも総崩れの危機でした

広島は本当に毎年新戦力が台頭してきますね

アカデミーから来て、日本に来ても四国で投げてたり、

連投しすぎはいかんが、本人のやる気はスゴいだろうなあ

>畝投手コーチは「今後も同じような起用になる」

お願いです。

それは、やめてください。

頼もしい!でも、ケガしないで欲しい。

頼みの綱なので。

まぁ~疲れが出てしまったら回復に時間がかかるから・・

調子を維持出来る程度でお願いします(´ω`)

アドゥワもだけど、投げすぎには気を付けて欲しいな...

点差が開けられた負け試合は、休ませるのがセオリーなんだろうけど...

カープの場合、打線があれだから、序盤で点差を開けられても、追い付く可能性が高いから、どこで負け試合と判断するか難しいけど...

逆転のカープと言われるのは嬉しいことではあるけど...

中継ぎの負担は大きいよね...

ファンが喜ぶ勝ちパターンFANN

F フランスア

A アドゥワ

N 永川

N 中崎

ある程度各球団と一回りしてからが勝負。

でも左で155kはなかなか打てないよ。

自信持ってマウンドに立って!

その間に今村、JJも復調してよ!

今村は下でも厳しそうだけど…

将来は先発で使いたい。

ありがたや〜フランスア!

あとは昨日2名抹消したから、今村とJジャクソンも復帰かな?

フランスアとアドゥワは赤が似合うよのー。

来年はええ番号やれや。

読売と阪神が物欲しげな視線でフランスアを見つめています、、、、あっ、さらにソフトバンクも加わりました。

……………

中盤を頑固なものにしてもらいたいです

貴重なお時間を使って、最後まで動画をみてくださりありがとうございます。感謝です。

【チャンネル登録よろしくお願いします】
BY カープBOY

文章&画像引用元:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180730-00000070-spnannex-base
コメント